プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝のことです。
夫が家の近くの狭い交差点で一時停止と同時に横から自転車の老人(60くらい)が車にぶつかってきました。
びっくりして「大丈夫ですか?」と夫が言いましたら相手の方は大丈夫だけど
お宅の車傷ついていない?逆に心配していました。
その場で連絡先を渡して何かあったら連絡するように伝え夫が警察に連絡して
病院に連れて行こうとしたらその方は急いでいたらしくさっさと行ってしまったそうです。夫はとりあえず一人で警察に行き事情を話してきたそうです。
こちらは相手の方の連絡先や名前の知らず連絡が出来ません。
このような場合こちらはどのようにしたらいいのでしょう?病院にいったのか
どうかもわかりませんし警察以外に連絡をするところはありますか?
保険会社には連絡は必要ですか?

A 回答 (5件)

警察に届出をしたのは良い判断です。

保険会社のほうは総賠償金120万を超えなければ、等級は変わりませんので、この場合は超えることはありませんので届けたほうがいいです。事故届出は保険会社は1年後でもかまわないと言っていますが、念のためです。時効は2年ですので、事故日から音沙汰無く2年を経過すれば、事故による追うべき債務が消滅します。

(1)ご主人が停止線を越えず停止した場合は、ご主人20%:自転車80%
(2)ご主人が停止線を越えて停止した場合は、ご主人80%:自転車20%
の過失割合となるのではないかと思います。
万が一の場合でも、(1)でしたら、任意保険に加入して要れば心配ないケースです。先方はぶつかってきたからです。
(2)でしたら、相手方はおよそ2週間内に警察に届ければ人身扱いを受理してもらえるのではないかと思います。老人ですから、より保護されます。この場合は、質問者さん方が相手方の真偽分からぬ怪我の症状固定まで、後遺障害(自賠責時効2年、民法時効10年:相手方の立証が難しくなります)でしたら示談締結まで誠意を見せなければならないケースとなります。

安全運転は重要です。安全運転で多くの事故は防げますし、安全運転で過失割合は減少し、事故後の負担は減少します。経費的に心的に。今一度、交通法規をおさらいして、それを遵守する機会が与えられたと思うべきアクシデントと捉えるのはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報をありがとうございます。
夫からも休憩のたび電話がありますがいまだに相手の方からや
警察のほうからは連絡はありません。
一刻も早くお見舞いに伺いたいのですが住所も名前もわかりません。
保険会社のほうにも連絡をしましたがいまのところ動きようもないようです。
帰ったら夫とよく交通安全について話をしたいと思います。
ありがとうございました。

念のため保険会社の担当者(代理店)に一方入れて置いた方が良いでしょう。

止まっていたのなら、こちらが賠償することは無いでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
保険会社の担当にも連絡を入れました。が
今のところ被害者の方から何の連絡もありません。
あと3ー4日待ってみようと思います

私が初めて車を購入した際に販売店の方からアドバイスを頂いたのは

車に故意にぶつかって来て、その場では急いでいるし体も大丈夫なので・・・と言って立ち去るが
車のナンバーを覚えておいて後日体が痛いなどと連絡してくる詐欺が多いので

そのようなことがあったら、警察に事情を話し保険会社にも連絡を入れておくことは必須だということでした。

時間がたってから連絡したのでは保険会社の保障にも影響が出かねないとの事でした。
    • 0

警察に届けたのであれば、いざとなれば事故証明もとれますし、とりあえずは問題ないでしょう。

保険会社の方は、保険を使う(医療費などを支払う、車を修理するなど)のでなければ、現段階ではとりあえず連絡してもあまり意味はないかもしれません。

この手の事故(打ち身…車にしろ、ころんでアスファルトに打ち付けたにしろ)…は、数日してから症状が現れたりして意外と重傷だったりすることもあるので(特に頭を打ったとき)、ちょっと心配ですね。
 自転車の方、本当になんともなければいいのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

今は相手の方からの連絡待ちです。
1週間くらいは外出せずに待っていようと思います。
因みに頭は打っていません。体と車も接触していません。
車も修理するほどではないので修理する予定はありません。
連絡はどれくらい待っていればいいのでしょうか?
1ヵ月後に痛みが出ることもあるのでしょうか?

一応保険会社に事故の事実は伝えた方がいいと思います、

現時点で相手不明の場合、後から面倒なことにもなりかねません、
智恵つけられてたいしたことが無くても大げさに言ってきたりする場合もあります。
そのときに速やかに保険会社に対応してもらう為にも一報は入れておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐに連絡します。