プロが教えるわが家の防犯対策術!

小説に読書好きな3年生の男の子を登場させたいのですが、愛読書をなににするか悩んでいます。
設定としては、成績が良くて、対象年齢が2学年くらい上の本も楽々読んでしまうような子です。
ジャンルはファンタジーや(子供が探偵の)ミステリーあたりかなと思っているのですが、男の子だと図鑑なんかも好きなものでしょうか。

自分が女の子だった頃は、リンドグレーンとか青葉学園シリーズとか好きだったんですが、性別も違うしちょっと古いですよね(^^ゞ

最近の子はこんな本が好きですよ、という実態をご存知の方、ぜひ教えてください!

A 回答 (7件)

実は我が家に「読書好きな3年生の男の子」がいます。


成績がよいかどうかはかなり怪しいですが,「対象年齢が2学年くらい上の本も楽々読んでしまうような子」とは言えると思います。
いろんな本が好きですが,シリーズ物では「かいけつゾロリ」「忍たま乱太郎(マンガではなく,子ども向けにノベライズしたもの)」「怪談レストラン」「ズッコケ三人組」など。そして「ハリー・ポッター」をよく読んでいます。
図鑑も好きです。乗物,昆虫,恐竜が多いかな。
伝記もわりとよく読んでいます。宮本武蔵などのチャンバラ系がお気に入りのようです。

読書好きな子にも大別して,多読派と精読派がいるかと思いますが,うちの場合は多読派のようです。
でも,そんな中で「愛読書」と言えるものを挙げるとしたら,ハリー・ポッターでしょう。
何度も読み返している本もいくつかありますが,マンガや雑誌(「小学1年生」のような)を除くと,やはりハリー・ポッターを読んでいることが多いです。
今日も,夕食のあと第1巻を読み返していました。

2年生の3学期になって突然ハリー・ポッターに目覚めたらしく,それから一気に5巻まで読み切ってしまいました。
英語だけ出ている第6巻が気になるようで,原作を私が読んでいると,「日本語に直して読み聞かせして」と言ってきます。一度第1章の途中ぐらいまでやってみましたが,ものすごく疲れました。

クラスの中でハリー・ポッターを読んだ子は,他に女子が2人ほどいるだけ(その子たちも全巻読んでいる)だそうです。ちなみに彼女たちは成績もいいです。
一般的には,小4~小5あたりで「読書の時間にお薦めする本」として挙がってくることが多いので,「対象年齢が2学年くらい上の本も楽々読んでしまうような子」という設定には合っていますね。

もし,考えている人物の性格などからいってハリー・ポッターではあまり合わないようでしたら,「ズッコケ三人組」などは,現代版少年探偵団のような要素もあるので,よさそうです。

自分が小学生の時は,やはり探偵物にはまっていました。一番よく読んだのがシャーロック・ホームズで,次いで少年探偵団,アルセーヌ・ルパンの順です。
もっとも,読み始めたのは5年生ぐらいになってからだったと思います。

なんか,うちの話ばかりしてしまってすみません。参考になったかどうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リアルタイムな「読書好きな3年生の男の子」のお話、ありがとうございます!
恐竜の本とか伝記というのが盲点でした。伝記って子供にも面白いですよね。
ハリーポッターは3年生だと、まだあまり読んでいないものなのですね。(大人気なので、クラスの半分近くが読んでいるのかと思っていました)
「ズッコケ」シリーズは、はじめの20冊くらい現役で、私も大好きでした。冒険ものあり、ミステリーありで面白いですよね。

今回の話では、「いろいろ読むけど気に入った本は繰り返し読む子」と考えています。
ハリーポッターが中毒性高いのはよく分かります。(英語の翻訳のところは思わず笑ってしまいました。大変ですね)

具体的な書名もたくさんあって、とても参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/10/23 04:35

うちには3年生と5年生の男の子がおりますが、残念ながら親に似ず、あまり読書をしません(^^;



図鑑は大好きです。5年生は恐竜が好きなので、よく恐竜の図鑑を借りてました。宇宙の図鑑とか、地球の歴史のような図鑑とか、昆虫の図鑑とか、そういうものも大好きです。変わったところでは紙飛行機の図鑑とか。
最近は親の勧めで「ドリトル先生」シリーズを読んでいます。「ハリー・ポッター」も1,2巻は読みましたよ、1学期かけて。

3年生はどこまでまともに読みこなしているかわかりませんが、「デルトラ・クエスト」は読んだようです。
私も読みましたが、「ハリー・ポッター」より話が単純で、小学生向けだと思います。
彼はなぞなぞが大好きで、よくなぞなぞの本を借りて読んでます。

私はどんなジャンルでも手当たり次第に読む子だったので、「怪盗ルパン」や「シャーロック・ホームズ」なんかも読んでました(『名探偵コナン』も好きですよね)。「トム・ソーヤーの冒険」とか「ロビンソン・クルーソー」とかの名作もおすすめですね。

最近の子供が好きな・・といえば、やっぱり「かいけつゾロリ」と「忍たま乱太郎」ははずせませんね。
「エルマーの冒険」もまだ読まれているようです。
本屋サイトの売り上げランキングは参考になりませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして失礼しました。

3年生と5年生のお子様とはなんてぴったり!
男の子は図鑑に興味があるのですね。宇宙の図鑑っていいですね。
(紙飛行機の図鑑は大人の私でも読んでみたいです!)

売り上げランキングは見たところが悪かったのか、
参考書ばかりでした(^^;;
もっとよく探してみますね。

みなさま、大変有益なアドバイスを、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/11/10 22:15

わたしのうちの真ん中の息子が5年生です。


3年生で2学年上というとちょうどうちの息子くらいでしょうか。
「ハリー・ポッター」も「ナルニア」も大好きですが、
一時期「ダレン・シャン」に中毒的にはまっていました。
私はちょっとだめだったのですが(気持ち悪い描写だけでなくシリーズ途中で飽きてきて)
なんだかある意味の軽さ(スピーディーさというのでしょうか)が
今の子達の速度にあうのでしょうか。
クラスの男の子の何人かが一斉にはまって、まわし読みしていました。
でも、本当にこの一冊は大事な本だというような設定にするのなら、
「オオカミ王ロボ」のような、自分の心のありかが表せるようなものもいいかも。
動物ものは男の子の大好きな分野でもありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして失礼しました。

「ダレン・シャン」は本屋で見かけて気になっていました。
漫画のようにどんどん読める本のようですね。
今度、チェックしてみます!
動物記も参考になりました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/11/10 22:03

二学年くらい上を読むんですが、妹なので、参考になるかどうか。


ノンフィクションなら、シートン動物記やファーブル昆虫記が好きなときもあります。まあ、妹だけなんですけどね、読むの。僕は嫌いなんですが;
妹もお涙頂戴風のは嫌います。

それから、ローワンシリーズ。エミリー・ロッダさんの作品ですが、少年向けのファンタジー。
ファンタジーで言うなら、「妖怪アパートの優雅な日常」ぐらいのレベルでも読めると思いますよ?
映画にもなった「チャーリーとチョコレート工場の秘密」の著者、ロアルド・ダールさんの作品とか。
あと、ほとんどの年代で好まれるのが「アルテミス・ファウル」「バーティミアス」なんかの厚手モノも。
冒険ファンタジーではアーサー王シリーズかな。今、文庫本タイプで売り出し中w

はやみねかおるさんのシリーズはよく読まれてます。
夢水清四郎シリーズだとか。今は「都会のトム&ソーヤ」かなぁ?
推理モノだとパスワードシリーズもよくボロボロになってますね。

少し読書好きなら、必ずと言っていいほど、神話に嵌まってますよ。
ギリシャ神話だとか。さすがに花言葉などは男の子は読みませんが、軽いタイプの神話モノは好きなんだとか。

図鑑はあまり読んでいませんが、文庫サイズはよく読んでます。ハードカバーじゃないものだと抵抗感なく読めるのかも。
あ、でも、男の子って人数が集まると図鑑開いてますね。そういえば。恐竜とか。キレイな写真みたいな絵を見ては喜んでますー。

ハリー・ポッター嫌いの妹の趣味なんで;
参考になるかどうかよくわかりませんが、ドゾ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妹さんのお話を読んで、そういえば小学校の頃は男女共通で好きな本も結構あったなぁと思い出しました。(「赤毛のアン」は女の子向きとかそういうのももちろんありましたが。)
動物記や昆虫記、神話など、なるほどと思いました。
最近の作家やシリーズ名もありがとうございます!本屋でたくさん山積みされていますが、どれが本当に人気があるのか分からなかったので助かりました。
昔はファンタジーはかなりマニアックなジャンルでしたが、ゲームや漫画でなじんでいるせいか、今では人気のジャンルなんですね。

お礼日時:2005/10/24 00:52

古い作品ですが「だれも知らない小さな国」はどうでしょう。

コロボックルシリーズは今でも読まれているかと思います。
これも古い作品ですが、映画化でも話題の「ナルニア国物語」もあります。
公文の推薦図書を参考にしました。
確かAが1年生、Bが2年生というように対象年齢の目安になっています。参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.kumon.ne.jp/comeon/material/japanese/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「コロボックル」も「ナルニア」も大好きでした。新作のファンタジーに押されて消えていったらさみしいなと思っていたら、ナルニアは映画の影響で本屋さんで山積みですね。

教えていただいたサイトも大変参考になりました。
なつかしい本もたくさんあって、見るだけでも楽しかったです。

お礼日時:2005/10/24 00:42

少年物というと、No.1の方と同じですが『十五少年漂流記』は私も好きでした(女ですが)。


あと「海底2万マイル」とか。
最近の子は「ハリーポッター」なんかになるんでしょうかねぇ?
古いですが、江戸川乱歩の「少年探偵団」シリーズなんかもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

映画「バックトゥザフューチャー」のドクも好きだと言っていたし、ベルヌは世代を超えて人気がありそうですね。
ハリーポッターは今読んでも面白いですが、子供の頃読んでいたらもっと好きだったろうなと思います。主人公と年齢も近いですよね。
乱歩は「怖そう」というイメージがあって、実は読んだことがないのです(^^;今度子供向けの読んでみようと思います。

お礼日時:2005/10/23 03:42

10年以上前の子で恐縮ですが、僕が小学3年生のころは『十五少年漂流記』が大好きでした。


対象年齢も小学校高学年くらいだったかなーと思います。
参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
『十五少年漂流記』なるほど!
冒険したり、いろいろなものを手作りしたり、悪党と戦ったり、わくわくする要素がたくさんある話ですよね。
参考になりました。

お礼日時:2005/10/23 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!