アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さつまいもの蒸しパンを作るとどうしてもふわふわではなくがちがちになってしまいます。

たくさん混ぜてみたり、さくっとしてみたり、、

どうすればふわふわになりますか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは 

私は 小麦粉130 芋 130 砂糖 大さじ5 塩  水 ベーキングパウダーです。

全部まぜて 蒸し器で 20分

添付していただいたサ最初のサイトの蒸しパン美味しそうですね。

早速つくってみまーす。

お礼日時:2005/10/22 09:31

こんばんは。


これからの季節「サツマイモ」美味しいですよね。
私もよく蒸しパンを作ります。
幼い頃ばあちゃんの横で見て一応覚えたんですが、構いませんか?

サツマイモは、切った後水につけていますか?
ばあちゃんも私も一度軽くさいの目切りにした芋を、
塩茹でします。(水気はちゃんと切って下さい。)

次に蒸し器を用意します。
なければ中華用のせいろでもo.k.です。
大きな鍋に水をはって沸かします。

蒸篭の下の部分に直接蒸気が入らないように、布巾を
しきます。
アルミホイルのカップに7部目くらいの生地をいれ、
ふたを閉めて約10~15分(時計で測ってね)蒸します。やけどをするので、ふたはなるべく開けないで下さい。
 

火加減は、強火全開よりも気持ち弱め。

ふわふわさせるには、牛乳を私は入れています。
生地が耳たぶよりも気持ちだけ固め位、餅よりも気持ち軟らかめに練ります。

あんまり参考にはなりませんが、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです

たっくさん さつまいもがあまっていて、、、、、

牛乳ですか。。。

いれてみまーす。

お礼日時:2005/10/22 09:32

むしパンは混ぜすぎるとかたくなります。


さっくり、軽く混ざる程度でやって見てください♪

小麦粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖を一緒にふるいにかけると馴染みやすく、混ぜ時間が少なくなると思います。
最後に火の通ったお芋(荒熱の取れた状態)を入れて軽く混ぜて蒸します。

あと、プラスでサラダ油を大さじ1入れた方がよさそうですね

これでふわっとなるといいのですが・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!