アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凄く、本当にとてつもなく頭にきた時、皆さんは体にどんな変化がありますか??
私は血が逆流している感じがする・喉が渇く、です。
因みに喉が渇くのは本当に究極といった感じで、それこそ数年に1度程度です。(究極の怒りが年に何度もあったら嫌ですよね…笑)最近ありましたが(笑)
皆さんはどうなのかな…と思い、質問させて頂きました。

A 回答 (6件)

こんばんは。



限界に達してキレた状態になると、カーッとして心臓がドキドキで息切れします^^;

そうそうは無いですが、怒りの頂点は自分の身も危険に晒されるくらい危険なのでしょうね^^;いわゆる臨界点でしょうか?(←違!)

逆上とか爆発なんて表現が使われるのですから
毎度の事では身が持ちませんよねぇ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、私も心臓ばくばくします!血が逆流している気がするのはそのせいなのかも??
何か…やっぱり「怒り」って体によくないですよねぇ。
有難うございました。

お礼日時:2005/10/22 01:56

こんばんは。



僕の場合は、
「血の気が引く(感じがする)」「顔面ピクピク」「胃がムカムカ」「声が震える」
って感じになります。
といってもこの状態でも頭の中はやけに冷静だったりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血が引く感じがするというのは、顔面蒼白みたいな感じなのでしょうか?冷えるというか…。
胃がムカムカというのも、ちょっと分かる気がします。私は最近始めて経験したのですが、喉が渇いている時に胃のあたりがいつもと違うというか嫌な感じというか…その日は食欲もなかったです。
有難うございました。

お礼日時:2005/10/22 10:34

最近、ほとんど凄く頭にくることはないのですが・・


過去にはありましたね。

まず、自分の血流の変化を感じます。多分、血圧は
上昇し脈拍は速くなっているんでしょうね。そういう
状態になったら自分を観察するどころではないですが
色々、失敗を起こすのはそういう時らしいです。

もともと、動物(もちろん人間も含まれますよ)は
怒りの真骨頂に達すると、ファイトorフライト・・
戦うか、逃げるかの選択になるそうです。

いずれのモードの突入でも副交感神経優位になるので
消化器系の働きが悪くなったり、呼吸器系に一般的に
影響がでますね。(すいません。習ったのですが詳細
は忘れました。・・苦笑)

そういえば、過去に一番怒りが込み上げ浅間山の噴火
状態になった時、私はファイトではなくフライト(逃げる)を選択してしまい、過喚起症候群(呼吸ができ
ない・・→苦しい・・→不安→ますます息を吸おうと
する→体内のCO2濃度↓(下降)、PH↑(上昇)・・
→手足のしびれ・・→絶望的な感覚・・→ますます
不安・・→さらに過呼吸・・→という悪循環にはまり
非常に苦しい思いをしました。f^^;

悪循環になる前にどこかでいつでも気持ちを断ち切れる訓練?が必要だと後からつくずく思いしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近ないのですか?いいですね…。私は20代前半までは大人しかったと自分で思うのですが、最近(30歳に突入しました)は昔に比べて怒りの回数は多いですね…。嫌だなぁ、心に余裕がないのでしょうか(涙)

「ファイトorフライト」なんですか。成る程。
私の場合、最近の「浅間山の噴火の如く怒り」の時は、状況によりどちらも出来なかったのですよ。そのせいか数日それを引きずっており、今もまだムカついております(笑)その件については、どう考えても「相手常識的におかしすぎる」ので、そんな馬鹿な相手にいつまでもムカムカしていても自分に損だな、と思いますが…。
そういう意味でも私も「どこかでいつでも気持ちを断ち切れる訓練?」が必要だと思います。
「消化器系の働きが悪くなったり、呼吸器系に一般的に影響がでますね」との事ですが、まさにお答えして頂いてる皆さんに当てはまりますね!
有難うございました。

お礼日時:2005/10/22 10:49

本当に怒ったときには、眼が据わってしまいます。

(5年に一度くらい)

普段、中央付近にある黒目が、下がってきます。
意識はハッキリしてるし、頭脳も普段よりも明晰になってきて、言いたいこともキチンと言えるし、問題無いんですが、黒目が下がると、自分でも何をするか判らないような状態になるので、大変、怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭脳が普段より明晰になるのですか?しかも言いたい事もキチンと言えるなんて…素晴らしい(笑)
私は逆かもしれないです。テンパってしまって、後で「畜生~、ああ言えばよかった!」って感じで、悔しいです(笑)
自分が怒りの頂点に達している時の顔って見た事ないですが…すごい形相なのでしょうね。見てみたいです。
何をするか判らないような状態ですか…もう理性がぶっとんでいる状態なのでしょうか?
有難うございました。

お礼日時:2005/10/22 10:53

 そりゃもう、胃ですよ。

胃が縮み上がってしまって、食事なんかする気にもならないし、食べたってモタれるだけ。ダイエットにはこれが一番なんじゃないかと思うぐらい。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のご回答でもありましたね、胃!
私も自分だけじゃないんだと、ちょっとほっとしました(笑)
でもそんな時でも「これでちょっとは痩せるかな」と思ってみたり。…そうでも思わないとやってられないというか(笑)
有難うございました。

お礼日時:2005/10/22 10:56

本当にきれたときは、過換気になりますね。


もう声さえもでてこないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?声さえ…。声が出るまではどの位時間が必要なのでしょうか??
有難うございました。

お礼日時:2005/10/22 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!