プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と知人が携帯同士で通話をしていると、
私の方の受話器から、相手の声に重なるように、
時々「プー」「ピープー」などと電子音のようなものが聞こえます。
音量はそんなに大きくないのですが、注意して聞くと
はっきり聞こえる感じです。
その音は知人には聞こえていないそうです。

また逆に、知人の方には聞こえて、私には聞こえていない時もあります。

私、知人ともにボーダフォンです。

これは一体なんなのでしょうか?気味が悪いです…

A 回答 (7件)

nikoniko3さんこんばんは。



それは「通話時間お知らせ」機能ではないですか?

OFFにすれば聞こえなくなると思います。
機種がわかりませんのでご自身の取説を見てください。

ご友人は違う機種なんでしょうね。機能自体無い機種もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuki-makuriさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

通話時間お知らせ機能では無いと思います。
自分の携帯や、相手の携帯が発していたり、
『お知らせ』というほどはっきりした音ではないんです…
うまく説明できなくてすみません。。。

お礼日時:2005/10/20 10:04

キャリアが違うので当たっているとは限りませんが、私の場合は「電波の状態が悪いですよ」とか、「長電話ですよ」というアラームがなります。

電話のほうで音を合成しているので、自分の携帯のほうだけなります。
    • good
    • 0

キャリアが違うので当たっているとは限りませんが、私の場合は「電波の状態が悪いですよ」とか、「長電話ですよ」というアラームがなります。

電話のほうで音を合成しているので、自分の携帯のほうだけなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに、電波が悪いとアラームがなりますね。
『ピピッピピッ』となります。
ですが、それとは明らかに違う音で、違う音量です…
この質問の異音は、かすかに聞こえる程度で、
電波の障害?!と思われるような音です。
うまく説明できないのですが、『お知らせ機能』ではなく、
外部からの何かで、異音がなる可能性はありますでしょうか?

お礼日時:2005/10/20 10:07

私はドコモですが、そうなったことがあります。



圏外になりそうな時に鳴りますよ^^なので、その音が鳴ったらなるべく早く切るようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

圏外になりそうな時は、アラームが鳴るように設定しているので、
私の携帯も『ピピッピピッ』って鳴ります。
でもそれとは違う感じなのです…

アラーム等なにかのお知らせ機能でしたら、
どちらかに明らかに聞こえるようにするはずですが、
相手には聞こえず、私にもかすかに聞こえる程度で…
うまく説明できず、すみません…

お礼日時:2005/10/20 10:12

近くの機械からノイズを拾っているのではないでしょうか。


近くにパソコンやテレビ、ラジオ、電子レンジ等が動いているときにその音がしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

…まさにパソコンとテレビの前で、電話してます…
それらから離れて通話するようにして、
しばらく様子を見てみますね。

お礼日時:2005/10/20 20:24

 僕は京セラのTK40を使っていますが、電波が悪いとピピッとなります。

品質アラームという機能です。解除するには設定とかでできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

他の方のお礼にも書いたのですが、
品質アラームではないんです…私もそれをオンにしていますが、
明らかに音が違います。
自分や相手の携帯自身が発している音ではないんです…

お礼日時:2005/10/21 12:32

まだ見てもらえるかわかりませんが、一応書きます。

私はauなんですが今日ドコモとの電話であなたの言う電子音と思われるものが聞こえました。電話の奥のほうでピとか鳴ってる感じです。相手には聞こえていないらしいです。回答じゃないです。報告です。こーゆーこともあるもんだっていう報告。できればその後、改善できたなら改善法を教えて頂きたいです。気味悪いんで。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!