アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!同種の質問を検索して色々勉強させてもらいましたが
初心者のため、どなたか詳しい方、ご意見をいただければと思います。
免許とりたての若葉マークです。
嬉しくも知人から来年2月までの車検つきの車をもらうことになりました。
車種はイプサムで既に9万キロ近く走行しています。
私はまだ免許とりたてのため、まずはどんな車でももらえるのならば
ありがたいと考えています。(お金も節約したいし)
質問ですが、
走行距離がかなりあるため、保険や車検がかなりかかることも予想されますが、
30万ほどの中古車を業者から買うのと、(来年の車検含めて)この車を知人からもらうのを天秤にかけた場合どちらがお得ですか?
(ちなみに、どちらにしても1-2年乗れればよいかなと考えています)
全くの初心者のためあいまいな質問で申し訳ございません。
できるだけ安くおさえたくて、今必死で考えてます(><)
どなたか教えてくださいー

A 回答 (9件)

 そりゃ「貰う」のが良いのではないでしょうか?


 僕の場合、一番、気にするのは、中古車の場合、事故歴や、どんな乗り方をしていたのかとかの履歴が全く分からない事が不安ですね。
 それに、きょうびの車、10万キロくらい、平気で走りますよ。走行距離は余り心配しなくて良いと思います。
 また、極力、安く上げて車検を1回だけ取ってはどうでしょうか?
 一番、安いのは自力で取る「ユーザー車検」ですが、免許取り立てでは難しい面も有るでしょうから、ガソリンスタンドとかが宣伝している車検を比較して、一番、安いところを探してはどうでしょうか?
 それに、中古車も車検代を上乗せして、自分たちの利益も盛り込んだ値段で売っているのですから、車両台がタダにかなう安さはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
走行距離は気にしなくていいんですね!また、ユーザー車検も気になっていたので情報ありがとうございます^^車検も安い所を選んでみようと思います!
やっぱりただでもらうのが一番お得なんですねー

お礼日時:2005/10/21 23:08

友人(もちろん信頼できる友人ですよね?)からもらえるのであれば、30万程度の中古車を買うよりはいいことは間違いないと思います。


ただ、イプサムとなると、5ナンバー車とはいえ決して小さなクルマではありませんよね。
バック等が苦手な場合、ちょっと苦労するかもしれません。
決める前に一度イプサムに試乗してみたほうが無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
バックが苦手なので…一度試乗してみた方がいいですね^^
友人は信頼できる人の友達なので、やっぱりもらおうと思ってます。
どうもありがとうございましたー

お礼日時:2005/10/21 23:24

 その友人の車というのがどういう状態なのか判りませんが、今までの整備履歴(オイル交換など)がきちんと記録されているのであれば、その車でよいと思います。


 業者が扱う中古車の場合、この履歴が明確でないのが多いです。ご友人がしっかりと点検・整備をしていた車なら問題も少ないでしょうし、何かあっても問い合わせることは出来るでしょう。
 ただ、余程のことでない限り文句を言うのはやめた方がいいでしょうね。ただでもらう以上、下手なクレームは友情にひびを入れることになります。
 中古業者の場合は、お金を取る以上ある程度の保証はしてくれます。ただし、購入から半年~1年以内と見て良いでしょう。それ以上間が空くと、クレームは受け付けてもらえないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
整備履歴。。ちゃんと確認しないとだめですね。
確かに下手になにかをいうと、友情にひびがはいってしまうので
発言に気をつけて、でも質問すべきことははっきりして貰おうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/21 23:27

 友人の乗り方などにもよりますが、「1~2年乗れればいい」というのであれば、もらえるだけ知人の車の方がいいと思います。



 保険や車検についても、そんなに驚くほどは変わりません。
 リスク細分型保険なら分かりませんが、それでも大きな差はでないでしょう。
 というのも、リスク細分型は、最大の差額は「年間どれくらい乗るか」と、「免許の種別(色)は」が最も大きいもので、車の古さはあまり大きくありません。
 車検についても、こまめに部品交換しているのであれば、12~3万位(リサイクル料を除く)でできますし、30万程度の中古を店で買い、1、2年乗るのならその分を次の車購入にかけた方がお得です。
 また、中古店で30万円程度なら、知人のイプサムと同程度と考えるのなら、程度のいいモノがあるとも思えません。(車種によってはもっといいモノもあるかもしれませんが)

 とりあえず、9万kmという事ですので、車検時にタイミングベルトの交換が必要と思いますが、ちょっと大きな出費はそれくらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
リスク細分型保険についても詳しい情報ありがとうございます。
車検時にはタイミングベルトの交換が必要になるんですね~
大きな出費を危惧してたので、わかりやすいアドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/10/21 23:30

もらった方得と思います。


30万円の中古車でも諸経費、税金などで50万くらいになるかと思いますので。

9万キロ程度なら二月の車検時にタイミングベルト、ウオーターポンプ+一般車検の消耗品交換程度で、20~25万程度でまだまだ乗れるとおもいます。
よほど、ガタ来ている車で無い限りもらって乗ったほういいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
車検で20-25万ほどかかるんですね。。
それでも中古車を買うことを考えればやっぱりもらうほうがお得ですよね!
30万の中古車も諸経費などをいれると50万くらいになるとは!
知識が増えました!どうもありがとうございました

お礼日時:2005/10/22 00:18

絶対もらった方がトクです。



それと走行距離で保険が高くなるという話は聞いたことがありません。
申し込みの際にも年式は書きますが、走行距離を書く欄はなかったと思います。
むしろ古い方が車両価値が下がるので、安くなるはずですが・・・。

また30万で売られている車は”訳あり”かも知れません。事故者・水没車など。
素性のわかっているご友人の車の方が安心です。他の方が言われているように、最近の車は9万キロくらいで壊れる事は無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
走行距離で保険は高くはならないんですね~
むしろ古いほうが車両価値がさがるので安くなるなんて!
良い情報ありがとうございました!勉強になりました!

お礼日時:2005/10/22 00:20

 貰えばタダ0円です(タダほど怖い物は無いですが(^^;)




 30万円で中古なら諸経費を入れたら、乗り出しに20万円ほど掛かりますから、50万円

 任意保険や車庫代はどちらも掛かりますから

 友達に飯を数回奢るのを考えても、タダでもらうほうが安いですよ。

 それに9万kmなら別に問題無いですよ、トヨタの車だし、9万kmも乗り続けることが出来たという実証があるのですから(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そうですよね~友人に食事を数回おごっても、もらった方が安いですよね!
9万キロの実証があるというプラスの発想、勉強になりました!
知人に9万キロって話す度に、えー?って驚かれていたので(^^;)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/22 00:22

壊れるという観点から考えれば、貰った車もコミコミ30万の中古車もどちらも同じリスクでしょう。


ただし、壊れると言っても本当に壊れる(エンジンやミッションが自走不能レベルに故障する)可能性はそうそう無いと思いますがね。消耗品の交換を考えて手元に30万あれば1~2年など余裕で持つでしょう。
ここでの話は「故障しない」という前提で論じられている事が多いですが、タダで貰うのだからそんな贅沢を言える立場ではないでしょう。30万手元に置いといて、部品の交換に使うのがベストでしょう。
初めての車ならば、多少は値が張りますが(予算5万くらいと申告して)「ヤバそうな所は全部修理&交換して下さい、あと今後交換が必要な部分も教えてください!」とディーラーへ点検に出してみるのも手です。これでかなりの不安要素は拭えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
<手元に30万あれば1-2年余裕で持つ>ときいて安心しました!
ディーラーへ点検にだす時にもアドバイス通りにしようと思います。
ご親切な回答ありがとうございました

お礼日時:2005/10/22 00:25

もらったほうが特です。



9万キロくらいで故障する程日本車はやわではありませんし(自分は海外で、ホンダ車に乗っていますが、2002年式の車で、走行距離12万キロ弱ですが、大きな故障にはまだ巡りあっていません。)、車検だってガソリンスタンドですれば安いですし、30万円の中古車とは、つまり、業者がただで引き取ってきたような車ですよ。それらの車がそのイプサムよりもずっと良い状態の車だって保証は全くありません。

保険などは、どっちにしても、初心者でしたらそれなりに高いのは確実です。それはどうしようもないと思いますよ。

一番大事なのは車の状態です。日本車は本当やわではないので、平気で、20万キロくらい軽く走りますよ。自分の車だって、年間4万キロペースで乗っていても、まったくへたる様子はありません。トランスミッションが少しずつ疲れてきたなとはたまに感じる事もありますが、まだまだ全然ですよ。9万キロなら本当に対した事ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
9万キロがたいしたことないときいて安心しております。
やはりただでもらっても保険などは初心者なのである程度はかかりますよね~
日本車は本当に強いんですね!車の状態はちゃんと確認してもらおうと思います。本当にありがとうございました

お礼日時:2005/10/22 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!