幼稚園時代「何組」でしたか?

はじめまして。私自身のことではないのですが、両親のことでお伺いします。

両親の状態を説明すると

・約5年前に父が母に追い出される形で別居を開始
・当初は父は再度の同居を願っていたが、母が拒否を続ける
・このときから現在に至るまで、父は母に、母と子ども(私含め2人)の生活費を毎月手渡し
・別居から半年ほどして、父親がに不倫開始(それを父が母に伝えたのは最近)
・今年の初頭に、母が夫婦関係の再構築を申し出たところ、父は拒否、離婚してほしい旨伝える。母は考え直してほしい旨伝える
・先月、母親に悪性腫瘍が見つかる
・母、医療費について父に援助を求め、同時に再度の夫婦関係再構築の希望を伝えるが、父は医療費については当面の援助には同意するが、不倫の事実を伝え、改めて離婚を希望

父いわく、別居を始めて半年ほどまでは夫婦関係の再構築を願っていたが、それ以後はそのような考えは薄れていったとのこと(←本人が言ったわけではないが、時期から考えて不倫の開始が直接的なきっかけか)
母とは別れたいと考えていたが、母が体が弱いことがあり、パートなどをはじめても体調が思わしくなく長続きしないために、母の経済的な力を考えるとなかなか言い出せずにいたとのこと

父は確かに別居しているが、家がちかく、月に2,3回は事務的な理由であったかもしれないが自宅に来ていた。また正月などは、自宅に来ておせち料理なども食べながら談笑していたと記憶

A 回答 (1件)

慰謝料も財産分与も可能ですよ。

弁護士に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
初めての利用で、文章の途中で送信するというミスをしてしまったので、再度質問を作り直しました。もしよろしければ、そちらをご覧いただけると助かります。