電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アレルギー検査はしたほうが良いでしょうか?1歳になりましたが、今のところアレルギーらしきものは出ていません。
というか、私はアレルギー検査をしたことが無いので、よく解らないのですが血液検査のようなものですか?
1度で食物アレルギーやアレルギー性鼻炎など全てわかるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

あの今のところアレルギーらしきものも出ていないのに、何故アレルギー検査をする必要があるのでしょうか?何のためにした方が良いと思われるのでしょうか?



湿疹や喘息、鼻炎など、特に症状がないのに調べる必要はないでしょうし、1度調べても徐々に溜まっていって、ある程度の年齢になってから発症する場合もあります。1歳で調べてアレルギーがなくても、スギ花粉症のように大きくなってからなったら、結局、そのときまた調べることになりますから、2度手間になってしまいます。

私がしたのは血液検査とパッチテストでした。血液検査は食物アレルギーを調べるために注射で血液を採って、野菜数種類、肉(鶏・豚・牛)、牛乳、卵、甲殻類(エビ・カニ)、小麦、ソバ、米、大豆などおよそ20種類くらい検査してくれました。ただし、これはアレルギー専門の特殊な医療機関で、先日、友人のこども(1歳4ヶ月)が大学病院で調べたと言ってましたが、ここまで詳しくは調べなかったそうです。

もしくは、年齢にもよるかもしれません。私が検査したのは高校生にはなってましたから、幼児とでは検査の必要性が違うかもしれません。

パッチテストはスギ、ブタクサなどの花粉、ハウスダスト、ダニ、など8種類くらいしました。これはそれぞれのアレルゲンを腕に皮下注射してその部分が赤くなるかどうかを見ます。

いずれにせよ、注射で血液を採るか、注射でチクッと調べる種類の数だけ刺すことになります。前述の友人は検査の時にママが側にいるのに助けてくれないということが、母親に対する不信感になってしまっては可哀想だからと、採血のときは外に出されたそうです。それだけ、こどもには(特に1歳くらいの赤ちゃんには)検査自体ストレスになりますから、今のところ何もないけど、もしアレルギーがあったら心配だからという程度のことで検査をするのはあまり薦められません。

また、いろいろな状況がありますから、絶対とは言い切れませんが、1歳までに目立ったアレルギー症状がなければ、ひどいアレルギーを持っている可能性はかなり減るそうです。もしかしたら、パパかママがひどいアレルギーで心配ということなのかもしれませんが、今のところ特に症状がなければあまり神経質にならなくても宜しいのではないかと思います。
    • good
    • 1

ご家族で、誰かアレルギーの方がいらっしゃるのでしょうか?


それで心配なのでしょうか?
私の場合は卵アレルギーを持っていて、夫はアレルギー性鼻炎なので、子供が産まれたときに小児科の先生に相談しました。
必ず遺伝する訳ではないのけど、1才になるまで卵は与えないようにとアドバイスされました。その時に、1才になればアレルギー検査を受けることはできるけど、正確さに欠けるので、3才なら確実と云われました。
その後、1才の時にもう一度相談しましたが、アレルギーらしきものはでていないので、無理に検査しなくても良いですよとのことだったので、1度もせずに現在(7才)に至っています。至って異常なしです。

私も夫もアレルギー検査は受けたことがあるので、記載しておきます。
検査には、皮膚試験と血液検査、除去試験や負荷試験などがあります。
わたしが受けた試験がそのどれか忘れてしまいましたが、棒のような物で、井の字を皮膚に書いて、赤くなるまでの時間とその赤い井の字が消えるまでの時間を計るだけの物でした。この試験では、アレルギー体質かどうかが分かるようです。

夫は血液検査を受けました。杉花粉とかハウスダストとか、カビとか、アレルギーの原因になっている物が分かります。

アレルギーは体がアレルギー物質に反応する状態になった時に、アレルギー物質を体に取り込んでしまった時に起こる現象なので、私のように体調が悪いときだけ卵アレルギーな人間には、1度の検査で分かる事は難しいと思います。

何れにしても、幾つかの検査を組み合わせてアレルギーの原因を調べるようです。

専門家でないので、経験を述べてみました。
心配でしたら小児科や皮膚科の先生に1度ご相談されてはいかがでしょうか。色々教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答有難うございます。
私も主人もアレルギー性鼻炎で、親類も食物アレルギーの方が多く、少し不安になったので検査をしようと思いました。でも、子供に負担がかかりそうなので、もう少し様子を見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 13:32

1歳でアレルギーが見当たらないのであれば必要ないと思います。

また、1歳ではアレルギーの血液検査をしてくれる医療機関も少ないと思いますし、アレルギー症状が出ていないのならなおさらです。
それから、検査は1度に全て分かるものではなく、どの食品(物質)に反応するかを5品目程度を指定して調べます。ですから、仮に調べた食品に反応がなくてもアレルギーが無いとは判断できません。
アレルギー症状が出ていないのにアレルギーを探すための検査は意味がないと思います。そのような状況で検査することはお子さんの負担の方が大きいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報