プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代OLです。

近所の教習所で運転免許を取得しようと思い、まずはインターネットで検索したところ、沢山ページが出てきました。
同じ教習所なのに、そのページによって、色んなコースがあるので、すっかり混乱してしまいました。

直接教習所に問い合わせたところ、「それは、多分○○さんのところでやっているお得なコースだと思います。うちでやってるプランはHPに載ってる○○と○○だけです。」と言われ、さっぱり意味がわかりません。一応資料請求しましたが・・・

「車の窓口」だとか、教習所紹介のページもいろいろあるし、何を参考にすれば良いのかわかりません。

別ルートで申し込めば安くなったり、お得なプランが他にあったりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

教習所によっては通いと合宿と両方やっていて

プランも期間も金額も違うこともありますね。
合宿免許の場合はとある会社が企画して既存の教習所を使って教習します。
場所は同じでも通いの方とは金額も違います。

こちらも参考に。
http://www.tk3.speed.co.jp/naz/ride/d_school.htm

この回答への補足

会社員なので、通いのみで考えています。
合宿の方がお得ということは聞いていますが、免許の為に長期休暇を取るわけにもいかないので。。

• 0

こんばんは、教習所職員です。

最近はどこの教習所も色んなコースが有りますから、混乱するのも無理は有りません。大抵は基本のコース料金が有って、通う時期や時間によっての追加料金が違うケースが多いですね。

取得を急いでいなければ、繁忙期(2月~3月末)は避けた方が良いですね。この時期は高校生でごったがえしています。乗車の予約も取り辛いです。反面4月~7月中旬頃まではガラガラです。そして7月中旬~9月中旬までは夏休みの大学生で混みます。

それと夜間料金を取る所も有ります。夕方以降しか通えない場合は○%増しとかです。
    • 0

そう言えば、肝心な事(申し込み方によってプラン・値段が変わるんですか?)にお答えしてなかったですね。

これは私の職場の話ですので、全ての教習所に当てはまるものでは有りません。参考程度に見て下さい。

・窓口直接ではなく、ネットの入校フォームから申し込むと割引有り。

・窓口来店で10回迄の分割だと、金利手数料無し。(ジャパ○ットみたいですね)但し窓口に来ないでマ○イ店頭等で申し込むと金利がかかる。

※ 質問者様は近所の教習所での取得を考えているようですので、一度窓口に足を運んで色々聞いてみては如何でしょうか?教習所の雰囲気や受付の対応等もわかりますし、色々説明してくれるハズですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今月から始めようかと思っており、仕事の関係上殆ど土日しか通えないので、繁忙期とおっしゃる2月までに取得できるか微妙ですが。。 近所に2箇所教習所があり迷っているので、両方に足を運んでみます。

>仕事の関係上殆ど土日しか通えないので

技能はともかく、学科がなかなか進まないかもしれませんね。それと修了検定や卒業検定が土日もやっているか確認しましょう。多くの教習所は土日営業していても、検定は平日のみの所が多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しくご回答ありがとうございました。
検定が土日やってるかどうかをチェックしてから決めることにします。