アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペイシー100より125の方がカタログなどを見るとサスペンションなどが違い、クッションが良さそうですがその差はどのくらい違うのでしょうか。
だいぶ金額が違いますが、クッションを重要に考えています。
表現しにくいことかもしれませんが、お教えください。

A 回答 (5件)

確かスペイシー125は国産


スペイシー100は中国生産だったはずです
すみませんサスの詳しい事は解りませんので
捕捉 お願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのために金額の差が大きいんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/22 15:20

スペイシー100は


http://www.honda.co.jp/motor-lineup/spacy100/
これですね。

スペイシー125は
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/spacy125/
これですね。

スペイシー125にはユニットスイング式サスペンション
というのが付いていますね。
これは、柔らかいと思います。

スポーティーな載り方をするのは、スペイシー100のような
サスが良いと思いますが。

どちらも、空冷4ストロークOHC単気筒ですから、
以前のリード100のような加速は期待出来ませんね。

1度バイク屋さんで前輪の沈む感覚を確めさせてもらうのが
良いと思いますよ。

リード100とスズキアドレスV100に乗ったので
違いは、
わかるつもりですが、普通に走るのでしたら変わりないと思います。

やはり、バイク屋さんで試すのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に走るときの違いはあまりないのならば、高い金額を出すのよそうかなと考え始めています。

お礼日時:2005/10/22 15:20

クッションについては、


国産のスペーシー125の方が良いでしょう。

ただ、前輪の大きさから、中国製100の方が
安定性があります。

クッションについては、実車を乗ってみるほか
ありません。
(個人的意見もあります)

ただ、リード100、スペーシー125、
アドレスV100系の方が、頼りない感じですが、
個人的には柔らかい印象です。

見た目「棒型」は、
段差で「ガツン!」はしばしばあります。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。
実車に触れる機会が無いのが残念です。

お礼日時:2005/10/22 15:18

#2です。


すいません。

前輪のサスは[ボトムリンク式サスペンション]というのだそうです。
後輪のサスが[ユニットスイング式サスペンション]というのだそうです。

ホンダのスペイシー125のWebページを
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/spacy125/equ …
見て記入したのですが、恥ずかしながら訂正です。

ボトムリンク式サスペンションと読み直ししていただけたら
さいわいです。
どうもすみませんでした。

ボトムリンク式サスペンションは部品点数が増えるため
金額の上昇になるんだと思います。
たしか[リード90]が前輪がこのサスを使っていたような
http://www.honda.co.jp/news/1988/2880329.html
このホンダのWebサイト確認出来ますね。

リード90からリード100にモデルチェンジした際に
たぶん金額の上昇を抑えるために変えたのだと思います。
そして、現在リードの機種を廃止して、
スペイシーを100と125とで前輪サスを違いを付けた、
でも、リード90の愛用者はスペイシー125のような
サスペンションの方式が好きなんだと思います。

だから、金額が関係しない人は、好みで選べるということですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
現在50cc(dio)に乗っています。
坂道がきついのもありますが、もう少しクッションを良くしたいんです。(腰に響くので(T_T))
50ccと比べてスペイシー100のクッションはどうなのでしょう。
同じようなものなのかな…。

補足日時:2005/10/23 22:25
    • good
    • 0

spacy100オーナーです。



125の方に乗ったことにないので、
比較はできないのですが、100のクッションは良いですよ。

大らかなセダンの自動車の様なジェントルな感じです。
これまで、アメリカンの400、1400に乗っていましたが、
それよりも穏やかです。
そういうクッションの傾向を望まれるなら、満足されると思います。

2人のりで、60kmくらいで大きな段差に突っ込むと、
リアのクッションのストロークが不足し、「ガツン」となります。

速度制限40kmくらいの道から、
幹線道路で70kmくらいで流す場合には、
ストレスも無く本当に楽チンなバイクですよ!

よろしければ、私のHPでインプレも書いていますので
ご参考下さい。

参考URL:http://naruosp.fc2web.com///index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
決まりです!

お礼日時:2005/11/04 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!