プリターでのプリント速度について教えて下さい。
先日、EPSONのプリンタPM-830Cを購入。
セットアップして簡単な絵を出力してみました。

単純な楕円(長径:7cm、短径4cm程度)を描き
その中を黄色っぽく塗りつぶしたものです。
それをA4普通紙にプリントアウトしたのですが、
プリント開始から排紙終了まで何と3分位かか
ってしまいます。
サポートにTELして確認し、その設定で試しても
ほとんど変化なしです。
( 1・スプルしない設定
2・\Windows\temp\*.tmpのファイル削除
3・ドライバ再インストール。
以上、ここまで実施

4・プリンタポートの設定がBIOS上でどう
なってるかも影響することもある?
とか言ってましたが、それは全然いじって
ません。 私が解らないので触っていないのです

この機種ってこんなにかかるものなんですか?
もっと速く印刷できないものなのでしょうか?

写真印刷じゃーぁあるまいし、かったるっくて
待ってられません。
よいアドバイスお願いします。

<使用環境>
・OS : Win95 4.00.950a
・H/W: FUJITU FM-V DESKPOWER SE5133
CPU Intel Pentium/133MHz
メモリ 96MB
・プリンタとの接続:パラレル(LPT1)接続
<印刷条件>
・用紙設定:普通紙
・インク: カラー
・モード設定:推奨設定 / 速い
・スプルー:1ページスプルー後、印刷データを送る
・スプルーデータ形式:RAW
・双方向通信機能をサポートする
以上の設定です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

スピード優先の状態で、

そのぐらいの時間が掛かると言う事は
やはりPCの問題ですね。
PCのスペックが新しいプリンターの機能を使いこなしていない。
プリンターとしては、力を出しきれていない状態だと思います。
    • 0

パソコンの性能から考えて、その程度の時間で妥当でしょう。

フルカラー印字すると1時間くらいかかりますよ。その性能だと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そーですかぁ。やはりPC側の影響ということですね。
ちなみに、お礼が遅れたのはHDDがクラッシュし、
PCが使えなかったからなのです・・。
そろそろ、世代を変えないとだめですかねぇ。

パソコン自体が遅い可能性が大きいですね。

テスト印刷に使用した画像は何×何ピクセルの大きさでしたか?
印刷している間、ハードディスクがガリガリ言ってませんでしたか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
画像の大きさはA4用紙の一部に7cmx4cm程度の楕円を
書きました。ピクセルでいうとどのくらいになるのか
わからないのですが・・。(すみません。自分でも
すごく的外れな補足のような気がします。ディスプレイ
の解像度は1024x768です。)
印刷中のHDはそんなにうるさくはありませんでした。
こんな補足で大丈夫ですか?

• 0

若干お聞きしたいのですが、

電源入れるところから3分ではないですよね。
あと、印刷の品質を
画質とスピード優先のどっちにしてますか?

この回答への補足

すでに電源は入っている状態です。
印刷開始でプリンタが作動しはじめ、紙が排出される
までです。
絵の部分の印刷はおわっているのに、まるで乾くのを
まっているかのように紙がでてこないのです。
設定は「はやい」というものですのでスピードを
優先しているつもりです。

• 0