今度初めて幹事をすることになりました(^_^;)
それで1週間ほど前に組み合せ表をFAXしますよね。

その時、参加者の名前だけでいいのでしょうか?
広範囲から集う場合、参加者の簡単な住所(市レベル)も書いておくほうがいいのでしょうか?
コンペ名とか紹介者、幹事の連絡先も書いておくのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2のRikosです。



ゴルフ場に出すものであれば、日時・コンペ名・組み合わせ表をFAXします。
参加者の住所などは要りません。

私の会社で行なった時は、紹介者・幹事の連絡先も書いておきました。
    • good
    • 0

コンペ名と幹事の連絡先は、書いておいた方がいいと思います。


都合で参加できなくなった時などの為に。

>広範囲から集う場合、参加者の簡単な住所(市レベル)も書いておくほうがいいのでしょうか?

もし色んな会社から参加されるのでしたら『会社名』と『県名』ぐらい書いておいた方が、コンペ中の会話に困らないと思います。

この回答への補足

すみませんm(__)m
言葉足らずでした。

ゴルフ場にFAXする分です。

補足日時:2001/11/21 15:37
    • good
    • 0

そうですね。


広範囲から集まるのであれば、
住所(県名)ぐらいは書いておくと
話のネタにもなってよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者のゴルフコンペの参加

一週間後に取引先業者が集まるゴルフコンペの案内がきました。
参加、不参加を明日までに返答しなければなりません。おそらく、参加するなら自分が参加することになると思います。
しかし、ゴルフはまったくの素人です。道具は、一応、お古ですがもっています。コースにすら行ったことがない状態です。
こんな状態で、コンペに参加することはよくあるのでしょうか?僕は、26です。取引先の人達は、ほとんど初対面のひとばかりだと思います。ただでさえ、緊張するのに、ゴルフという未知のスポーツもあり、どうするべきか悩んでいます。みなさんなら、どうされますか?

Aベストアンサー

私も仕事柄、同業者や取引先とゴルフをする機会が多いです。

結論ですが、親睦のためのコンペとは言え、未経験者が会社の肩書きを背負って参加するべきではありません。ゴルフで同伴者とラウンドすると言うのは、ボーリングや草野球のプレートは違います。特にゴルフではスロープレーが嫌われます。ま、これは初心者に限ったことではないのですが、後続のプレーヤーにとっては大変迷惑です。ホールアウト後の懇親会の開始にも悪影響を及ぼします。

またマナーやエチケットが重視されるスポーツですから、経験者が眉をひそめるような違反行為を悪意がなくとも、してしまうこともありますね。

いずれ参加することもあるでしょうから、早い機会にベテランの方と一緒にプライベートでラウンドし、経験を積むことをお勧めします。

懇親コンペのいいところは、ネクタイなしに冗談を言いながら昼食を含めて6時間近く同伴者と野外で同一行動を取る事です。思わぬ親睦関係、あるいはいい情報ソースを得られることもよくあります。

将来を楽しみにして、今回はパス!

Q1ヶ月後にゴルフコンペに参加します 初心者

こんばんわ。
8月の末にゴルフコンペに参加することになりました。
50人程参加する大会で毎年取引先の会社が主催で行われています。
私は35歳でゴルフ未経験(スポーツはテニスをやっていました、トレーニングで体は動かしています)

・1か月でコースに出て、それなりになるものでしょうか?
・何をそろえればいいでしょうか?
・当日までどのようなプランが望ましいでしょうか?
・思い切って断る方がいいでしょうか?

お手数ですが何かご回答いただけたらありがたいです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

友達同士ならOKでしたが、取引先主催のコンペ(つまりお仕事の一環)であれば丁重にお断りして、表彰式のプレゼンターとかカメラ持って写真撮影係をするとか、裏方に徹するのがよろしいかと。

一ヶ月、毎日練習しても「全く」と言っていいくらいダメです。ゴルフとは練習場とコースはスイング自体は同じでも、天と地ほどに状況が異なります。コースに10回くらい出て、ようやくスタートライン(スタートですよ)、50回くらい出てようやくフツーの人、くらいに難しいんですよ。要するに「コース経験」が非常に大切なんですね。

↓の一部の方々が仰るように「試しに出たら・・・」は、あくまで友達同士での話しですよ。
ゴルフは他のスポーツ、球技とは全然違うものと考えた方がいいです。運動神経・素質とは違う素養が必要です。

でもいつかは参加することを考えると、まずはスクールへ通って1年くらい基本を学んで下さいね。
それで陸上競技で言う「位置について」くらい、前述のように10回くらいコース経験して「用意!」くらい、そこからスタートです。
頑張ってみては。

Qゴルフコンペの幹事

コンペの幹事をやることになったのですが案内状や組み合わせ表のテンプレートをダウンロードできる良いサイトがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です
こちらのほうがよいかも…。

参考URL:http://www.fxpsc.co.jp/tool/golf/template.html

Q助けて!ゴルフコンペ幹事

20代女性(秘書)です。
社内役員のゴルフコンペ幹事を頼まれました。
社外との接待ゴルフなどは何度か手配したことはありますが、
社内の親睦ゴルフコンペはしたことないので不安です。

<とりあえず、完了したこと>
・ゴルフ場予約(4名×3組 連続でとった)
・ペリア(?)、各ホールの上限などは現地幹事(偉い人ですが 汗)に任せた
・組み合わせは適当に決めてFAX済み

<ちょっと心配なこと>
・終了後のパーティ手配(←でもこれはゴルフ場からFAXが届いたので
開催有無と値段さえ決めれば大丈夫)
・精算(一括にするべきか、各自現地精算にするべきか)

<とても心配なこと>
・景品(物自体もそうですが、現地にどうやって運ぶのか-私はいきません、パーティ会場にセットするのか)
・集合はスタートの30分前でよいのか・・。

などです。この解決と何か気にしたほうがよいことがあればご教授ください。

Aベストアンサー

コンペに参加されないのに幹事とはキツいですね。
ご参考になれば良いのですが、私が幹事をやった時の経験から。。。

ご心配されていることについてですが、
・プレー費の精算は各自で個別にしてもらったほうが良いと思います。プレー後のパーティを開催するのであれば、別途会費の徴収もあるかと思いますが、それは別途幹事さんがやるべき事項と思います。(当日、参加者の受付もされるのでしょうからその際にされると良いでしょう。)
・パーティはゴルフ場でされるのですよね?その場合、景品は幹事さんが当日ゴルフ場まで持って行けば、ゴルフ場で預ってくれますよ。そのままパーティ会場にセットしてくれるでしょう。
ゴルフ場とは別の場所でパーティを行う場合は、幹事さんがパーティの時間まで(車の中とかで)保管するしかないと思います。
・集合時間は参加受付、開会式、始球式等々の時間を考えると、スタート45分~1時間前くらいにしたほうが良いかと思います。

それと、あなたが現地(ゴルフ場)に行かれないのであればコンペの参加者のどなたかに、当日の幹事の代行(前述の景品運搬とか参加受付)をお願いするしかないと思いますよ。
頑張ってください。

コンペに参加されないのに幹事とはキツいですね。
ご参考になれば良いのですが、私が幹事をやった時の経験から。。。

ご心配されていることについてですが、
・プレー費の精算は各自で個別にしてもらったほうが良いと思います。プレー後のパーティを開催するのであれば、別途会費の徴収もあるかと思いますが、それは別途幹事さんがやるべき事項と思います。(当日、参加者の受付もされるのでしょうからその際にされると良いでしょう。)
・パーティはゴルフ場でされるのですよね?その場合、景品は幹事さん...続きを読む

Q初めてのゴルフコンペ幹事をします。朝の集合時に行うルール説明のやり方が

初めてのゴルフコンペ幹事をします。朝の集合時に行うルール説明のやり方がわかりません。伝えなきゃいけないことや例があれば教えてください。コンペは気軽な雰囲気です。

Aベストアンサー

先ずは朝の挨拶をして、今回のコンペ限定のルールがあれれば説明します。
ティーショットは、どこのティーから打つのか?
レギュラーティーからか、バックティーからかなどを決めておく必要があります。
ボールはノータッチなのか、6インチ動かして良いのか説明します。
池ポチャ・3パット・OBに関しての罰金などがあれば説明します。

気軽な雰囲気のコンペなら、「英語禁止ホール」などを設定しても面白いですよ。
英語禁止ホールでは、「キャディーさん」は事前にお名前を聞いていて「〇〇さん」、「ナイスショット」は「とても良く打てました」、「ナイスオン」は「緑に上手に乗せられました。」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報