プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこで質問したらいいかも分からないど素人です。
ノートにチューナーを付けてTVを録画したいんですが...
私のパソコンは先月買ったばかりのもので、ウインドウズXP,インテル Pentium M (1.730GHzPM)
256MBです。

USB2.0の箱型のものと、カード型のもの
画像や性能に違いがあるんですか?

海外に住んでまして、日本で売ってるようなものはありません。(パソコンが待機状態では予約録画できないとか)
説明も日本と違って分かりづらい。(できない事が書いてなかったり)

「サウンドカードAC 97相当が必要」という説明をよく見ますが、別途にサウンドカードも買わなくちゃだめなんですか?

すいません。分かる方、教えてください。

A 回答 (4件)

>パソコンが待機状態では予約録画できないとか

これは後付けではやむをえないです。
日本ではNECや富士通やSONYなどはWindowsXPが登場する以前から、各社各様に省電力やTV機能を取り込んでいました。
WindowsXP入れると退化して(^^)電源オフからの予約録画できなくなるパソコンが続出(^^)
「女はVAIO買うな」って言葉が生まれたほどです!

わたしのパソコンなんて電源ボタン押しても電源切れません。何もしない、スタンバイする、終了する(XPのメニューから選んだときと同じように終了して電源切ります)が選べる。

留守録は家庭内なら録画始めて出かける、電源オンのパソコンで録画することでまかなえます。HDD録画だから頭出しは簡単。
お住まいの場所のアンテナとパソコン(TVチューナー)つながるかどうかです。
CATVチャンネルはスクランブルなしなら映るがふつうはダメです。

>USB2.0 PCカード
性能に差が出るわけではないが、発熱からいえばUSBがお勧めです。持ち歩くのには向かないけど。

>AC 97相当が必要
CPUがあなたのものくらい高速ならたいてい内蔵しています。増設不要。WindowsXP起動のとき、音が出ますよね(^^)

いきなりDVD-Rに録画めざすとCPUが足りないかもしれません。わたしのUSB2.0TVはP4-2.4GHz以上! Celeron対象外です(3.4GHzあれば動きそうだが未保障とある)
HDDやDVD-RAMはもう少し制限ゆるい。HDD>DVD-Rだといくら遅くても一応移せます(^^)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂いてありがとうございます。
しかし、待機から録画できる機器もみかけました。
ん!?まさかそれはXPではできないとか?(そんなわけないですよねえ)
それならそれでまた返品すればいいんですが。
パソコンつけっぱなしで1日中外出は抵抗があります。
夏、熱でパソコンの電源が切れるとか、フリーズするとか。
アンテナ(ケーブル)とチューナーは繋がります。
どうもありがとうございました。

どうも、はじめまして。

サウンドはお使いのパソコンの、基板上にチップとして
接続されていますので、全然OKです。
ないパソコンの方が変といっても過言ではありません。

むしろ、チップセットやUSBコントローラチップ、グラフィックチップによって不具合や相性問題がでたりする製品があります。
(オーバーレイというものに非対応だったり。)
ビデオメモリーも少ないとNGです。

カード型は熱いです!発熱が凄くて・・・。
箱型は結構高機能なものが多いような気がします。
(高画質化回路を搭載していたり)

蛇足ですが、
お使いのPC,CPUは問題ないようですが、
メモリーをもう少し増設していただいた方が快適に
視聴できると思います。

この回答への補足

ポイント発行についてですが、
皆さん丁寧に教えてくださって順番なんかつけられません。
ということで、単純に字数でポイント発行ということにしようと思います。
みなさんのおかげで買う機種は決まりました。
ありがとうございました。できたら結果使い勝手はどうだったかを報告できたらいいんですが。

• 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもです。

>>カード型は熱いです!発熱が凄くて・・・

これは知りませんでした。ありがとうございました。カード型はやめようと思います。

メモリーですがぼくも少ないなとは思ってました。

こういったTVBOXは店頭で実物の動きなんかを確認でいないから買ってみないと使い勝手がわからないのが怖いです。

アドバイスありがとうございました。

私も最近ノートパソコンにチューナをつけていますが大きく分けると

・特別の機械を内蔵したハードウェアエンコーディングのもの
・パソコンの能力で処理を行うソフトウェアエンコーディングのもの

があります。
性能がよく、値段が高めで、箱型が多いのが前者です。
(後者にも箱型のものもあります)

最近のパソコンでしたらソフトウェアエンコーディングのもので十分動作すると思います。
(若干のこま落ちはあるかもしれません。)

以上、国内のことで、海外のことはよく分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。画像がきれいかどうかは関係なさそうですね。
ど素人の私は最初、何かのソフトだけでアンテナとパソコンを直接繋げばTVが見れるのかな、などと思っている程でした。

>>ソフトウェアエンコーディングのもので十分動作すると思います。(若干のこま落ちはあるかもしれません。)

これは要注意ですね。今買おうかなと思っているものはカード型なのですが、こま落ちは勘弁してほしいのでよく見てみます。

参考になりました。ありがとうございました。

一口にUSB2.0の箱型のものと、カード型のものと言っても、色々ありますから、あくまでその製品次第と言うことになります。

カードだから駄目とかその逆はありません。
サウンドカードは、たいていのパソコンには標準で内蔵されていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

は、早いっ!
そうですか。USB2.0は画像がきれいだと思ってました。
こないだある箱型のチューナーを買ったら出力が映像と音声の2つあって、音のプラグをパソコンのマイクの所に挿すのかなと思ってやってみましたが何の音もしなかったし、説明書にもサウンドカードの絵が描いてあったのでサウンドカードが要るのかな?って思ってました。
結局他に問題があってそのチューナーは返品しました。

教えてくださってありがとうございました。