生物の知識がほとんど無いのですが、
質問させてください。
生物で、成長する、とはどのようなことを意味するのですか?
たとえばヒトは生きている限りずっと成長しつづけるんですか?
それとも老人になるころにはそれは成長とはよばないのですか?

あと、成長するということは、プラスのこと、と考えてもいいのですか?

よろしく願いします。

A 回答 (4件)

生物学的に言えば、成長とは


個体・器官・細胞の形態的あるいは量的増大を伴う変化。環境条件によって一定の限度があるが、高等植物では限られた部分では一生つづく。
ということですよね。

>たとえばヒトは生きている限りずっと成長しつづけるんですか?
>それとも老人になるころにはそれは成長とはよばないのですか?
これって、生物学の成長と、人間(生命)としての成長(学習でしょうか?)を混同していませんか?
同じ「成長」という文字を使っていますが、意味が違うものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答どうもありがとうございます。

「成長」の意味を確かに混乱させて考えていました^^;
参考になりました。ありがとうございます。 

お礼日時:2001/11/21 12:15

成長とは、要は細胞が分裂していって増殖することですね。

老化はその反対です。
細胞には当然寿命というものがあり、成長>老化の時見かけ上、成長が見られ、反対に成長<老化の時見かけ上(通り?)老化しています。そして最後に「死」があるわけです。
難しくなるので簡単に書くと、生物には最終形というものがあり、それに向かって成長を続けるわけで、(これはDNAで決められていることで、もしこのDNAに変異がおこった場合、いい意味でも悪い意味でも、奇形が発生するわけです)最終形に到達したら、こんどは老化へ向かって進むわけで、人間はこれを押さえようと努力しているわけです。ですから、成長が早いものは反対に老化も早く、つまり寿命が短いわけです。これらを支配しているのがホルモンと呼ばれている物質でお互いにバランスを保ちながら生命を維持しています。

この回答への補足

わかりやすい説明ありがとうございます。

ちょっとまた疑問なんですが、経済とかで、よくマイナス成長とか
呼びますよね?これは生物学でいう成長とは全然別の意味で
使っているのですか?
負の向きに変化することも考えようによっては成長と呼べる
のは、経済学とか、他の分野でだけのことですか?

あと、生き物は、生きている以上は自分の体とかの状態を維持しないといけないと
思うんですが、それを維持することも一つの成長なのですか?
たとえば、老人の方は、しわができたり歯がなくなったりするけれど、
その一方で体のどこか一部では成長は続いているということは
ないのでしょうか?

もしそうだとしたら、最終形になった後は、成長もしながら老化していくという
ことになるのでしょうか?

補足日時:2001/11/21 12:21
    • good
    • 0

 こんばんは。



 生物学的に言うと、「成長」とは動物の個体発生過程において完体(おとなの姿)に向かう変化のことをいうそうです。
 よく似た言葉で、「発達」という言葉がありますが、「発達」が質的側面を強調するのに対して「成長」は量的側面を強調した言葉です。

 人間としての成熟などは「発達」の部類に入るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「発達」が質的側面を強調する

のは知りませんでした。両方とも同じような意味で使ってました。
発達という言葉も、なんかプラスのイメージがすると思っていたのですが・・

きっとイメージとかプラスとか、そんなものではないのでしょうか。

お礼日時:2001/11/21 12:21

私が知っているのも、hajime40さんと同じような気もするのですが・・・



成長(growth)⇒ 生物学的成長過程。
         形態の量的変化を指していて、
          測定可能なパラメーターをもっている。

         簡単にいえば、身長とか体重かなぁ。。。

アドバイスと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、身長・体重が増えたら確かに成長しているという
感じがします。量的変化のことですね、わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/21 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロボットアニメのイラスト集

一年ほど前に、ヨドバシカメラで非常に魅力的なイラスト集を見つけたのですがいつの間にか無くなってしまいました。
タイトルや出版社などは全く覚えていません。
表紙はνガンダムかΖガンダムだったかな?

ただ、「新旧サンライズのロボットイラストが載った本だ」という漠然としたことしか覚えていません。
(もしかしたら「サンライズ」も「ロボットアニメ」というカテゴライズも勘違いかもしれません)

本の後ろに収録されているロボットアニメの英語版タイトルが書いてあったのは覚えています。これは間違いありません。

確か、ラインナップはダンバイン、エルガイム、ボトムズ、イデオン、カウボーイビパップ、バイファム、逆襲のシャア、コードギアス、Ζガンダム、ガンダム、ガサラキでした。
ほかにもあったかも知れません、
思い当たる本があったら教えてください。

Aベストアンサー

表紙がνガンダムってことでこれでしょうか(^^;)>。

http://item.rakuten.co.jp/book/5271912/

違ってたらごめんなさい(><)。

Q極限生物 特に地底1000m岩盤等に生息する生物は、シアン化合物等も硫化水素も無いのに、何がエナジー

極限生物 特に地底1000m岩盤等に生息する生物は、シアン化合物等も硫化水素も無いのに、何がエナジー元なのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には上層の有機物、死骸が主でしょうが降り落ちてくるものが食料かも。
深海は意外にも結構生命がいるのは確認されています。
疑問は、これから解明されていくでしょう。
深海は、大いに興味ある分野です

Q原核生物と真核生物の翻訳開始のメカニズムの違いについて

大学の授業で、原核生物と真核生物の翻訳開始のメカニズムの違いについて簡単に説明しなさいという問題がありました。もらったプリントを読んだり、参考書を読んでも、詳しく書いてありすぎて、まとめられなかったのです。自分ではどこが端的に重要なのかわからなかったので、ぜひわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

○そのまま問題の答えを教えても勉強にならないと思うので、
 これから挙げるキーワードを用いて説明文を組み立ててみてください。

(原核生物)
 SD(Shine Dalgarno)配列、16srRNA、ポリシストロニック
 ホルミル化メチオニン、50s、30s

(真核生物)
 CAP構造、polyA構造、モノシストロニック、60s、40s

Q生物の質問です。 写真のアのようなニ価染色体が、ある生物の1つの細胞中に5個観察された。この生物の

生物の質問です。

写真のアのようなニ価染色体が、ある生物の1つの細胞中に5個観察された。この生物の体細胞の染色体数は何本か。
という問題です。答えは10本です。

しかし、教科書の減数分裂の第一分裂前期での説明に、「クロマチン繊維は凝縮して染色体になり、相同染色体同士が対合して4本の染色体からなるニ価染色体が形成される」と書いてありました。
このことから私は、ニ価染色体の作りを写真のア、イ、ウ、ように考え、染色体数は20本ではないかと思い、答えの10本が理解できません。

そもそも染色体が2本集まって相同染色体、相同染色体が2本集まってニ価染色体という考えが間違いっているのでしょうか…?

わかる方教えてください。

Aベストアンサー

染色体が観察される状態(分裂期)であるとき、すでに複製されており、染色体2本分が1本として見えています。
その染色体同士が対合して二価染色体となるので、観察上1本に見える二価染色体は4本分の染色体です。
体細胞で考えてみると、その半分の2本が体細胞の染色体数としてカウントされます。
この体細胞とは、分裂をしない細胞(分化した細胞)と考えるのでこの本数となります。
実際は、細胞は分裂するので、間期(M期)であっても、染色体は観察はできませんが、複製されている場合もあり、2本分の染色体を有している場合もあります。

過去のセンター試験の問題でも同様の問題が出題されましたが、「5個観察された」という表現が大切になってきます。二価染色体の本数なのか、相同染色体の本数なのか、観察はできないが、体細胞の染色体なのか、しっかりと見極めて本数を答える必要があります。

ですが、この手の問題は批判が多く、染色体の本数を問う問題は減少するはずで。それよりもDNA量を問う問題が頻出ですので、しっかりマスターしてください。

Qモネラ界、原生生物界、植物界、菌界、動物界の例をいくつかおしえてください 生物の質問です!

モネラ界、原生生物界、植物界、菌界、動物界の例をいくつかおしえてください
生物の質問です!

Aベストアンサー

http://www.gregorius.jp/presentation/page_07.html
例が載っています。
しかし,高校ではホイタッカーの「五界説」を教えているのですね。「六界説」では無いのですか。

Q生物I 海の生物 脊椎動物、無脊椎動物

学校で「水生無脊椎動物」、「海水生脊椎動物」、「淡水生脊椎動物」について勉強したのですが、
「水生脊椎動物」、「海水生無脊椎動物」、「淡水生無脊椎動物」というのは存在しないのですか?

また、「海産無脊椎動物」「海産軟骨魚類」「海産硬骨魚類」などは、上記のものに含まれるのでしょうか?

よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

「水生」には「海水生」も「淡水生」も含まれます。
また「海産」と「海水生」は事実上同じ意味です。
この他,「海生」,「海棲」なども同じ意味になります。

「淡水産」,「淡水生」,「淡水棲」についても同様です。

無脊椎動物と脊椎動物は脊椎(背骨)の有無で区別されるので,
軟骨魚類や硬骨魚類が脊椎を持っているのかどうかがわかれば
どちらに属するのかわかると思います。
(それ位はすぐわかるはずなので,自分で調べてみましょう)

Q印象に残っているRPGのラスボスってありますか?

ラスボスってとにかく苦戦するもんでいろいろ記憶に残ってると思います!皆さんどんなラスボスが印象に残っていますか?
ちなみに自分はFFシリーズですね。5のエクスデスを「銭投げ」だけで倒したり6のケフカの心ない天使に苦労したり・・・。皆さんどんなラスボス記憶に残ってますか?

Aベストアンサー

はじめまして☆RPG好きっこ TRADAです。

April_23さんの「神」いいっすね。(爆笑もの)
ワンダースワンで復活するSAGAではこれ通用するかな…

個人的に最近印象に残ったのはFF10かな?
 あんなバトルでいいのかな?的なラスボス…
 間抜けで面白い。でも最後くらい緊張感あったほうが
 なんかやったな~的な感動を得られないのかな…
 あ、ちなみにオッサンじゃなくて、球体の方です(爆)
FFは7かな?
 ホントのラスボスってあのタイマンでやるやつっしょ?
 超究武神覇斬キメルのが普通だけど、やっぱ普通に殴り!
 辱めを与えて、フィニッシュがたまらなくうけるね…(藁
あと、主人公との関係が親密な人がBOSS
 ってのは、なかなかよさげです。GOODです。
 倒したくないな~系のBOSSてなんとなくイヤっすよね

DQは4かな?
 うわ…こいつ変身した…って衝撃始めて受けました。

Q 脳がある生物と無い生物との境について、と・・・。

 今、哲学カテで「魂を信じている人へ」と言う質問が、出されています。
 回答しようと思ったら、脳の働きに就いて知らなければ、と気が付きました。

 脳のある生物とない生物の境目がはっきりと確認できているのでしょうか。

 どの生物あたりから脳が誕生しているのでしょうか。

 また、生物学として、脳は単なる肉体的な“機関”であるとの認識で、脳そのものが心であるとは受け止めてはいないと、解釈してもいいでしょうか。

 できれば大至急回答お願いしたいのですが。

 哲学カテでの質問に答えてみたいのです。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヒトを含む枝(新口動物)では半索動物のギボシムシが中枢化された神経を持つという報告が最近出ています。脊索動物門に入るとナメクジウオとホヤの神経系が中枢化されているので、中枢化された神経を脳と呼んでよいなら半索動物からでしょうか。

ギボシムシのものが脳と呼べるかどうかはあまり詳しくないのでよくわかりません。ナメクジウオ、ホヤは神経節-脳の分類ではグレーゾーンだと思います。この辺りは神経細胞の数が数百から数千のオーダーなので、ものすごくシンプルです。

脊椎動物亜門(魚類以降)の動物は基本的に全て、万人が脳と呼べるものを持っていると考えて差し支えないのではないでしょうか。

Q固定資産「生物」で子供が生まれて増えた場合の会計処理は?

固定資産の種類の中には「生物」がありますが、
この生物に子供が生まれた場合、どういった仕訳が起きるのでしょうか。

借方は資産(生物)が増えそうな気がするのですが、相手勘定が全然わかりません。
営業収益かなとも思ったのですが、1期で全額収益計上はおかしいような。。。

ずっと気になっています。
ご存知な方、ぜひご教授ください。

Aベストアンサー

少し後の家畜の処理に対する質問を参照してください。
繁殖用家畜と種付け用家畜は固定資産です。

(固定資産家畜の減価償却費+飼料代等+飼育舎などの減価償却費)
が、生まれた生物の取得価額です。
したがって、生まれた生物が繁殖用だったり、乳牛だったりの固定資産に該当するものであれば、使えるところまで成長させる費用を含めて

 生物 / 飼育原価(他勘定振替) という仕訳になります。

生まれた生物が肉牛だったり、豚だったりの販売用のものであれば、
1頭当たり繁殖費用(上記の取得価額)+期末までの飼育費用を仕掛品として計上することになるはずです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5258958.html

Q生物の細菌について質問です。 好気性細菌と嫌気性細菌の例を教えてください。 好気性生物と嫌気性生物

生物の細菌について質問です。

好気性細菌と嫌気性細菌の例を教えてください。
好気性生物と嫌気性生物もお願いします。

Aベストアンサー

好気性細菌:結核菌・酢酸菌・こうじ菌・納豆菌
嫌気性細菌:乳酸菌・破傷風菌・ボツリヌス菌

好気性生物:好気性細菌はぜんぶ好気性生物です。
嫌気性生物:嫌気性細菌はすべて嫌気性生物です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報