私の友達にウィルスが感染したのですが、ウィルスの種類とか対処法がわからないので教えてください。彼女から違う題名で二通 whatever.exeという添付ファイルが私に届き、私は開かなかったのですが、友達は開いてしまい感染してしまいました。outlook expressを使っているので、そのファイルを開いたとたんに登録してあるアドレス先全部に届けられてしまったみたいです。私も一応、ウィルス関連のホームページでwhateverというのを探したのですが見つからず、これは新しいウィルスなのでしょうか!?あと、彼女はマンションのLANを使っているのですが、それによって何か害があるとかありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3の補足です。



彼女に伝えて下さい。

>LANを使っているのですが、それによって何か害…

早急にアンチウィルスソフトのウィルス定義を更新(ウィルスワクチンをアップデート)し、他への感染を防ぐ為、インターネット回線を遮断して下さい。(LANケーブル抜いても良い)

その後、ウィルススキャンして下さい。
感染が確認できたら、「修復」(「削除」でも良い)して下さい。


出来れば、感染していないPCでセキュリティパッチ類をHPの指示どおりダウンロード→保存し、それをCD-R等にコピーし、感染したPCにインストールして下さい。(インストールの順番を間違わないで下さい。)

moulinr さんは感染していませんよね。ご自分のPCのセキュリティアップデートのついでに、ご友人の為にコピーして差し上げたら、如何ですか?

後は、#3で紹介したサイトを参考にして下さい。
    • good
    • 0

新種ウイルス「W32/Aliz」です。



◆削除の仕方
メールごと添付ファイル(whatever.exe)を削除することにより対処できます。ただし、削除しようとしてウイルスメールを選択するとウイルスがまた動作する可能性がありますので、必ずセキュリティパッチを適用してセキュリティホールを解消してから、削除を行うようにしてください。
下記サイトより、抜粋.

新種ウイルス「W32/Aliz」に関する情報
  ↓(対策法等リンクも記載されています。)
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/al …

下記サイトでセキュリティパッチがDLできます。
ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/Japan/enable/products/s …

セキュリティパッチを対応させた後なら、そのメールを右クリックし、削除します。その後、削除済みフォルダーからも削除して下さい。


下記質問参照.
 ウィルスメールを削除するには??? 困ってます!!
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=172696

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/al …
    • good
    • 0

そのウィルスは「TROJ_ALIZ」(または「WORM_ALIZ.A」)だと思います。


whatever.exeという添付ファイルが付いてくるそうです。
トレンドマイクロ社の情報ページをご紹介しますので、ご参考にしてください。

#LANなどについては詳しくないので、すみません・・・。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/troj_aliz. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のほかの友達もその友達からのメールで感染したみたいで、大変です。でも対処法がわかったので、一安心ですありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 23:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげで早めの対処ができます。わたしも詳しくなれたし、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/22 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルスに感染し、ウィンドウは開くがソフトが開かない。

多分、サイトを見ていたら、自動的にスパイウェア対策ソフトがダウンロードしていたのに気づいて、すぐに中止したら、それから画面が固まってしまいました。
それで、再起動しましたが、ウィンドウの画面は出るのですが、壁紙は真っ黒で、アイコンをクリックしても反応しません。下のツールバーにポインタを持って
いっても砂時計になります。出来るのは、コントロールパネルを出すことしか出来ません。どうしたらいいのでしょうか?かなり困っていますので、助けてください。お願い致します。原因もわかればお願い致します。今後気をつけるために。

Aベストアンサー

基本的に危なそうなサイトを見ないのが良いのですけど、中々そうはいかないでしょう。

>自動的にスパイウェア対策ソフトがダウンロードしていたのに気づいて

かなり悪質なサイトですね。普通はポップアップウィンドウをブロックすれば回避できるか、ポップアップブロックをすり抜けてもダウンロードしますか?の画面が出るくらいなんですが。設定は面倒ですが、アクティブ コンテンツを無効にすれば回避できると思います。ポップアップブロックの方は、2000のIEには付いてないですので、必要ならGoogleツールバー(http://toolbar.google.com/intl/ja/index_ie)などをインストールします。
アクティブ コンテンツを無効にするには、↓こちらを見てください。(安全なサイトでも必要になることがありますので、いちいち設定し直すのは面倒かもしれません。)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;q154036

対策はWindowsUpdateでWindows自体のセキュリティを強化することを忘れないことと、セキュリティソフトを入れて置くことでしょう。今現在、ウィルスとスパイウェアの両方に特化したソフトの日本語版はないですので、フリーソフトでも良いので両方のソフトを入れて置きます。ウィルスは常駐ソフトが良いですが、スパイウェアは定期的に(PCの使い方にもよりますが、1週間~1ヶ月に一度)スキャンするくらいでいいです。フリーソフトのアンチウィルスソフトを使われる場合、シマンテックやトレンドマイクロなどのサイトでオンラインスキャンも定期的に行なわれた方が良いです。

ついでにウィルスやスパイウェア対策ソフトも紹介しておきます。

アンチウィルスソフト(有料)
○ノートン。ノートンアンチウィルスだけでも構いませんが、インターネットセキュリティの方がファイアーウォール機能が付いていて不正な侵入、アクセスを防げます。少しならスパイウェアにも対応しています。ただし動作は重いかもしれません。
http://www.symantec.com/region/jp/products/index_homecomp.html
○トレンドマイクロ・ウィルスバスター。こちらもウィルス駆除・ファイアーウォール機能に加えてスパイウェアにもある程度対応しています。
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/overview.htm
○V3 ウイルスブロック 2005 インターネットセキュリティ(上記2製品と機能は大体同じですが動作は軽いです。)
http://www.ahnlab.co.jp/product/v3virusblock2005IS.asp
○NOD32アンチウイルス。ウィルス機能だけですが、同じアンチウィルスソフトに比べて軽いです。
http://canon-sol.jp/product/nd/product.html

ウィルス対策フリーソフト
○avast! 4 Home Edition
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html
○AVG Free Edition
http://ryulife.com/net/avg.html

フリーソフトを使われる場合の注意点や選び方、ファイアーウォールソフトなどはどれにすればいいかなどは、もっと詳しい方がこのサイトに居られると思いますので、別の質問を立てられたり、過去ログを探されたりして調べてみてください。

スパイウェア対策ソフト(フリーソフト)。こちらのサイトで紹介されてある3種類のソフトで、定期的にスキャンを行ない、セーフモードでも行ないます。(セーフモードでないと駆除できない、動作をスパイウェアなどに妨げられる可能性があるため)
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

基本的に危なそうなサイトを見ないのが良いのですけど、中々そうはいかないでしょう。

>自動的にスパイウェア対策ソフトがダウンロードしていたのに気づいて

かなり悪質なサイトですね。普通はポップアップウィンドウをブロックすれば回避できるか、ポップアップブロックをすり抜けてもダウンロードしますか?の画面が出るくらいなんですが。設定は面倒ですが、アクティブ コンテンツを無効にすれば回避できると思います。ポップアップブロックの方は、2000のIEには付いてないですので、必要ならGoogleツー...続きを読む

Q警告音がなり音声でウィルス感染を知らせる 警告音がなり、ウィルスに感染しました!以下の連絡先に電話し

警告音がなり音声でウィルス感染を知らせる
警告音がなり、ウィルスに感染しました!以下の連絡先に電話して、サポートを受けるように言われました。
マイクロソフトのソフトウェア専門家
画面もマイクロソフトのロゴ入りのサポートセンター画面に切り替わり、画面がかわらなくなります。
びっくりして直ぐに電話をしてしまいました。電話はすぐにつながり、遠隔操作で、ウィルスを除去しますと言われそのまま遠隔操作をしてもらいすごいウイルスに感染してるので有料のソフトを購入すれば解決すると言われ一旦考えますと言って切りました。スマホから電話をしたので、電話番号を通知しとまいました。電話番号からスマホとパソコンの情報を取られてしまうことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

パソコン警告音で検索して下さい
番号だけで情報抜かれる事は無いですよ

Qあやしいメールを開いてしまいました・・・ウィルス感染!?

先ほど、添付ファイルのある身に覚えのないメールを開いてしまいました。
添付メールは開かないようにしていたのですが、
使い慣れないフリーメールでついクリックしてしまったようです。
怖くてすぐ閉じてしまったのですが、中身は英文で
「~アタック」と書いてあったのを覚えております。
タイトルはRe.your billとなっています。
これはウィルスメールなのでしょうか?
今、ウィルスを発見する無料ソフト?のようなもので
調べておりますが、感染してはいないようです。
もし、やられていたら今こうして文字を打っているのも
見られているのでしょうか!?他にどんな症状が出てきますか?
直すとなるとパソコンを初期化して戻すしかないのでしょうか。
あまりに無知で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
 使い慣れないフリーメールとありますが、それってIEなどのブラウザでどこかのHPなどにアクセスしてweb上でメールが読めるサービスでしょうか?

 それなら大丈夫ですよ、こちらには何ら被害は及びません。

 そうじゃなくて、フリーメールのメアドをアウトルックエクスプレスなどで受信されたのであれば、ちょっとやばいかなーとは思いますが、ウイルス発見ソフトで何も出ないなら大丈夫かとは思いますが、そのウイルス発見ソフトを最新版(日付が7/7以降になっているもの)に変えて、もう一度チェックしてください。

Q拡張子が.exeのウィルスを他の拡張子で開こうとしたら感染しますか?

タイトル通りなんですが、拡張子が.exeのウィルスの拡張子を例えば.aviに変えて、それをダブルクリックしてWindowsMediaPlayerが起動してWMPで無理やり起動しようとしている場合そのウィルスに感染するということはありますか?
(もちろんWMPで起動できません。)

Aベストアンサー

ウィルスの感染確率にはほとんど無いと思います。
が、ウィルスとは別の理由で、システムに狂いを来すことがあると思います。

Q私がウィルス感染??

会社のPCから、ある特定のお客さんにメールを送ると、私のメールだけ「ノートンアンチスパン(ウィルス防御フォルダー)」というものに入るみたいです。
ちなみに添付はありません。
私と同じ会社の人がその人に送っても、そのフォルダーには入らないようです。。。
ウィルスは感染していません。。。
何か原因があるのでしょうか?

どなたか教えて下さいませ。

Aベストアンサー

私はノートン2004、アウトルックエクスプレスのバージョン6を使っているので、環境によっては異なるところがあるかもしれませんが、参考にしてくださいね。

ノートンのファイアーウォールが入っていた場合、未知のアドレスから来たメールはスパムかそうでないかをノートンが判断します。 スパムと判断された場合には、受信トレイには入らずノートンアンチスパムフォルダに移されてしまいます。 スパムではないのに、ノートンアンチスパムフォルダに移されてしまった場合には、そのメールを右クリックして、「Norton Anti Spam」→「これはスパムではありません」をクリックすると、受信トレイに移されます。 次に同じ人からメールが送られてきた場合には、スパムフォルダではなく受信トレイに入ります。 ノートンが学習するわけですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報