私の姉の一歳の女の子なんですが、うちに遊びに来ているとき、
私がほっぺをつねって(軽くですよ)遊んでいると、
つねっていた箇所が蚊にかまれたあとのように赤くなりました。
しばらくするとその赤みは跡形もなく消えていました。
つねる直前私は卵焼きを作っていて、卵を割った手を洗わずにそのままつねってしまいました。
その子の母親はアトピーです。父親はヘビースモーカーです。
まだアトピーの検査などは行っておらず、食事にも小麦や卵は出していないそうです。

質問は、
・卵のついた手で触っただけでその部分が赤く腫れたようになってしまったことからほぼ確信しているのですが、この子はアトピーなのか?アトピーだとしたらかなり重度ですよね・・・

・両親の喫煙と生まれてくる子供のアトピーの発症には関連があるのか?

・アトピーは遺伝するのか?

・私が卵を割った後に洗っていない手で頬をつねったことによって何かこの子の症状が悪化したりといったことはないのか?

実は私もアトピーです。アトピーであることによってずいぶん辛い目にあいました。姉の子の将来を思うと不憫でなりません。子供がアトピーだった際の心構えや注意することなどを詳細に書いてあるホームページなどはありませんでしょうか?
病院に行くべきなのでしょうが週があけるまで都合がつきません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

3歳と1歳の男の子のママです。


二人ともタマゴアレルギーですが、
長男は食べてもよくなりました(少々のアレルギーはありますが食べてもいいくらいの数値、ということです。)
でも、口の周りについた食べ物を手でこすったりするとほっぺが真っ赤になることがあります。
よくよく観察?しているとタマゴを使った料理の時でした。小児科の先生にも、見せましたら、やはり、それが原因でしょう、とのことでした。

1.食物アレルギーとアトピー性皮膚炎は別に考えたほうがいいと思いますよ。
  実際、ウチは長男はアトピーですが、次男はアトピーではないんです。
  (つるんとしたゆで卵のようなきれいな肌をしています。)
  

2.喫煙とアトピーの関連についてはわかりませんが、
 私の両親は二人ともヘビースモーカーですが私はアトピーではないです。

3.アトピーの遺伝は#1さんの回答が適切だと思います。

4.これもないでしょう。それだとウチなんか、トンでもなく子供に悪いことをしてしまっていることになりますよ(笑)
  
質問者様がアトピーでつらい目にあわれたとの事。さぞ大変だったでしょう。
でも、タマゴアレルギーだけなら、そんなに悲観しなくても大丈夫ですよ。子供というのは、消化器が未熟なので、タマゴアレルギーはあっちにもこっちにもたくさんいます。
でも姪っ子さんに対して、「かわいそう」という感情を本人に気付かせるのはよくないので気をつけてあげてください。

まずは、何のアレルギーなのか、キチンと血液検査でお調べになってくださいね。
決して勝手な思い込みで除去食や治療をされませんようにね。
    • good
    • 0

>食事にも小麦や卵は出していないそうです



卵を食べたことがないんですよね? もしかしたら卵アレルギーかもしれないと思ったのですが‥
私の知人の子は、小麦アレルギーがあり、食べないようにしていたのですが、小麦粉粘土を触ったときにアレルギー反応がでてぐったりしたそうです。 粉から粘土を作ったので、気管に入ったのが原因だったみたいですが‥
卵に間接的に触れたからではないのでしょうか?
あくまで推測ですが‥
    • good
    • 0

アトピーは遺伝しません。

アレルギー反応を起こしやすい体質が遺伝します。もともとそこら辺の遺伝子が異常なのだと思います。

ちなみに私の母や母の姉妹は全員喘息。
私は喘息ではありませんがありとあらゆるものにアレルギーを持っています。
息子はアトピー。


近眼なども同じように、近眼は遺伝しません。”視力調節がちょっと難しい”性質が遺伝します。遠視になるか近視になるかわからないのです。

でも、、大体似たようなタイプの反応をすることが多いようです。それは生活のパターンが同じだから。

注意すること~アレルギー反応を起こす原因に触れないことです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく寝る子は成長してもよく寝る子?手がかかる子も同じ?

ふと気になったので教えてください。
新生児や月齢が低い赤ちゃんの時に、ぐずったり泣いたりと手がかかった赤ちゃんは、成長していく段階でも変わらず手がかかるのでしょうか?
また、逆によく寝てくれて手がかからない赤ちゃんはお座りができるようになったり歩けるようになったりと大きくなるにつれても手がかからないのでしょうか?

うちの子はまだ小さいのですが、個人差があるとは思いますがふと気になったので教えてください(><;)

Aベストアンサー

個人差があるのでその子次第だと思います。
うちもまだ1歳3ヶ月で参考になるかわかりませんが

うちの女の子は新生児の終わり頃から
夜は7~8時間ぐっすりで夜中の授乳も全くなかったです。
低月齢の頃~6ヶ月くらいまで夜7~9時間くらい寝てくれてました。
でも7ヶ月頃から夜中なんども起きるようになり一時期は毎晩5回くらい泣いてました。
1歳前くらいからは夜中一度少し泣くだけになりました。
(しかし昼寝は全くせず家事ができません。)
睡眠に関してはそんな感じです。

手がかかるかかからないか・・・
これも低月齢の頃は手足をバタバタするけど機嫌が良くて
手のかからない子でした。
でも動き出すのが早く、動くようになると少しもじっとしていなくて
目を離せないことこの上なかったです。
同じくらいのこと集まっても人一倍落ち着きがないし
顔見知りのママさん達ができても
うちの子だけウロチョロしてるのを追いかけているので挨拶程度で終わるので特定の友達もできません。

段々我が強くなり、わざと意地悪するのも大好きだし
気に入らないと癇癪や暴れ具合も激しいです。
親や親類にも「こんな子周囲にいなかった」と言われるし
育児サークルに行っても
30~40人のなかでうちの子とあと1~2人の男の子だけが
いつも暴れ回っていて目立っている感じです。
多分どちらかというと手がかかるのでしょう。

でも、確かに生涯でかかる手は同じともいいますし
健康で病気や怪我で心配することも滅多に無いという意味では
手がかかりません。
食事も手はかかるけど食べてくれるので
食べなくて心配とか困るとかいうこともありません。

何がどう手がかかるというかは別として
子供の個性には諦めて向き合うしかないんじゃないかなぁと思います。
外でつっぱって大声で騒がれたりすると
ちょっとうんざりすることもありますが。

個人差があるのでその子次第だと思います。
うちもまだ1歳3ヶ月で参考になるかわかりませんが

うちの女の子は新生児の終わり頃から
夜は7~8時間ぐっすりで夜中の授乳も全くなかったです。
低月齢の頃~6ヶ月くらいまで夜7~9時間くらい寝てくれてました。
でも7ヶ月頃から夜中なんども起きるようになり一時期は毎晩5回くらい泣いてました。
1歳前くらいからは夜中一度少し泣くだけになりました。
(しかし昼寝は全くせず家事ができません。)
睡眠に関してはそんな感じです。

手がかかる...続きを読む

Q夫婦アトピーじゃないのに子供はアトピーの方。

両親2人がアトピーをもっていないのに、産まれてきた子供はアトピーだったって方いらっしゃいますか??
その時、両親どちらかが他のアレルギー(花粉症等)もっていましたか??
知り合いの方・実際の経験で教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

うちの子アトピーでしたよ。
わたしに軽い花粉症がありますが、因果関係は知りません。
嫁が産婦人科医なので、仕事のついでに何かして?いつの間にか治ってましたが、一時はまっかっかでしたね

Qアトピーの子のBCG

先日BCGを受けてきました
湿疹も落ち着いてるのでということで無事受けられましたが
もうすぐ1週間たちますが見た目にBCGの跡は何もありません
まったく元の肌と同じです こんな感じなんでしょうか?
よくBCGの跡がくっきりとついたような画像を見かけるのですがこれからそうなってくるのでしょうか?
あと、なぜ湿疹が出てる時はBCGを受けられないのですか??

Aベストアンサー

#1です。
今偶然山王病院の小児科の鈴木先生がBCGについてTVで説明してました!1週間ぐらいで反応が強く出る場合は、結核に感染している場合があるので、すぐに小児科を受診しましょう。
BCGはやく1ヵ月後に赤いポチポチが出来て、2ヶ月ほどできれいな跡になるそうです。それが一般的だそうです。

ということで、今、跡が出来ていては大変ってことで、心配しなくてもいいようですね☆

Qアレルギー、アトピー、喘息の子がいるママさん、布団について教えて下さい。

5歳の長男が生まれつきアレルギー体質で鼻炎などが酷いのですが、先日風邪で軽い喘息っぽくなりこの機会にとアレルゲンの検査をしたところアレルギーの抗体値が3400くらいあって、尋常じゃないくらい高いといわれました。
アレルギー用の布団も高いけどあるよ、と先生が教えてくれたので購入を検討しています。
今は普通の羊毛布団で、ちょっと布団の上で遊んだり、布団を上げ下ろし、気をつけてバサバサさせないよう静かに寝せても頻繁に鼻詰まりをおこしていたのですが、数値をみて納得という感じでした。

オークションなどでみたところ、アレルギー用布団はデュポン社の「ホロフィル」「クォロフィル」というものが有名な様ですが、布団となるとそれなりの値段なので、買って効果がないようなら家計の厳しい我家には辛いので、アレルギーのお子さんをお持ちのでこの製品を使っている方に効果や感想を教えて欲しいです。

・普通の布団と比べて、寝ている時の症状が明らかに軽減するか
・防ダニ布団は効果は5年が限度とあったのですが、5年たつと効果が期待できなくなるのか
・アレルギー目的ではないようですが、このタイプの製品を使って、最初は良かったけど1年くらいたったら相当へたって駄目になってきたという過去ログを見たのですが、実際はどうなのか

他にこのメーカーのが効果的だよ!とか、買った布団のお値段と効果など、できるだけ沢山のケースを参考にさせてもらいたいのでよろしくお願いします。
なお、普通の布団も結構細かく干したり掃除したりしていますが、北海道なので冬は窓があかなくなり雪もすごいので外に干せないこと、アレルギー値が高いせいか、寝返り程度でも鼻詰まりがおこることがあり、現在の布団を使ってどうにかするということはかんがえていません。

5歳の長男が生まれつきアレルギー体質で鼻炎などが酷いのですが、先日風邪で軽い喘息っぽくなりこの機会にとアレルゲンの検査をしたところアレルギーの抗体値が3400くらいあって、尋常じゃないくらい高いといわれました。
アレルギー用の布団も高いけどあるよ、と先生が教えてくれたので購入を検討しています。
今は普通の羊毛布団で、ちょっと布団の上で遊んだり、布団を上げ下ろし、気をつけてバサバサさせないよう静かに寝せても頻繁に鼻詰まりをおこしていたのですが、数値をみて納得という感じでした。

...続きを読む

Aベストアンサー

家には1歳2ヶ月の男の子がいます。4人目なので上の子たちのものがあるので出来るだけつかいたいと思っていました。喘息はありませんがアトピーがひどく子どもたち全員アレルギー体質です。海外に住んでいるので日本のようにいろいろなものが手に入らず困っていた所、ロイヤルチルドレンホスピタルという子ども病院で子どもアレルギー科がありそこに相談した所、1天然繊維のもの 2薄手のもの 3洗えるもの がまず大事だといわれました。私の住んでいるところは寒いので薄手だと風邪をひくと思ったのですが、子どもの体は寒くない。特にアトピーを持った子どもは汗をかかせてはいけない。とはっきり言われました。そして,ほかの患者方の親御さんからのアドバイスもあり、綿の柔らかめのシーツを使うことにしました。本当に普通のシーツなんです。それ1枚で寝てます。それからは鼻が詰まる事も激減して、口をあいて寝ないから、風邪をひく事も減りました。ただ、長女は喘息もちなので冬だけ風邪をひかせてはいけないので、シルクの洗えるシーツを綿のシーツの上からかけて寝かせてます。4人も子どもがいるのでそんなに高価なものが購入できない事もありますが、出来るだけ自然で無理のないように、やっています。学校のお泊りや、旅行などでもシーツは必ずあるし冬ならシルクのシーツを持っていくだけなのでかさばらないし、以外に大丈夫です。出来るだけ子どもでも自分の体のことを自分で理解して対応できるように小さいころからやってます。国柄かもしれませんが、上2人はまだ6歳4歳ですがちゃんと自分のシーツを旅行の際など自分でバックにつめてます。これは1つのアドバイスなので、そちらのお子さんには合わないかもしれませんが、お金がかかるわけでもなく出来る方法です。シーツ1枚で寝るのは夏からはじめた方がいいかもしれませんね。

家には1歳2ヶ月の男の子がいます。4人目なので上の子たちのものがあるので出来るだけつかいたいと思っていました。喘息はありませんがアトピーがひどく子どもたち全員アレルギー体質です。海外に住んでいるので日本のようにいろいろなものが手に入らず困っていた所、ロイヤルチルドレンホスピタルという子ども病院で子どもアレルギー科がありそこに相談した所、1天然繊維のもの 2薄手のもの 3洗えるもの がまず大事だといわれました。私の住んでいるところは寒いので薄手だと風邪をひくと思ったのですが...続きを読む

Q卵アレルギーの子のためのケーキ

1歳児の母親です。
つい最近知り合った人の子どもも今月末に1歳を迎えます。
「1歳でもケーキ食べられないよね。この子ちょっと卵アレルギーの気もあるし・・・」
という話になりました。
私の子どもはアレルギーもなければ好き嫌いもなく何でも良く食べるので、アレルギー食など分からなく返答できませんでした。
折角仲良くなれたのですが、来月から職場復帰するとのことで会えなくなります。
できれば役に立てればと思うのですが・・・
卵アレルギーの子どもがいるかた、もしくは卵アレルギーでも食べられるケーキのレシピ(サイトをご存知であればありがたいです)などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これらのサイトで 使えるのがあれば良いのですが

http://www.la-fontaine.co.jp/nontamago_start.html

http://www.la-fontaine.co.jp/nontamago_zairyo.html

http://odevivi.com/allergy/link/linkb.htm

http://cake2.fc2web.com/healthy.html

http://cake2.fc2web.com/allergy/index.html

卵を使わないレシピ集
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kousaian/wagashitamagorecipe/page.html
 沢山ありすぎて全部をさすがに載せれませんが よければどうぞ^^


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報