アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道に住んでいる者です。
去年の冬からずっとベランダに餌(粟)を撒いて、毎日十数羽のスズメに来てもらってたのですが、9月16日を境に、何故かピタッと1羽も来なくなってしまいました。
スズメ自体はまだちゃんと近所にいるんです。
私は脅かした覚えはないですし、猫やカラスがベランダの近くをうろついているという事もないように思います。
どうして来なくなってしまったのか、どうしてもわかりません。
この時期は粟を食べない時期 とかなのでしょうか?
「これが原因では」というのがお判りになる方がいらっしゃいましたら、推測でもかまいませんので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

本当に推測です。



動物は、餌に飽きる、と言う事はありません。
一定の物を、一定量常に食べられると言う事は、普通自然界ではありえないことなので、やはり住み付くというか、居付くものです。

突然来なくなったと言う事は、やはりなにか外敵がいるとか、実際何か怖い目にあったというのが有力ではないでしょうか。

たぶん、続けていると戻ってくると思いますけど。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

外敵ですか~。
私は素人なもので、猫やカラスだけぐらいしか把握してなかったんですけど、何か別の恐いものがいるか、恐い目にあってたのかもしれませんね。
とりあえず、ずっと続けて待ちたいと思います。
ありがとうございますっ。

お礼日時:2005/10/21 18:43

今晩は。



我家ではヒヨドリが庭に来るようになるとスズメはヒヨドリのいない時来るか、だんだん来なくなるようです。

もっとも我家では、スズメの餌付けはやっていませんので、雪が降り虫が少なくなるとスズメは来なくなるのですが。

外敵として、人、猫、カラスの他にこれからの季節、ヒヨドリやモズが挙げられるかと思いますが、ベランダや近くに彼等の姿を見かけませんか?これらの鳥が来なくなればスズメは近所にいるとのことですのでまた来るようになると思いますが…。

あるいは新たな餌場が他所にできた事も考えられるかもしれませんね。

参考URL:http://www.ikigai.gr.jp/gb_contents.nsf/0/071399 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒヨドリとモズですか。ベランダから見える電線や お隣りの車庫の屋根には、とりあえず外敵(スズメ以外の大きい鳥)がとまってた事はなかったのですが、違うところでスズメを脅かしてたのかもしれませんね。
外敵の近所にいない場所に新たな餌場を見つけて、そこに通ってるのかなぁ。みなさんの話をうかがっているうちに、どんどん理由がわかってきた気がしますっ。
ありがとうございます^^

お礼日時:2005/10/21 18:55

こんにちは。



専門家ではないので、実家の話を…

実家には、すずめが住み着いていますが、新米の取れる時期になるとエサをねだりにきません。
パンくず等をまいても食べにこないのです。
「すずめも味が分かるのかな~」と家族で言っています。
そして、刈り取りが終わって、エサが乏しくなると、また庭をウロウロし始めます。

でも、北海道なら、お米の収穫は終わっているでしょうね。
いつも来る顔(?)が来ないと寂しいですよね。
戻ってきてくれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです(;_;) いつも来てた子達が来ないと、寂しいです。
夏には、クチバシの端のまだ黄色い ひな鳥と一緒に来てくれて、親子の仲むつまじい姿も見せてくれていたんですけどねぇ~。
何処かで何か、美味しいものを収穫してるのかなぁ。根気強く待ってみようと思います。
回答ありがとうございますっ。

お礼日時:2005/10/21 18:49

推測です。


他にエサがある場所がたくさんあるのではないで
しょうか?
で、そのエサの方が美味しいとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、近所にもたくさん家はあるので(笑)、近所であげてる人がいたって全然おかしくないですよね^^;
100均で買った餌から良いものに変えてみたんですけど、どうかなぁ~。
回答ありがとうございますっ。

お礼日時:2005/10/21 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています