プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日妊娠が発覚しました。妊娠5週目、出産予定日は来年6月20日です。今32歳ですが、出産の時は33歳です。初産なのでとても心配な事が沢山あります。
(1)仕事はいつまで続けるべきか?
 現在社員として働いていますが、一応会社では出産育児休暇はあります。私の希望は出産後も働きたいのですが、何ヶ月までなら妊婦は動けるのでしょうか?仕事はアパレル関係の販売ですので時間が不規則で立ち仕事です。いつ頃報告するべきでしょうか?
(2)乗り物について
 会社までは電車及び自転車で通勤しています。電車(約5分)ですと、降りてから会社まで20分位あるきます。天気のいい日は自転車で自宅から直接会社まで行くのですが20分位かかります。妊娠中の自転車は避けた方よいでしょうか?
(3)彼氏に言うタイミングが・・
 現在交際中の彼氏とは10代のころからの知り合いで8月に久々に再会してつきあうようになりました。しかしまだ結婚という話は全然していません。私はバツ1で彼はバツ2という事もあり、結婚をゴールとは考えない的な話とかもこの間していたばかりです。ですので妊娠の事がまだいえません。昨日会ったときにいつ言おうか考えてたのですが、言えませんでした。メールで伝えようかとも思うのですが、大事な事なので顔を見て話たいです。2年前に付き合っていた彼氏との間にも妊娠したのですけれど、顔をみて直接話しをしたらおろして欲しいといわれ、それがトラウマのようになって今回顔をみて話しするのが怖いです。わたしとしてはもう中絶するのは嫌なので、もし彼氏がおろして欲しいといったら別れてひとりで産む覚悟です。

32歳で初産という事で年齢のわりに分からない事だらけです。些細な事でもかまいませんのでご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

妊娠おめでとうございます。

たくさんの不安がありますよね。私は来月出産予定の初産30代女性ですので、まさにこの10ヶ月の情報をお伝えしたいと思います。

(1)産休の規定は既に回答がありますのでそちらをご参考に。
ただ、実際に仕事を続けられるかどうかは、まさに人によります。経過が順調であれば8ヶ月半まで仕事できますが、つわりで入院しなければならない人もいるし、途中で何らかのトラブルがあって辞めることになる人もいます。
周囲の妊婦友達も5人に1人くらいが、仕事継続希望だったのに、途中で辞めざるを得ない状況になっていたなぁという印象がありました。

立ち仕事はかなりキツいだろうなと思います。けれどあなたの体力にも関係するので一概には言えませんが。

職場への報告は、おそらく次回の検診時(7週)で心拍が確認されてから報告するのが一般的です。心拍確認後の流産確率はかなり減るからです。けれど、もっと慎重に考えるなら、9週を越えてなお心拍が継続していたら、本当に安心なので、その頃に報告する人もいます。一度確認できた心拍が、次回に無くなってしまい流産となる場合は、9週までに起こることが殆どだからです。
けれど9週まで待っているとかなりツワリの症状がキツく、職場へ報告しておかないといざという時に困るので、やはり多くの場合は最初の心拍確認後に報告するのが望ましいと思われます。

(2)ツワリで苦しい時期や、お腹が重くなって来る頃は、つまり「体調不良なのに自転車操縦する」という状況なので、ちょっと危ないかな。自転車の振動が胎児によくない・・・という理由よりも、妊娠中はやはり「特殊な状態」ゆえに、集中力が欠けるし咄嗟の反応がひどく落ちるので、それで自転車の事故が懸念されるのです。
自転車で20分はちょっと長いので、電車&徒歩の方が望ましいと思います。

(3)これは悩みますね。その怖さ、分かります。同じ体験をしています。根深いトラウマになりますよね。どれだけ怖いか伝わります。
いずれにせよ産む覚悟なんですね。素晴らしいです。心から応援・尊敬します。
きっと、あなたがいいタイミングを見つけられると思います。あなたの気持ちがしっかり伝わりますように、彼が優しい心で受け止めて、2人で人生を切り開いていけますよう、心から祈っています。
未来に大きな希望を持って、「3人で一緒に幸せになろう」と強く笑って報告できたらいいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼氏にはおとといメールにて妊娠を伝えましたが、やはり結婚はしないという結論になりました。現在私は、母親と二人暮らしなので母に協力してもらい3人で生活する事となります。会社には仲のいい同僚2人には伝えました。無理をしないようにといわれ、協力してくれる方向です。上司にはsonokoronさんの言うとおり次の検診にて心拍が確認できてからにしようと思います。

お礼日時:2005/10/26 16:56

私も現在妊娠中で、産休育休を取る予定です。



(1)仕事はいつまで続けるべきか?
産休の規定は、産前6週間前まで、という事は8ヶ月半ばまで働くのが規則です。
コレかなりお腹大きいです・・なので私は2週間の有給をプラスして産前8週間前までの予定です。
それでも、7ヶ月後半・・今からどれだけお腹が大きくなるのかと不安です。
(仕事柄、来客対応があるのであまりに妊婦!って感じだとかっこ悪いかな・・って)
質問者さんは、アパレルの立ち仕事。体がキツイ事も心配ですが、
ブランドイメージ的に大きなお腹のマタニティで接客して大丈夫でしょうか?
(細身のお洒落な服のお店だと浮きませんか?)
7週目位で心拍が確認されたら、上司に今後の仕事の続け方を相談した方がいいと思います。

(2)乗り物について
これは、電車+徒歩の方がいいと思います。

(3)彼氏に言うタイミングが・・
私も早めに言ってしまった方がいいと思います。
貴女はもう産むと決断しているので(素晴らしいです!)
彼氏に産む産まないの選択はできませんが、それでも
もう選択できない(12週以降)時期に報告されたのでは
「俺の意思は無視?信用なかった?」などと気持ちの溝が深まりそう・・・
言うのは不安で辛いと思いますが、ぜひ早めに言って下さい。
話し合いで良い結果になる可能性だってあります!がんばって下さい!
(結婚がコリゴリなら、認知だけしてもらって夫婦別姓の事実婚で同棲してみるとか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼氏にはおとといメールにて妊娠を伝えましたが、やはり結婚はしないという結論になりました。現在私は、母親と二人暮らしなので母に協力してもらい3人で生活する事となります。会社には仲のいい同僚2人には伝えました。無理をしないようにといわれ、協力してくれる方向です。

お礼日時:2005/10/26 16:53

あなたの不安な気持ちがヒシヒシと伝わってくるようで、思わず出てきました。



予定外の妊娠なのですね。不安を抱えながらも、産む覚悟をされてるとのこと‥いたく感動しました。ぜひ頑張ってくださいね!

(1)産前産休は6週間前から。産後産休は8週間。育児休業1年(理由により1年半も)など。いつまで働けるか‥は、それぞれの体調にもよる所が大きいと思いますが、私の会社では7ヶ月から休職する方がほとんどでした。また、会社への報告は早めがいいと思います。カバー要員の補充やら引継ぎや、急な体調の変化に対応できるよう時間に余裕はあった方がいいですね。

(2)妊娠中は体調が良ければドンドン歩いた方が良いと教えられましたが、仕事の行き帰りなら体力的に大丈夫でしょうか? とにかく無理は禁物です。

(3)彼氏に報告するタイミング‥、これは、サクッと早々に報告したほうがよろしいかと思います。過去のトラウマもあってコワイかもしれませんが、ココは先延ばしにすればするほど不利です。早々に話し合って、進むべき道を決め、準備を進めた方が良いと思いますよ。結婚をゴールと考えない向上心のある男性ならば、「子供ができた」という大きな出来事も受け止めてくれるような気がしますし、またそれには時間がかかる場合もありますので、いずれにせよ、周囲の人々にも時間をあげるという意味も込めて、早々に報告されたほうがよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼氏にはおとといメールにて妊娠を伝えましたが、やはり結婚はしないという結論になりました。現在私は、母親と二人暮らしなので母に協力してもらい3人で生活する事となります。会社には仲のいい同僚2人には伝えました。無理をしないようにといわれ、協力してくれる方向です。

お礼日時:2005/10/26 16:52

私も以前アパレルの販売をしていました。


なので気になったのですが、同じ職場の中には8ヶ月くらいまで仕事をされる方もいらっしゃいましたが、中には立ち仕事が祟って流産してしまった方もおられました。その流産された方ですが、上司や同僚に何も言わず普通に仕事を続けていたので誰一人知らず、勤務中に激しい腹痛を起こし早退したもののダメだったようです。もし周りが知っていればフォローできた部分もあったでしょうね。heven620さんも甘えられる職場であるなら早めに言っておいたほうがいいと思います。少しでも座れるとだいぶ楽ですからね。
それから妊娠中は電車通勤されたほうがいいと思いますよ。適度な運動は必要ですが自転車は止めておいたほうが無難でしょう。
あとは彼氏の問題ですね。
結婚をゴールと考えない・・・う~ん。これはどういう意味でしょう?結婚しても女を作るって事ですか?それとも結婚は新たなスタート?よく分からないので答えられませんが、妊娠した事実に変わりはないので早く言うべきですね。heven620さんはお一人でも産む覚悟をされているようですが、一人で育てるのは本当に大変ですよ。彼氏といい方向に向かう話ができればいいですね。
では、お腹を冷やさないようお体に気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼氏にはおとといメールにて妊娠を伝えましたが、やはり結婚はしないという結論になりました。現在私は、母親と二人暮らしなので母に協力してもらい3人で生活する事となります。会社には仲のいい同僚2人には伝えました。無理をしないようにといわれ、協力してくれる方向です。

お礼日時:2005/10/26 16:51

とにかく早めに彼に報告をしたほうがいいと思いますよ。


赤ちゃんはどんどん成長しているわけですし、なによりあなたの体が心配です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!