リレーがスイッチとしての機能を果たしているのはわかるのですが、いったいどういった構造というか、原理でスイッチ機能を電子的に行っているのですか?
是非教えてくださいm(__)m。

お願いいたします。

A 回答 (1件)

文字だけの説明のし方に自信がないのですが、


金属片が2つあります。片方は固定されていて(固定子)もう片方は公園にあるシーソーのように動きます(可動子)。
ただし、シーソーは真中に支点がありますが、これは端っこにあります。
シーソーが降りたところに固定子があり、つまりシーソーが下りると2つの金属がくっつきます。
シーソーが上がると2つの接点は離れます。つまりスイッチですね?
で、このシーソーの下に金属鉄心に巻かれたコイルがあります。これが電磁石となって、コイルに電流を流すと磁界が発生してシーソーを下に引っ張り、接点が閉じます。
電流を切ると、バネの力でシーソーが跳ね上がり、接点が開きます。


    \
     \
 接点   \
―――    \―――
    ∥       | |
   〓〓〓――――――||||―┐
   〓〓〓      | |  │
   〓〓〓―――――――――――┘
    ∥
     電磁石

↑固定ピッチフォントで見てください。
こんな説明でわかりますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Q光電子増倍管の動作原理について

質問です。
光電子増倍管は光を受光して電圧に変換しますが、光は波なので、電圧
も交流電圧になるんでしょうか?それとも直流電圧なんでしょうか。

Aベストアンサー

こちらを参考にしてください。
http://jp.hamamatsu.com/resources/products/etd/jpn/html/pmt_001.html
>交流電圧になるんでしょうか?それとも直流電圧なんでしょうか。
出力は電圧ではなく直流電流です。
ただし信号としては非常に微細でμAないしそれ以下の電流で、内部抵抗
も高いため初段(PMTのソケット部)に高入力抵抗の増幅器を
付けて使います。

Qあるあるの豆乳ダイエットをしてる方に質問です。(長文です)

それまで黒酢ダイエットをしてたのですが効果が無く先日のチャートで私は豆乳ダイエット向きと分かり豆乳ダイエットを実行して1週間になります。仕事で昼は出来ないので朝夕のみの実行ですが飲んだ後すごくお腹が重くなって胸焼けはするし食事を前にしても気持ちが悪く一口も食事が取れません。そのうち昼食時も今ひとつ食欲がなくなり殆ど食べれなくなってしまいました。これなら確かに痩せるかもって思うのですが、果たして健康的に良いのか痩せて豆乳を飲まなくなってリバウンドしないのか?とても気になります。それにTVでは食事の変わりに豆乳で痩せるんじゃなく成分が痩せるって言っていたのに、これでは成分より食事を取らずに痩せるになってしまいそうで皆さんはどうなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエットは体質に合うやり方をしないと体調を悪くしたり効果も期待出来ないと思います。
太り方にも水太りや脂肪太りなどが有りますし、体質などにより多少の副作用が考えられます。酢は色々な用途に使われ、血圧・ダイエット・筋肉の柔軟性などが良く用いられます。しかし胃腸の弱い方は胃酸が増えるお腹がはるなどの機能障害や有るようです。
ダイエットの基本は食事の摂取量・運動と間食の除去ですので食品や薬などに頼るのではなく生活習慣を改める事が一番お金もかからず体には良いと思われます。食事は活動中の朝から昼を中心とし夜を少し減らせば良いと思います。運動は朝軽く体操・夜は日頃使わない筋肉を動かす様に運動を考えるのが基本です。
テレビなどで食品など良くを取り上げられますが業者がらみのやらせや良い事ばかりの情報の一方通行の話しで悪い事は言わ無いように感じます。
まずは少しずつの生活習慣を良い方向に変えて焦らずにされて見てはと思いますが・・・

Q航空機などの姿勢指示器は、ジャイロの原理だと思いますが、つまりは、常に重力の方向を基に機能するという

航空機などの姿勢指示器は、ジャイロの原理だと思いますが、つまりは、常に重力の方向を基に機能するというのが、ジャイロなのですか?
その理論をわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

わかりやすく言えば、中に地球ゴマが入ってます。
飛行機の姿勢が変わっても中のコマの姿勢は影響を受けないので、相対的な姿勢の変化が見て取れるというわけです。
厳密に言えば重力の方向ではなく、コマが回り始めたときの軸が基準です。

QあるあるのCMの曲

あるあるのCMというか番宣のときに流れてる洋楽の題名を調べています。歌い回しからしてELOな気がします、ご存知の方はレスお願いいたします

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「Mr. Roboto」という曲でしょうか?
オリジナルはStyxというバンド ですが、
番宣で使われているのはPOLYSICSのヴァージョンかもしれません。
もし違ってたらすみません。

Styx
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101

POLYSICS
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-453/

Qラッチ機能とタイマー機能を持った回路図を教えてください。

今年の8/11の「小さなスペースに入る簡単な・・・」で解答されている、
回路を作りたいのですが、その方法や必要な部品、回路図がわかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか?
・普通の押しボタンスイッチを押して離したら、出力がオンになって保持され、
 再度押して離したら、オフになる。(ラッチ機能)
・普通の押しボタンスイッチを押して離したら、設定時間出力がオンになって、
 その後、設定時間後にオフになる。
この機械の電源には乾電池を使いたいのです。

ここを利用したのは初めてで、勝手が分かっていないのですが、
どうしても知りたい内容なので、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

始めの方の回路はFF(フリップフロップ)回路そのものです。あとの方はワンショットマルチバイブレーターと言う回路です。どちらもゲート回路の基本のような回路ですので、フリップフロップ及びワンショットマルチで検索してみてはいかがでしょうか?このページでは回路図を掲載することができませんが、このキーワードで検索すればきっと目指す物が見つかるでしょう。

電源については乾電池でも十分動作可能です。C-MOSのICは消費電力が極めて小さいので全く問題ないでしょう。ただし回路の出力として動作させる物の消費電力が大きい場合は別ですが・・・

ゲートICの扱いに不慣れなようなので、いらぬお世話かもしれませんが追記します。ゲートなどのデジタルICでは回路図に記載されている部品だけをつなげて回路を作ってもうまく動作しません。これはこの種の回路図には電源が記入されていないからです。また暗黙の了解として電源ラインにはパスコンをつけるなどの決まりもあります。

これを機会にこの種の回路の勉強をなさるのであれば、非常にわかりやすく丁寧に書かれた入門書がありますので、紹介しておきます。「ディジタルIC実験と工作マニュアル」でオ-ム社から出ているはずです。また、PC上で入門用の回路を組み立てシミュレートできるソフトとして「バーチャル電子ブロック」と言うソフトもあります。こちらはブロックのように回路を組み立て、リアルタイムで動作のシミュレートができます。どちらも、ご希望の回路と同等の物がサンプルとして入っています。

始めの方の回路はFF(フリップフロップ)回路そのものです。あとの方はワンショットマルチバイブレーターと言う回路です。どちらもゲート回路の基本のような回路ですので、フリップフロップ及びワンショットマルチで検索してみてはいかがでしょうか?このページでは回路図を掲載することができませんが、このキーワードで検索すればきっと目指す物が見つかるでしょう。

電源については乾電池でも十分動作可能です。C-MOSのICは消費電力が極めて小さいので全く問題ないでしょう。ただし回路の出力として...続きを読む

Q川崎あるある

川崎のあるあるを教えてください!

例:
地元民はピンクおじさんをみても驚かない
ギネス認定の世界一短いエスカレーターがある
駅前通りのコンビニの多さ

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

駅ビルの地下とアゼリアは繋がっていない。

 *どこか壁ひとつ壊せば繋がりそうですけどね。
  秘密の連絡口があったりして。

Qリレーの寿命

ターミナルリレーを、装置の保護のため使用してます。

停電復旧後、下手に再起動するといろんなものを壊してしまう可能性があるので、現状を維持しするための、単なるスイッチとして利用。

前任者から引継ぎ、常時ONで、かれこれ5年になるのですが、最近、誤動作が起きるようになりました。いま、その原因を探しているのですが、「リレーの寿命」というものが、気なりましたが、わかりません。

一般論、探し方、または、スペック表のどこをみたらいいか教えてください。

今まで、トータルで50回は、閉じてません。

Aベストアンサー

実務的な面で回答します。
私は某松○電工関係でリレーを扱っていますが
当然商品的に寿命は選定のひとつのファクターになります。

メーカーによって差はありますが考え方だけ・・

寿命を決定する要素は2つあります。
1 機械的寿命(接点型のみ)
2 電気的寿命

1 は文字通り,メカ的な寿命を表していますが,通常数百万回~数千万回のON/OFFに耐えられる様になっており,カタログにも記載があるはずです。

2はいわゆる電流値に対しての耐久性で,当然接点型のリレーですと,電流値によって寿命が変化します。これは接点抵抗と電流値によって接点が溶着する事により発生します。

又1,2とも開閉頻度が絡みます。(通常1分間に数十回~数百回と設定)


参考値ですが,私どものターミナルリレーは 1Aで30万回,2Aで10万回の保証をしています。この数値は特異な数字でなく概ねどこのメーカーでも似たような数値になっていますが,詳しくは各メーカーのホームページの電子カタログなどを参考されるのがよいでしょう。

さて,御質問の内容ですが,多分接点劣化ではないかと思われます。

一度溶着した(しかけた)接点は接点抵抗が増えていきますので,悪化をしていきます。また,通常リレー内部は窒素充填などで酸化を防止する処置が施されていますがこの気密性がなくなると酸化の影響で同様の症状を起こしやすくなります。
いずれにしても今の状況は改善の見こみが薄い為又信頼性の面からも状況的には交換する事がいちばんてっとりばやい方法でしょう・・

しかし,気になるのは回数的に少なすぎると言う事です。
瞬間的な最大電流値を一度測られた方が良いように思います。
電流値と寿命は比例しますので1A増えただけでかなり寿命は減ります。
リレーの定格と実際のアンペア値を比べてみてください。

使用方法的に問題があるか否かは専門の方にお聞き下さい。

又,無接点型のリレーも種類があるので容量的な問題はありますが,検討の余地があろうかと思います。

参考URL:http://ctlgserv.mew.co.jp/ctlg/acg/jpn/@Generic__CollectionView;uf=1?DwebQuery=&Submit=Search

実務的な面で回答します。
私は某松○電工関係でリレーを扱っていますが
当然商品的に寿命は選定のひとつのファクターになります。

メーカーによって差はありますが考え方だけ・・

寿命を決定する要素は2つあります。
1 機械的寿命(接点型のみ)
2 電気的寿命

1 は文字通り,メカ的な寿命を表していますが,通常数百万回~数千万回のON/OFFに耐えられる様になっており,カタログにも記載があるはずです。

2はいわゆる電流値に対しての耐久性で,当然接点型のリレーですと,電流値によっ...続きを読む

Qタバコ、あるあるー!(吸う人、吸わない人)

こんばんは! 寒くなってきましたね! 外で吸うと、白い息モクモクですよね!
「タバコなんて害だ!」「増税だ!」あれこれ言われてますね! けど、好き!

あなたの『タバコあるある』や『ルール』を教えて下さい!
たとえば…
「出かける前の一本は水で消火を確認する」「1日3本だけ!」

吸わない方も!
「吸ってる人を見かけたら、睨むことにしてる!」「夫の本数管理をしている」

銘柄と一緒に教えて下さーい!

Aベストアンサー

喫煙者の99%以上はマナーを守れない いや、普通の人間ではマナーにしがみつくことすらできないであろう。 

海は吸殻 道路は吸殻 腕は吸殻 パチンコ屋の駐車場は吸殻 地球は喫煙者の吸殻 

携帯用の吸殻にわざわざ入れてもって帰るものならそれは神に近いでしょう。

タバコ程度にここまで支配されてしまうほど人間とは弱いものなのですから仕方の無いことです。

Qリレー回路について

1入力2接点のような単純なリレー回路の構造や特性などについて教えてもらえないでしょうか。またリレー回路について詳しく載っているようなサイトなどを知っておられたら教えてください。
それと、リレー回路にダイオードを並列接続する理由も詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リレーの寿命、特に接点の劣化が重要です。
カタログ等に記載される定格容量以上の負荷をかけますと、寿命は極端に短くなります。on→offの際、10倍程度のサージ電圧が発生します。そのときに、接点にスパークが見えるのですが、最悪接点を溶着させることがあります。逆に酸化被膜を作って、電気が流れないという症状を引き起こします。
直流回路では、ダイオードを逆に接続して、発生するサージを逃がしています。
交流回路では、他の方がおっしゃる通りです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報