アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今フォーマット済みのノートPCが2台あります。
・COMPAQ Presario CM2080
・SONY VAIO PCG-933B
それぞれリカバリーCDはなく、
自分でwindowsMeを持っているので、それをインストールしたいのですが、
たちあげると両方とも
『Operation System not found』と出て、
キーボード入力もできません。
CD-ROMにMeのCDを入れて再起動してもこの現象のままです。
どうすればOSをインストールできるのでしょうか。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみにもともと入っていたOSはMeなので、
ハードウェアは対応していると思うのですが……。

A 回答 (5件)

まずお持ちのMeですが、別のPCの付属品でしょうか?それともアップグレード版ではないですか?

別のPCに付属していたものであれば、別途起動ディスクが必要になる場合もありますし、そもそもライセンス違反です。
また、アップグレード版にしても元OSが入っていないとインストールすらできません。

新規インストール版でない限りそのままインストールはできません。
もっともドライバーがありませんから、まともに動作しない可能性が濃厚です。

メーカー製PCの場合にはリカバリーディスクでのインストールのみと思ってください。(特にSONY製は)

なお、Windows2000では比較的ドライバーに汎用性がありますので、ある程度スペックの良いPCであればそっちをお奨めします。
(WindowsMeがマイクロソフトのサポートが終了している関係もあります)
    • 0

まず、HDD優先の起動設定になっていませんか?確認してみてください。

OSのCDがブート可能であってもCDから起動できる設定にBIOS等の
その機種固有の設定が有るはずです。

BIOS関係は電源ON直後にDELキーやF1など多種多様ですので
本体のマニュアルを確認してみてください。
    • 0

ハードディスクから起動するように設定がされています。

PCを起動してすぐに「F1やF2」を押せ、などのメニューが一瞬表示されるはずです。
これはF1や2だったりF10なんかの場合もあります、メーカーによって違います。

そこからBIOS設定の画面が表示されるのでBootMenuでCD-ROMを起動するデバイスの先頭に指定するとMeのCDからセットアップが始められるようになります。
    • 0

HDDが搭載されているのか否かも不明ですが、搭載されているとしてもHDDの領域確保もBOOTセクターも設定されていないのではと思えてなりません。

この辺りの補足を願います。
    • 0

Windows ME は起動ディスク(FDD)からのセットアップじゃないですか?

BIOS(バイオス)の設定は変更してなければ FDD-HDD-CD の順に
なってると思うので、変更しなくていいかもしれません。
まずは起動ディスク(FDD)をWindows MEか98の入ってるPCで作ってください。
起動ディスク(FDD)をフォーマット済みPCに入れて電源ONすると、
DOS画面が起動され、CDが認識されるのでCD内のSETUP.EXE(だったかな?)をDOS画面から実行してください。
    • 0