アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
心療内科に3年近く通っているものです。
それと関係あるかわかりませんが、仕事がら、集中して頭と目を使うことが多く、脳が興奮しきって元に戻らないので困っています。(ゴムが伸びきって戻らない感じ・・・。)
音楽(クラシック)聞いたり、散歩したりしてもなかなか興奮状態がおさまらず、寝付けないこともあります。疲れすぎてすぐ眠れるはずなのに。(ちなみに普段は不眠ではなくどちらかというと過眠です。)

何か脳のよいリラックス法ありますでしょうか。

A 回答 (3件)

頭が緊張する時は、あったかい蒸しタオルとかで頭に巻くと楽。

枕をストーブのそばに置いておいて、寝るときにもっていくとほかほかします。
冬なんかはそれでも結構いいかも。
夏だと水につけたタオルを外に出しておいたりすると、ひえひえになって気持ちいいです。頭寒足熱。

散歩は散歩でも夜の散歩なんかも楽しいです。懐中電灯もって。最近物騒ですけれど……家の近所を歩くだけでも落ち着きます。

急な時はこめかみを押さえてみるとか。効果があるかどうかは判りませんけれど、目を瞑って息を吐きながら(吸いながらでも構いませぬ)眉間とかこめかみとか肩とかグリグリしてみるとちょっと解れるかも。

一番いいのは、緊張している、ってことを気にしないこと。ずーっと緊張しているわけには行かないんですから、いつかは元に戻りますよ。伸びたゴムは縮むんですよ。
趣味とかあります?
家事なんかもいいですよ。掃除とか。お料理するのもまた楽しいものです。
音楽はクラシックがお好きですか? たまには違った曲を聴いてみるのもイイデスヨ。流行曲でもいいものがありますし。無理にリラックスしようなんで思わずに。

あと、体の運動とか。腕立て伏せ、ラジオ体操、ちょっとランニング。僕は運動が嫌いなので、どういうものがいいのかわかりませんけれど。簡単なものでもいいですし。

ともかく、お茶でも飲んで一服しつつ、何をしようかな、なんて考えてみるのもイイモノデス。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
早速試してみます。

軽いクラシック、ジャズ、ぬるいお風呂

軽い体操、ヨガ、植物を育てる、落語を聴く
という方法があります
    • 0

詳しい状況は分かりませんが、部屋や仕事机に植物を置いてみてはどうでしょうか?

また、時間があれば部屋の模様替をしたりしてみて下さい。
他に、アイマスクをしたり湯に浸したタオルを目にのせたりと色々組み合わせてみても良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。
確かに部屋の模様替えは気分転換になりました。
ずっと頭も身体も緊張しっぱなしと言う感じなんです。
マッサージやリラクゼーションにはたまに行くのですが、お金もかかるし、すぐ元に戻るんですよね・・・。
緊張を解きほぐす薬なんかあるのでしょうか。