電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows7のパソコンを6年以上使い続けてます。
電源オフ、シャットダウンする事が多いと壊れやすいと聞きました、
まだまだ使いたいです。
長く使うコツは何かございませんか?
一度パソコンのクリーニングに出してます。
他にできる事は何でしょうか?
お伺いしたいです。お願い申し上げます。

A 回答 (8件)

電源オフ(シャットダウン)すれば次には必ず電源オンがあります。


これが壊れやすい原因と言う場合は、主にハード故障です。
スイッチの機械的疲労、電源オンに於ける突入電流による回路の熱疲労、
等が考えられます。しかし、これは耐力を期待するしかありません。

その他、利用時間による自然劣化(機械的や温度的な疲労の積み重ね)もあります。
その防止として、無操作時間によるHDの停止とかLCDの消灯とかの設定があります。
しかし、HDの寿命については、
停止/起動の繰り返し(要因は温度の急変)の方が、回しっぱなしよりも寿命に影響する、
と言う報告もあり、何とも言えません。
なお、高温は利用中でも使っていなくても、部品寿命に影響しますから、
特にFAN周辺や内部の埃は定期的に取り省くことは効果的です。

####
小生の場合は、2009年末発売のWin7ノートPCを、
OSはWin10に、HDはSSDにして、現在も使い続けています。
当たり外れの「当たり」を得た結果、なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。流石にパソコンに特に詳しい事を仰います。技術があれば僕もやってみたいですがとてもとても敵いません。

お礼日時:2018/07/29 15:19

サーバーとして音楽溜め込んで使えるけれどウィルスは関係なくなるのでしょうか?」←使用者次第・・としか 言えない・・



何にしても ネット時代とは 自分自身で考え 決める時代な だけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。NAS も所有してます。なかなかファイルを動かさなくて困ってました。ど素人で恥ずかしいです。

お礼日時:2018/07/29 15:11

聞いた話ですが、音楽用としてネットに繋げずに使ってる方もxp のパソコンを使えると知りました。


どうなんでしょうか」←ネットに繋いで無いPCは 唯の箱・・

使えるが 使う機会が少ない・・

そしてN04さんの様な回答も 危険よりも 使い難い方が先になる・・

インターネットエクスプローラーだって11くらいしかマトモに使えない・・

その内インターネットエクスプローラー11も使えなくなるでしょうね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。確かにIE使い難いですね。

サーバーとして音楽溜め込んで使えるけれどウィルスは関係なくなるのでしょうか?

お礼日時:2018/07/29 14:51

スリープはやめておきなさい。


今まで通りシャットダウンすることを勧めます。

・・・本題・・・

シャットダウンの回数が多いと故障しやすいということはありません。
電源スイッチがON/OFFに耐えられる回数だって数千万回ですからね。
内部の回路的な耐性はそれ以上あります。

・・・
電源ボタンを長押しして強制終了することが多いと壊れやすくなります。
それを勘違いしているなんてことはありませんか。


・・・余談・・・

自分はパソコンを24時間、CPU負荷100%で動かしています。
(シャットダウンするのは年に数回程度で、再起動はWindowsUpdateの時くらいです)
それでパソコンの寿命は、およそ3年から5年。
電源ユニットが故障します。
電源ユニットを交換すればそれまで通り動かす事ができるようになるでしょうが、
その頃には陳腐化が著しい時期になるのでパソコン本体の買い替えで対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。残念ながらノート型パソコンなので寿命はデスクトップよりも短いと思います。強制終了は殆どしてこなかったです。

お礼日時:2018/07/29 14:35

>>サポートが無いパソコンの行く末はXPやビスタで解かってる筈だが?



どっちにしても、サポートがあっても、ウイルスにヤラレたりする。
Win10のアップデートのめんどくささからしたら、しっかりしたアンチウイルスソフトを入れて、XPや7を使い続けるほうが幸せ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。確かに変なサイトにアクセスしなければアンチウィルスソフト使い、可能性としては良いと思いました。

お礼日時:2018/07/29 14:55

パソコン何でも屋を営んでおります。


   
> 電源オフ、シャットダウンする事が多いと壊れやすいと聞きました
普通に使っていれば、そんな事はありません。
  
> 長く使うコツは何かございませんか?
余分なソフトはインストールしない事です。
フリーソフトなど「便利そう」とインストールして「思っていたようなものではなかった」とアンインストール。
アンインストールしても、パソコンはインストール前の状態には戻りません。
レジストリという部分には、ソフトのデーターが残ります。これが蓄積してレジストリの肥大化を起こし、起動、動作が遅くなります。極端に遅くなって「このパソコンは寿命」と勝手な判断になります。
   
私に知っている人で、インターネットも使わず、文書作成用だけのためにパソコンを使っている方がいらっしゃいます。
起動など、購入時そのままの速度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方にご回答いただきありがとうございます。使い方を教えて下さいましてどうもありがとうございます。

お礼日時:2018/07/29 14:31

サポート終了まで 二年を切りました・・



サポートが無いパソコンの行く末はXPやビスタで解かってる筈だが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ございます下さいましてありがとうございます。あと1年と少し頑張り使いたいです。

聞いた話ですが、音楽用としてネットに繋げずに使ってる方もxp のパソコンを使えると知りました。
どうなんでしょうか?

お礼日時:2018/07/29 14:22

>>電源オフ、シャットダウンする事が多いと壊れやすいと聞きました、



私もいまだにWindows7を使っていますが、そういう話は聞いたことありません。
また、壊れやすいからといって、電源入れっ放しであれば、稼働時間が増えるから、それで壊れやすくなる面もあります。

>>一度パソコンのクリーニングに出してます。

パソコンをクリーニングすれば、風通しが良くなって内部の温度が下がり、パーツ寿命は伸びます。
定期的にクリーニングしたほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。時々スリープにして使っていこうと思いました。

お礼日時:2018/07/29 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!