新聞、テレビなどの報道の仕方の問題点について知っていることを教えてください。

A 回答 (3件)

 マスコミの犯罪に関する報道について少し述べさせてください。



 私たちは「○○事件の犯人は誰々であった」というような表現を、新聞やテレビでしばしば見かけます。凶悪な事件の終末(?)をセンセーショナルに報道し、かき立て、世間の注目を集めます。これを目にした多くの人々は、「あの事件もついに解決したか」とか「ようやく犯人が捕まったか」などと思うでしょう。問題はここにあります。マスコミは、被疑者が警察に逮捕されたという事実のみでその被疑者を犯罪者と決めつけ、事件はそれで終了したかのように扱います。しかし、実際にはその被疑者が犯人かどうかはその後の取調べや裁判などの様々なプロセスを経て初めて判明します。被疑者の段階では、彼が犯罪者かどうかは、マスコミはおろか警察にすら分かりません。にもかかわらず、マスコミは被疑者を犯罪者として扱い、またそれを裏付けるような曖昧なニュースソースによる様々な情報を書き立てて世間の注意を引き、解釈を押し付けます。多くの人たちはそれを信用して、マスコミの解釈を「真実」として受け止めます。

 マスコミにとっては情報が商品です。商品は売れなければなりません。マスコミにとって、犯人が誰であるかを慎重に確実にあぶり出すことよりも、不十分な情報による事件の解決というセンセーショナルな記事の方がよほど商品としての価値があります。マスコミは自らの記事に対しては責任を負いません。「誰々が犯人であった」と言った翌日に、「誰々は実は無関係であった」と述べることもままあります。彼らにとっては、真実を追求することよりも商品が売れることのほうがはるかに重要です。これこそが冤罪助長の温床であると言っても過言ではないと思います。

 マスコミが社会の木鐸であった時代はもはや過ぎ去りました。彼らもまた、他の企業と同様に利益を最重視します。あとは私たち受け手がマスコミの報道をいかに冷静に受け取るか、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まったくその通りだと思います。
 今のマスコミは事の真実よりも利益を考えた報道になってきていると思います。
 回答有難う御座います

お礼日時:2001/11/21 20:16

 問題点はいろいろありますが、一つは杜撰な報道があることです。

これは取材の精度ではなく、取材以前の基本的知識が欠けている報道だということです。

 たとえば先日の浜岡原発の事故では、読売新聞と朝日新聞に「放射能を含んだ水」という表現がありました。これが論理的におかしいことは、少し考えれば(あるいは辞書を引けば)誰でもわかると思います。

 また、アフガン攻撃のためにインド洋に向かうアメリカ海軍の映像に、TBSは「戦艦」というテロップを付けました。戦艦(battleship)に分類される軍用艦は20世紀中にすべて退役し、今ではどこの海軍も持っていません。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/chatarou/essay/99-10-0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 戦艦というものが無くなっていたとは知りませんでした
 回答有難う御座います。

お礼日時:2001/11/21 20:06

もっとも問題にされていることはニュースに中立性がないということです。


昨日のニュース番組であるアンケートの結果が読み上げられました。

最初のアンケート
「自衛隊を派遣することをどう思うか?」
賛成40%くらい、反対47%くらいでした。このときのキャスターの
コメントは「反対が多数をしめました」というもので結果も画面に
表れていました。

次ぎのアンケート
「派遣によってテロが抑制されると思うか?」
思う47%くらい、思わない40%くらいのほとんどさかさまな結果に
なりました。このときのキャスターのコメントは「思うが思わないを
僅かに上回りました」といった感じのもので、結果も1秒映ったか
どうか分らないほどです。

アンケートの結果を改ざんすることはないんでしょうが、
結局、伝え方に局もしくはキャスターの主観が反映されていると思います。
他にも52%と48%というアンケート結果でも都合によって
「反対が過半数を占めました」という場合もあれば
「ほとんど変わりませんでした」という場合もあります。
注意して見ると面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き有難う御座います。
 ニュース番組はnoribou11さんの言う通り確かに中立性がありませんね
 今度からはいろんな点に注意して見ていきます。

お礼日時:2001/11/21 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル使用後にクローズする時の問題点

windows7、オフィス2010のエクセルを使用中。但し一部エクセル表は古いオフィス2003のエクセル表
を継続してオフィス2010で使って居ます。
そのためかどうかは解りませんがエクセルで作業後変更部の保存をしてエクセルをクローズするとき、使用したエクセル表はクローズ出来ますが、エクセルの列、行が表示されないエクセルが表示されて、それも右上のxを使ってクローズする必要が度々発生します。
この変なエクセルが表示されないようにするにはどうすればよろしいでしょうか?

この現象とウイルスソフトのウイルスバスタクラウドとの関連性はあるでしょうか?
オフィス2003形式で作ったエクセル表をオフィス2010で引き続き使うのは問題があるのでしょうか?
どなたかご教示下さい。

Aベストアンサー

>今後はそのたびにShift+×マークを実施するのか

閉じるたびの動作です。
後、定番のショートカットでAlt+F4というのがあります。マウスにこだわらないのならこちらでも。

2007からインターフェイスなどが変わって戸惑う事が多いと思いますがそのうち慣れますよ。

Qテレビ朝日、「虚偽報道」問題の虚偽報道ってどんなことを放送したんですか

タイトルのままですみません
[テレビ朝日、「虚偽報道」問題]の虚偽報道ってどんなことを放送したんですか?
↓朝日新聞でその記事が載っているページ
http://www.asahi.com/national/update/0512/TKY200705120089.html

Aベストアンサー

9日夜の「報ステ」で、
法案提出者の一人である葉梨氏が4月と5月に国会で、
教育者らの地位利用について「全く逆の答弁」をしたという趣旨の放送をした部分

前後の箇所を削除し、本人の主張と全く異なる主張に変えて報道するのは
彼らの十八番だから・・・・

Q今回の普天間、辺野古問題は、鳩山内閣の迷走ぶりばかりがクローズアップさ

今回の普天間、辺野古問題は、鳩山内閣の迷走ぶりばかりがクローズアップされていますが、これを機会に日本の防衛問題を改めて考え直してみるという方向にはなら無いのでしょうか?

そちらの方が重要問題だと思います。

日本全体が、日本の防衛問題の方針をを分からずままに、あるいは分かろうとしないままに、騒いでるだけのようで、無責任もはなはだしい気がしますが。

Aベストアンサー

鳩山首相は素晴らしいと思います。「美味しんぼ」の作者雁屋哲氏のブログを読むと、愚民の日本人が魔女狩り言論で無責任に鳩山首相を叩いていると思うようになります。

鳩山由紀夫氏を攻撃するのは誰か
http://kariyatetsu.com/nikki/1228.php

敵を間違えるな
http://kariyatetsu.com/nikki/1240.php

Qテレビ、新聞の報道時の犯人の呼び方について

最近不思議に思うことがあります。
先日岐阜の一家6人?殺人事件の時の報道ではテレビ、新聞等多くが犯人となった時点でも名前の後に○○「事務長」と肩書きをつけて呼んでました。 特にその地位を利用した犯罪でもなく、その仕事上のトラブルでもなく、プライベートな事が原因の犯罪だったのにどうして「○○事務長」と肩書きをつけてよびのでしょうか? 
業務上の犯罪(その地位である因果関係が強い場合のぞき)は会社員が犯罪を犯した場合報道で、○○課長とか○○部長って言わない様な気がします。
どうして、この事件の場合は、「○○事務長」って報道するのでしょうか? 同じ名前の芸能人がいる?からなんて言う人もいますが、そんな理由じゃないと思います。 詳しい方、教えてください。 気になってしょうがないんです。

Aベストアンサー

ANo.1です。「お礼」恐れ入ります。

新たなお訊ねがありましたので、再回答いたします。

>岐阜(中津川)の事件の時は最初から○○事務長ってよばれてましたよね 
違います。ANo.1に書いたとおり、第一報では「さん」付けでした。
繰り返しになりますが、その後、犯行を認める発言をしたことが伝えられると「事務長」となり、
逮捕状が請求された時点で「容疑者」となりました。

昨日の事件については、報道をトレースできていないので、「kota_piro」さんがお書きになっている通りの
経緯だったとしますと、
○両方とも重大事件だったため、第一報から実名報道された。
○どちらも第一報では「さん」付けで報道された。
○どちらも逮捕時には「容疑者」となった。
これらの点は共通しています。

相違点は、中津川の事件は、犯行を認める発言をしたことが伝えられ、
その時点で一旦肩書きで呼ばれたが、
昨日の事件では肩書きで呼ばれることがなかったことですね。
ところで、知多の事件では、逮捕前に犯行を認める発言をしたと報道されたのでしょうか。
そうした発言をしたにもかかわらず、「さん」付けのままだったとしたら、
明らかに差がある報道といえますが、
もしそのような発言が伝わっていないとすれば、
それが「さん」と「肩書きあり」の違いだと思います。
以上、全くの推測ですが、そう考える根拠はあります。

それは、アルカイダを率いて911を引き起こしたとされる人物の報道のされ方です。
長らく「ビンラディン氏」と「氏」付きで報道されていましたが、
ビデオの中で911を行なったと受け取れる発言をしてからは、
「ビンラディン容疑者」と報道されるようになっています。
その際、本人が犯行を認めたため、今後は「容疑者」と呼ぶ旨説明したテレビ局もあります。
この場合、犯行を認めただけで、(多分)逮捕状が請求されていないのになぜ一気に「容疑者」なのか、
という細かい疑問はありますが、
本人が犯行を認めるということがひとつの基準にはなっていると思います。

ANo.1です。「お礼」恐れ入ります。

新たなお訊ねがありましたので、再回答いたします。

>岐阜(中津川)の事件の時は最初から○○事務長ってよばれてましたよね 
違います。ANo.1に書いたとおり、第一報では「さん」付けでした。
繰り返しになりますが、その後、犯行を認める発言をしたことが伝えられると「事務長」となり、
逮捕状が請求された時点で「容疑者」となりました。

昨日の事件については、報道をトレースできていないので、「kota_piro」さんがお書きになっている通りの
経緯だったとし...続きを読む

Qクローズアップレンズ

トイカメラのSharanを持っています。このカメラの焦点距離は1.2m~
∞です。マクロ撮影をしたいのですが、勿論、Sharan向けのクローズ
アップレンズはありません。それで、サイズの問題がありますが、
他のクローズアップレンズを使って撮影する方法は無いでしょうか。
お教え下さい。

Aベストアンサー

シャランの撮影範囲からすると,多分ピントの中心は2.4mあたりに来ているかと思います.(1.2m-∞は撮影距離で,レンズの焦点距離ではないです.ちょっと気になったので)
クローズアップレンズ自体の焦点距離(33-20cm)と比べると,この撮影距離(2.4m)は充分長く,クローズアップレンズを使ったときの撮影距離にはほとんど影響しないかと思います.
結果,撮影距離はクローズアップレンズの焦点距離程度になるかと.

Q【大阪府高槻市殺人事件】なぜ日本の新聞社の報道やテレビのニュースでは犯人である山田浩二の職業が「職業

【大阪府高槻市殺人事件】なぜ日本の新聞社の報道やテレビのニュースでは犯人である山田浩二の職業が「職業不詳」になっているのでしょうか?

山田浩二は東日本大震災福島第1原発事故の放射能除染作業員ですよね?

除染作業員は無職と同じ扱いですか?

会社が社会保障に入ってないので、風俗嬢と同じ個人事業主で委託を受けているというニュアンスなんでしょうか。

除染作業員はセックスワーカーの奴隷と同じ身分ですか?

あと山田浩二は日本人じゃない在日で山田は日本での通名で、本名は金浩二と言って在日韓国人2、3世でキムという韓国の本名があるとネット書かれていました。

なぜ名字は韓国人名で名前が本名は浩二という日本人名なのでしょう?

在日韓国人というのは間違いでは?

在日韓国人なら本名は全部下の名前まで韓国人名にするのでは?

Aベストアンサー

>【大阪府高槻市殺人事件】なぜ日本の新聞社の報道やテレビのニュースでは犯人である山田浩二の職業が「職業不詳」になっているのでしょうか?

あなたがそのニュースを見た時点では、職業が不詳だったからに過ぎません
いまは、福島での除染作業員だったと報道されています。
ニュースでは情報を小出しにして放送・報道します、一度に全部出したら、それ以降ニュースを見てもらえなくなるからです。

小説で、最初のページに犯人は○○である、って書いてあったら最後まで読まないでしょ?それと同じ

定職についていない短期労働者というのも、一つの情報ですから、小出しにします。
また短期労働者の全てが殺人事件を必ず起こすわけではありませんので、紙面やニュースなどの情報の文字数の制限から、不要な情報は小出しに削除したり、除外します。

韓名か日本名から現在の名前が優先されます、在日で韓名が通常使用されているのであれば韓名で報道されますし、日本国籍を持っていて日本名を通常使用しているのであれば、日本名を報道します

韓名を持っている全ての人が殺人を犯すと言う事はありませんので、その都度報道は変わります。

>【大阪府高槻市殺人事件】なぜ日本の新聞社の報道やテレビのニュースでは犯人である山田浩二の職業が「職業不詳」になっているのでしょうか?

あなたがそのニュースを見た時点では、職業が不詳だったからに過ぎません
いまは、福島での除染作業員だったと報道されています。
ニュースでは情報を小出しにして放送・報道します、一度に全部出したら、それ以降ニュースを見てもらえなくなるからです。

小説で、最初のページに犯人は○○である、って書いてあったら最後まで読まないでしょ?それと同じ

定職につい...続きを読む

QDBに接続する時のオープンとクローズについて

VB.NET+ACCESSでWEBアプリケーションを作っております。
開発は特に問題がないのですが、少し疑問に思ったことがありますので、どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

DBに接続するとき、接続をオープンします。
この後で接続をクローズせずにアプリケーションを閉じるとどのような影響があるのでしょうか?
書籍などには必ずクローズをするようにと書かれていますが、その理由がよくわかりません。
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

Java,OracleでWEB開発をしています。

>接続をクローズせずにアプリケーションを閉じるとどのような影響があるのでしょうか?

徐々にパフォーマンスが落ちてきたり、ある時DB接続できなくなったりします(実体験)DB接続のオープン、クローズだけでなく Java の場合は ResultSet, PreparedStatement のクローズも行わないと問題が発生します。

あと#1さんの
>WEB系では、そのページでのDBへのコネクションは、ページが読み込み終了した時点でオブジェクトが解放されますので、自動的にクローズされていると思います。

Javaだとオブジェクト自体がガベージコレクションの対象になるだけで接続は保持されています。明示的にクローズしてやらないと最初に言ったような問題が発生します。

VB.NET+ACCESS の場合は実はボクはどうだか分かりません。(^^;
御参考までに。

Q【今の日本社会の】問題点が「若者が子供を産まないこと」ではなく「老人が死なないこと」が原因だったと言

【今の日本社会の】問題点が「若者が子供を産まないこと」ではなく「老人が死なないこと」が原因だったと言ったら老人のみなさんは怒りますか?


若者が結婚しない、子供を産まないことより、老人が死なないことの方が社会リスクが大きいとはっきりした統計が上がってきて発表したらどうしますか?怒りますか?

Aベストアンサー

怒るんじゃないですか。

日本は世界でも有数の豊かな国ですが、この
日本を作ったのは老人です。

老人の若い頃の日本は貧しかったのです。
それを必死にここまでにしたのは、老人です。

若者は、何も貢献していません。
ただ乗りしているだけです。

フリーターだ、ニートだ、分数の計算も出来ない、
しかも自分たちのことしか考えないで
子供をつくらない。

そんな劣化した
今の若者は、果たして、この豊かな日本に住む
資格があるのでしょうか。


そう言って、怒ると思います。

Qwinクローズ時に異常発生しクローズ出来ない

win7、64ビット、マイクロソフトexplorer 12,
極最近ですがPCをクローズするべく通常の手順でクローズしようとしても、注意書きが表示されてしまいます。
(待機中) explorer.exe
 ログオフ時の音を再生しています。と表示されます。いくら待っても変化せず
強制終了を選ぶと→クローズするような表示に変化しますが「ログオフ」という表示で小さい丸印が
ぐるぐると回りますがエンドレスの如くに続きますので、PC電源を強制終了する事でやっと終了します。電源offによる強制シャットダウンは良くないのは理解していますが他の方法がわかりません。

問題解決の方法をどなたかご教示戴けませんか?

どうしてこうなったのかも見当が付きません。

 

Aベストアンサー

> 何故か急にPCの不具合が直り、元に戻りました。
>  情けないですが何が原因で直ったのか解って居ませんが
>  当分様子を見たいと思います。

下記とよく似た現象です。
自然復旧ということでしょうか。

シャットだうん時のメッセージ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6745665.html

たまたまクローズ処理がうまくいったのだと思われます。
この例も、Windows 7 の現象ですね。
何かこれと共通点はないのでしょうか?

何か分かったら、後学のため補足願うと有難いです。

Qイラク問題とパレスチナ問題についての新聞を作りたいので助けてください!

夏休みの宿題で、イラク問題とパレスチナ問題についての新聞を作ることにしました。
新聞となると、文章だけじゃなく、写真や絵なども入れたいのですが、新聞を作るとこ自体初めてなので、どんな風に書いたらいいのか分かりません。
イラク問題とパレスチナ問題についてみんなが読んで楽しい新聞を作りたいと思っているのですが…
参考になるニュースや写真、イラク問題とパレスチナ問題について知っていることがあれば何でもいいので教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここにパレスチナ問題の初歩的なことが書かれていますよ。
私も大学の時に勉強しましたが、パレスチナ問題は体系的に勉強しないといけなかったので大変でした。歴史も長いですし・・・。
パレスチナ問題を取り上げるなら、どこかに焦点を絞ったほうがいいかもしれませんね。新聞という限られたスペースに書くなら特に。
直接的な回答でなくてすみません。

参考URL:http://ha6.seikyou.ne.jp/home/AALA-HOKKAIDO/palestine.htm,http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~penguin/Letterkiso1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報