プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の父が頸椎症で入院することになりました.
手術をするかしないかは,1週間ほど様子を見てから決めることになっています.

こういうとき,私の実家の両親に,
この状況を知らせるべきでしょうか?

主人の両親と私の両親はお中元やお歳暮のやりとりはないものの,
お互いに旅行のお土産だとか,
季節の果物だとか,贈り合っているようです.

以前,私の祖母が腰痛で入院したときには,
私の両親から,主人の両親に伝えないように,
と依頼されたため,主人の両親には伝えませんでした.

みなさん,アドバイスをお願いします.

A 回答 (6件)

「言わないでといわれたけど」と付け加えて連絡するべきでしょう。


ご実家の両親が見舞いに行かれるかどうかはご両親の判断にお任せしてはどうでしょう。
「なぜ言わなかった」と後から言われてもつまんないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答,ありがとうございました.

手術はせずに退院することになりましたが,
これからは義母と一緒に介護を分担することになりそうです.

主人と相談して,私の実家には
「言わないで,と言われたのだけど・・・」
と言って,状況を伝えておくことにしました.

どうもありがとうございました.

お礼日時:2005/10/31 17:05

うちも義父が入院・手術した時、義母より「(私の)実家には知らせないで!」と言われましたが、一応実家の両親には伝えました。

同時に義母の言葉も伝え、お見舞い等はしないようにと言いました。

病気で弱っている姿を嫁側の両親には見せたくないと思います。
義母側の親戚もお見舞いを遠慮していました。

病人本人の気持ちも考慮して考えられたらいいかと思います。
誰でも弱っている姿って見せたくはありませんよね。

嫁の私がお見舞いに行った時でも、空元気を出しているように見え、気を使って話しかけてくれて、病人にそこまで気を使わせてしまってすごく辛かったです。

ご参考までに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答,ありがとうございました.

手術はせずに退院することになりましたが,
これからは義母と一緒に介護を分担することになりそうです.

義父本人も親戚にもに知られたくないようなので,
主人と相談して,私の実家には
「言わないで,と言われたのだけど・・・」
と言って,状況を伝え,
お見舞いなどは遠慮してもらうことにしました.

どうもありがとうございました.

お礼日時:2005/10/31 17:04

私は以前、主人の父が入院した時は、知らせないで。

と言われていましたが、
手術する事も伝えました。
結局、姑と実母の会話で、直接入院の話をしたため、
すぐにお見舞いにいきまいした。
教えてあげれば良いと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答,ありがとうございました.

手術はせずに退院することになりましたが,
これからは義母と一緒に介護を分担することになりそうです.

命に別状もありませんので,
主人と相談して,私の実家には
「言わないで,と言われたのだけど・・・」
と言って,状況を伝えておくことにしました.

どうもありがとうございました.

お礼日時:2005/10/31 17:02

命にかかわる状況で無い限り伝えない、というのが我が家のルールです。



お見舞いや快気祝いなどの心配をさせない、というのが最大の理由ですが、そのほかにも、
  病状によっては知られたくない場合もある
  (本人でないとわからない部分です)
  他にもそれぞれに親族がおり、すべての事柄について情報交換できないため、最低限のお付き合いに
  しておくほうが、普段お互いに楽
等があります。
いずれにせよ、病気のご本人の意見を最大限尊重してあげたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答,ありがとうございました.

手術はせずに退院し,
リハビリに通うことになったので,
主人と相談して,私の実家には
「言わないで,と言われたのだけど・・・」
と付け加えて状況を伝え,
お見舞いなどはしないようにお願いすることにしました.

どうもありがとうございました.

お礼日時:2005/10/31 16:56

おばあさまの場合とお父様の場合では多少違うでしょう。



お互いに行き来がある場合、全く事情を知らなければとんちんかんな事を言ったり、失礼な発言をしてしまう可能性があります。

現在の状況だけを伝え、アクションは起こさないようにお話になればどうでしょう?

手術や長期入院となればお見舞いをしなければ失礼となる可能性も有ります。状況を見てご主人と相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答,ありがとうございました.

手術はせずに退院することになりましたが,
これからは義母と一緒に介護を分担することになりそうです.

主人と相談して,私の実家には
「言わないで,と言われたのだけど・・・」
と言って,状況を伝えておくことにしました.

どうもありがとうございました.

お礼日時:2005/10/31 16:52

 こんばんは


 大変ですね。大事がないことを祈っております。
 多少のお付き合いがあるのであれば、知らせたほうがいいのではないでしょうか。
 年賀状程度の付き合いであれば、本当に大事に至ったときでもいいと思いますが、特にあなたのご両親は自分のことは知らせないでいってみえたようですが、他人のことには気をつかうタイプではないでしょうか。
 1週間で回復に向かうのであればいいと思いますが、手術になるのであれば知らせるべきだと思います。
 私も手術経験者ですが、簡単な手術でも心細いものです。1人でも勇気付けてくれる人がいれば心強かったですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答,ありがとうございました.

手術はせずに退院することになりましたが,
これからは義母と一緒に介護を分担することになりそうです.

主人と相談して,私の実家には
「言わないで,と言われたのだけど・・・」
と言って,状況を伝えておくことにしました.

どうもありがとうございました.

お礼日時:2005/10/31 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています