生後4ヶ月の女の子のママです。産まれてすぐから手足の肌ががさがさしていましたが、赤ちゃんに湿疹はつきものだと信じ、さほど気にしていませんでした。2~3ヶ月のころ、泣くときに足の裏や膝の裏をこすりあわせているような気がしたので、あせもだと思い、小児科を受診したところ、カビの可能性があるといわれ、ロコイド軟膏とプロペトを処方されました。すぐ治ったので放っておいたらまた膝の裏が湿疹になり、目の横と胸が少しじゅくじゅくしていたので今度は皮膚科を受診しましたところ、ちらっと見ただけでアトピーだといわれました。触ったりママの話を聞くこともなくです。ものすごくショックを受けたのですが、次の日の小児科の4ヶ月検診で、まだアトピーなんてわかるわけない、気にしないでといわれました。

よく足をこすりあわせてはいますが、おっぱいを飲ませるとぴたっと止まるのでさほど痒みが強そうでもないし、頬はつるつるだし、耳の付け根は切れていません。手でどこかしら掻くことは眠いときくらいに見えます。
でも、皮膚科の検査で(皮膚をけずるタイプ・血液検査ではない)卵白アレルギーが出たし、薬をやめたらまた湿疹になったし、乾燥肌だし、お風呂上りに機嫌が悪いことも多いので痒いのかと心配です。

アトピー診断した皮膚科は、ショックを受けて色々情報収集した今から考えると信頼したくないし、薬も切れるのでまた同じ小児科に行こうと思ってはいますが、娘のちょっとした行動でも痒いのかとドキッとして不安になります。
どなたか、話を聞かせていただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、拝見させて頂きました(^.^)


お子さんのお肌が心配ですよね。
特にこれから乾燥する時期に突入していくので
お子さんが乾燥肌だと書いていらっしゃいましたので
同じ乾燥肌である私からのアドバイスです。

本来、健康な肌ならば、
皮膚の中の細胞と細胞の間にコラーゲンやヒアルロン酸、
そして、細胞と細胞をくっつける接着剤代わりの、
セラミドという成分などで満たされて、皮膚の表面にも
皮脂膜が出来、それが外の世界からの刺激物となるアレルゲンから身を守っているのですが、
乾燥肌やアトピー肌の場合、皮脂や水分不足で細胞と細胞をくっつける接着剤代わりのセラミドがとても不足している為、間があいてスカスカとなり、バリア機能が低下し、その結果、外の世界のアレルゲンなどの刺激物で痒みを
生じたりしやすいことになります。
ですので、こまめに保湿剤などで保湿するといいですよ。
私はフェルゼアDXとユースキンAいう保湿剤を混ぜ混ぜしてこまめに使用しております。ユースキンIも良いみたいです。そして、入浴時には、お風呂に色々入れています。
「1、アスコルビン酸を1g入れる。」
 (ビタミンCの粉末なのですが、肌に悪いと言われる塩素を除去する働きをします。1gで効き目があるようです)
「2、保湿成分を木綿袋に入れ、入浴剤として。」
オートミールを1カップ、米ぬかを半カップ、やぎミルクの粉末を大さじ1程を木綿袋に入れ、お風呂で袋をモミながら入っています。しっとりしますよ。
特に、オートミールは、湿疹などの肌のトラブルに良いみたいです。
「3、石鹸は極力使用しない。」
(石鹸を使用すると乾燥したり、皮脂も洗い流してしまうので、使用するのはワキ、股間、足の裏程度です。
シャンプーも界面活性剤使用の物ではなく、マイルドな弱酸性の物。)

そして、次は体の内側からです。
「1、肌が潤う食品を意識的に摂る。」
(豚耳(ミミガー)、豚足、鶏皮、ゼラチンの粉でゼリー作ったり、(これらのコラーゲンの食べ物を摂るときはビタミンCと一緒に摂ることで活かされる)。
 セラミドを摂る為にコンニャクもオススメですよ。  私はその他、セラミドとコラーゲンの入ったサプリメントも飲んだりしています。

そして それ以外で大事なのは「掻かないこと。」です。痒いとどうしても痒みを取り除きたくて掻いてしまいがちですが、掻くと、皮膚を余計に荒らしてしまい、さらに刺激に敏感な肌になってしまうので、掻かないように気をつけてくださいね。痒くなったらすぐにかゆみ止めのローションなどを塗ることです。
娘さんのお肌がきれいでぷるんとしたお肌になりますように♪(^.^) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とてもわかりやすく、参考になりました。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません!保湿剤は小児科で処方していただきました。入浴剤、石鹸、食べ物、について、実践してみようと思います(^^) 現在、ぷるんとした肌になっています。維持したいと思います!

お礼日時:2005/10/26 22:32

お子さんのこと、とっても心配ですよね。


痒いっていえない時期だから、ちょっとしたしぐさも気になってしまうし・・・。

湿疹は以前のカビの可能性もありえるので、まずは小児科の薬で様子をみてはいかがでしょう。

ちなみにうちの息子は卵白アレルギーでした。
耳に湿疹はありましたが、耳切れはなかったです。
寝る前やお風呂の後は体温があがりますので、一般的には痒みがでる時ですね。
皮膚が乾燥すると痒いので、保湿クリーム(小児科でも処方してもらえます)を塗ってあげてみてはいかがでしょう?

息子が乳児のころは完全母乳だったので、私が卵を食べると湿疹がでていました。だから、私が卵を食べるのをやめたらみるみる湿疹がよくなりましたよ。
一応検査で卵白に反応があったようですし、もしおっぱいを飲ませていらっしゃるなら、お母様も卵白の摂取をやめてみてはいかがでしょう?

アトピーの湿疹は専門の先生だと、見ただけでアレルギー性のものかわかるかもしれません。我が家の主治医(アレルギー科を併設している小児科)もそうでした。

先生に聞いた話ですが、乳児のアレルギーの診断は難しい(免疫応答がまだ未熟なため検査自体の信頼性が低い)が、アトピーがないわけではなく、何ヶ月であってもアレルギー反応は起こるそうです。

確かにアトピーと言われるのはショックだと思いますが、きちんとアレルゲンが判明していれば、それを避けられ、子供を守ってやることができます。

信頼できない医師にかかるのは苦痛ですから、お近くでアレルギーに詳しそうな小児科がないか探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、アトピーを怖がらず、その場合も対処できるよう、アレルゲンを避け、守ってあげたいです。子供のアレルギーに詳しい病院が近所にあるから行ってみようか、漢方治療でアトピーに有名な病院に行こうか、最初の皮膚科をもう少し信じようか、近所の小児科に行こうか、迷っています。

お礼日時:2005/10/24 08:48

 うちの子も4ヶ月頃、皮膚科で乳児期アトピーの診断を受けました。

食物アレルギーも一部見つかりました。
 もうここぞとばかりに色々質問しまして、以下の説明を受けました。

 アトピーと聞くと不安になるでしょうが、乳児期のアトピーは幼児のアトピーとは違って、七ヶ月頃に治まることが多いんだそうです。

 卵白に反応があるということであれば、離乳食は普通に始めて、でも卵だけは食べさせなければそれで良いそうです。
 お風呂上りの保湿も大切だそうです。これから乾燥する季節に入りますし、赤ちゃんもの肌もしばらくは荒れやすい時期になりますから、気をつけてください。乾燥するとそれだけで痒みを引き起こしますから。

 体が温まると痒いこともあります。風呂上りと寝る前に痒がりますよね(これは私自身も経験があるので)。

 あと、薬は、新たに何か処方されたのでしょうか。もしステロイドであれば長期はつかえませんから、副作用の少ない普段使いの軟膏も処方してもらうといいと思います。
 「長期」の基準が分かりづらいと思いますが、そこは医師の判断です。もし信頼できない医師なら他で見てもらっても良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。乳児湿疹と診断されるものだとばかり思って皮膚科を受診したので、何でも答えるから質問してくださいとおっしゃった先生に、呆然として何も聞けませんでした。まだおっぱいしか飲まないのに、卵は全熟で慣らしましょう、と言われても・・など不信感を抱きましたが、私の勉強不足も反省すべきですよね。普段使いの軟膏を処方してくれなかったところも、ちょっと不安でした。小児科では、炎症をおこしているところだけステロイドで、かさかさした部分には保湿剤を塗るように言われていたから。アトピーについて詳しそうな皮膚科だったので受診してみたので、もう少し信じて次も同じところに行った方がよいのか、迷います。

お礼日時:2005/10/24 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 汗疹(あせも)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    汗疹(あせも)とはどんな病気か  汗を多量にかいたあとに現れます。夏期に多く、小児に発症しやすい疾患です。発熱性疾患の患者さんや高温の環境で作業に従事している人が発症することもあります。 原因は何か  多量に汗をかいたあとに、汗管(かんかん)(汗の出る管)が詰まって発症します。水晶様(すいしょうよう)汗疹、紅色(こうしょく)汗疹、深在性(しんざいせい)汗疹の3つの型があります。水晶様汗疹では皮膚表面の角層で汗管がふさがります。紅色汗疹では表皮有棘層(ひょうひゆうきょくそう)で汗管がふさがります。深在性汗疹では真皮内で汗管がふさがります。 症状の現れ方  水晶様汗疹では直径1〜3mm程度の小さな水疱(すいほう)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏のほくろ

足の裏のほくろはよくないと聞きますが・・・
足の裏にほくろができてしまいました。どういうふうに悪いのか教えてください

Aベストアンサー

 足の裏のほくろは癌の可能性があるので、「足の裏のほくろは良くない」と言われれているようです。

 ただ、足の裏にほくろがあるから即座に、癌であるとは言えません。
 
 心配なら、一度、皮膚科で調べてください。

 参考URLに詳しく書かれています。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1082991046

Q小児科?皮膚科?

生後10ヶ月です。

日曜日の朝から虫刺されのような赤い発疹がポツポツと出てきて夜になると身体全体に何箇所か、大きいものでは親指の爪ほどの発疹が出てきました。

翌日、小児科で診察してもらうと疲れた時とか風邪の引き始めに出ることがあると言われ、痒み止めのクリームと抗アレルギーの飲み薬を処方してもらいました。

早速、薬が効いたのか発疹は消えてきたのですが今度は違うタイプの小さなアセモのような発疹が頭の後ろや耳、後ろ首の辺りに出てきて掻きむしり真っ赤になり痒くて夜も寝られなくなりました。

これもジンマシンなのでしょうか?

初めに出来たタイプと異なり、また初めの発疹は痒がる様子も無かったのに今度は痒くて仕方がないようです。

病院に診察に行こうと思いますが、次は皮膚科で見てもらった方が良いのでしょうか?

同じような発疹が出た方はいらっしゃいますか?

アトピーなのか、食べ物で発疹がでてしまったのか、単なるアセモなのか、違う病気なのか・・不安です。

Aベストアンサー

この間、娘の背中に赤い小さな発疹が出て、かゆいみたいなので薬を塗ったのですが治らないので小児科に連れて行きました(近くに良い皮膚科を知らなかったので)。
結果、ただの皮膚炎ではなく、「溶連菌感染症」ということがわかり、抗生物質などを2週間飲み、その後の検査でやっと菌がいなくなったことがわかりました。

そういう場合(単なる皮膚の異常ではない)もあるので、とりあえず小児科、でいいと思います。小児科の先生はけっこう子供の病気にはオールマイティなところがありますし(中耳炎とかも診てくれる先生もいるし)、そこでどうしてもわからない皮膚の疾患であれば、それなりの病院を紹介してくれると思いますので。

ちなみに、以前同じように発疹で同じ小児科に連れて行ったことがあり、そのときは単なるアセモだったのですが、ちゃんと薬を処方してくれましたよ。

Q足の裏のほくろの切除について。

私には小学校低学年の頃(今から10年くらい前)に出来たほくろが足の裏にあるのですが
足の裏のほくろは悪性化することもある、とよく聞くのでどうにか切除したいと思っています。
しかし足の裏のほくろの手術は局部麻酔が死ぬほど痛いとよく聞きます。
そこで、質問なのですが局部麻酔ではなく全身麻酔で足の裏のほくろをとることは可能でしょうか?
私は本当に痛いのが苦手で、インフルエンザの注射さえ受けたことがありません(かかったこともありませんが…)
ガンになるのは嫌だけど、麻酔の痛みも怖くて手術に踏み切ることができません…。
しかも足の裏のほくろは10年前にできたもの以外にも3、4年前にできたやつがもう一つあります。
本当に怖くて仕方がありません…。


経験者様いましたら、ご回答いただけると幸いです…。

Aベストアンサー

中学生のときに足の裏のほくろをとりました。


注射は確かにいかったですが、手術事態すぐにすみましたよ。


麻酔は高いので、全身麻酔となればかなり費用が違ってくると思います。

ほくろの大きさで費用も違ってくると言われたので、もし手術なさるのであればはやい方がいいのではないでしょうか。


憶測ですが、
ほくろを刺激しすぎると皮膚がんになるというのを聞いたことがあります。常に地面に触れる足の裏が比較的危ないということだと思いますよ。

Q小児科と皮膚科どちらでしょうか?

1ヶ月前、1歳5ヶ月の息子が転んで爪に内出血ができました。

その後爪は剥がれ、その下にあった皮膚が硬くなり、現在は爪のようになっているのですが、大きさが今まであった爪の半分ほどしかなく内側に食い込み伸びている様子がありません。

心配になり明日病院に行こうと思っていますが、この場合小児科と皮膚科どちらにいけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

再び#4です。
新しい爪は生えてきましたよ。本当に「これが爪になるのかな・・」みたいな感じでしたが、どんどん厚い爪が生えてきました。化膿しないように消毒通院しましたけど。

以前に子供の爪が厚く、自分では切れないことがありました。その時は、皮膚科を勧められました。
でも今回は、整形外科で骨に異常がないのに、その後も『整形外科』で受診を勧められました。消毒に通ったのも、総合病院では遠かったので、近所の『整形外科』でした。
でも整形外科と皮膚科で一緒の診療科目になっているところも多いので、そのような所に行ってみるといいかもしれませんね。

Q足の裏のほくろ

ちょうど一ヶ月くらい前に左の足の裏に細長いほくろのようなものができているのに気がつきました。
足の裏のほくろは良くないというから早いうちに医者に見てもらおうかと思っていたところ、二週間くらいたったある日足の裏を見てみたらそのほくろがなくなっていました。
確かに二週間くらいはほくろがあったんです。
なくなったからまぁいいやとおもっていたけど癌だったらどうしようと、どうしても気になってしまいます。
さいきんは気にし過ぎなのか左の足の裏に違和感を感じます。
一度ちゃんと医者に行ったほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

2週間ほどで消えてしまったのであれば、ほくろではなかった可能性が高いのではないでしょうか
たとえば、あざとか血豆とか(私は昔、一見ほくろのような血豆が足にできたことがあります)

ただ、気になるのであれば皮膚科に行ってみたほうがいいのではないでしょうか
不安なままでいるのも精神的によくありませんし

ちなみに、私も私の母も何十年も足の裏にほくろがあり皮膚科で見てもらったことがあるのですが
今あるほくろが大きくなったり盛り上がってきたりしなければ
特に気にしなくていいとお医者様に言われました

Q小児クリニックから皮膚科へ変えたいのですが、先生に失礼のない方法は?

5才の息子が今年の夏から全身に痒みが出てしまい、この症状に関して一ヶ月前から近隣のアレルギー科を併設する小児クリニックに診てもらっています。
保湿クリームと抗ヒスタミンの飲み薬などを処方してもらっていますが、一向に良くなりません。
アトピーに詳しい皮膚科に行きたいのですが、小児クリニックの先生には、また来週来るように言われています。この先生には私共が今年4月に引越して来てからお世話になっております。
どのようにすれば失礼にあたらないのか、なかなか思いつきません。

Aベストアンサー

私もなかなかいい言葉が見つかりませんが・・・。
なので、私なら何も言わずに皮膚科を受診すると思います。行ってみた皮膚科がよければアトピー関係はそちらで診てもらって、風邪などは現在の小児科で診てもらうようにすると思います。
イマイチだったらモトサヤに戻ればいいだけだし、その時何か言う必要もないと思います。
お医者さんも忙しいから、別に来週の分をキャンセルして今後行かなかったとしても気に留めないと思いますよ。ただ、次回そちらの小児科にかかったときはもちろんカルテがあるので、アトピーはその後どう?というような事は聞かれるかもしれませんが「おかげさまで落ち着いています。」とか答えておけば良いのではないでしょうか??
セカンドオピニオンの重要性が言われている時代ですから、あまり気にせず他の先生に診ていただくのもいいと思います。
ただ、私自身がアトピーだったので経験から言わせていただくと、アトピーはかなり長期戦を覚悟したほうがいいと思います。1週間や2週間つけて治る薬と言うのはないです。ステロイドなどはとてもよく効くので一時的に治った気にはなりますが、実際はそんな簡単には治りません。状態の良い時は保湿剤を使ったり、悪いときはステロイドを使ったりしながら、なるべく状態のいい時を持続していくのがアトピーとの付き合い方だと思います。
私も幼稚園のときにアトピーになり、良くなったり悪くなったりしながら、結局薬をまったく必要としなくなったのは高校生になってからでした。
かわいい息子さんが痒がっているとかわいそうだと思いますが、あまり気にしすぎず、長い目で治療してあげてください。

私もなかなかいい言葉が見つかりませんが・・・。
なので、私なら何も言わずに皮膚科を受診すると思います。行ってみた皮膚科がよければアトピー関係はそちらで診てもらって、風邪などは現在の小児科で診てもらうようにすると思います。
イマイチだったらモトサヤに戻ればいいだけだし、その時何か言う必要もないと思います。
お医者さんも忙しいから、別に来週の分をキャンセルして今後行かなかったとしても気に留めないと思いますよ。ただ、次回そちらの小児科にかかったときはもちろんカルテがあるので、ア...続きを読む

Q足の裏のほくろ

 こんにちは。私は三年ほど前に気付いたんですが、足の裏にほくろがあります。
 気になって昨日病院に行きました。「ほくろ」です、って言われて特に悪いことはないそうです。でも「観察してて急に大きくなったり、黒くなったら病院に来てください。」って・・・。
 同じように足の裏にほくろがある方、今も切らずにおいてますか?また悪くなる確立ってどれくらいなんでしょうか??

Aベストアンサー

pochi12さんこんいちは。
私も足の裏にも「ほくろ」あります。もう10年以上も前からありますけど・・・
私の「ほくろ」は茶色っぽくて丸くないんですよ。縦5ミリくらいで横は1センチくらいの楕円形でぼやぁ~っとしたかんじです。

確かに、足の裏のほくろは「ガン化」する可能性が高いという話を聞いた事はありますが、お医者さんがおっしゃっているような事にでもならなければ大丈夫のようですが・・・
急に気になってという事ですが、何か気になる症状でもあったのでしょうか?
「ほくろ」そのものは病気ではないと思うのですが・・・後々大きくなったり黒くなったらやはり病院に行かれた方が良いとはおもいますよ。
とりあえず病院で大丈夫といわれてますから一安心ですよね?

悪くなる確率については分かりません。ごめんなさい!m(_ _)m

Q子供の乾燥肌(皮膚科はアトピーの可能性も・・・と)

2歳の子供が非常に乾燥しやすい肌です。
昨年の秋ごろから背中とお腹がカサカサしているなと思っていたのが、今の時期、ガサガサの状態で、しかも掻いてしまって傷にもなってしまっています。
特に背中が痒いようで、入浴前に脱衣所で壁にこすりつけてしまい、擦り傷のようにもなってしまうことも度々あります。

皮膚科に通い、一番症状が良くなったのはアズノールという薬です。石鹸は最近無添加のものに変えました。
ここまでひどくなったらアトピーですねと医師に言われ、とても心配しています。

生後6ヶ月までひどい乳児湿疹があり、その時もアトピーを疑って落ち込み、良くなって安心していたのですが。
ちなみに私も夫もアレルギー体質ではなく、アトピーでもないです。

お子さんが同じような状況で年齢がすすむにつれ治ったという方いらっしゃいますか?
医師がアトピーと言ったのに違ったという方いらっしゃいますか?
安心材料を頂きたいです。

Aベストアンサー

家の娘は5月生まれ、生後最初の秋に(5ヶ月位)皮膚科でアトピーとハッキリ言われました
同じ様にショックで、色々と本で調べたりしましたが『赤ちゃんの肌荒れはすぐにアトピーにされてしまう』という様な事は多く書かれていた記憶が有ります 『疑い』と言わずに『アトピーです』と言い切るお医者さんが多いと・・
実際、最初に受診した皮膚科では一目見て『アトピーですね』と断言しました 顔、体とサッと見て終わり 出された薬はステロイド系でした
その後、乳児だったので内科検診が有り、その時の内科医師はやはり掻き壊しだらけの体を見て『アトピーだね~』といい、同じくステロイド系の薬を処方
無知ながら『どうして検査もしないでアトピーと確定出来るんだろう』と、3軒目に別の皮膚科を受診、その先生は『言い切れないけどここまでひどいとアトピーだろう』との診断でした
その3軒目の皮膚科は漢方系の調剤をしている医院で、もっとも酷い部分だけにスポット的に塗るステロイド系と、日常的に塗るものは非ステロイドの薬をくれたので冬の間はそこに通いました
(でも弱い薬をダラダラ塗るよりは強めでもステロイドでも短期的に使い、1度キレイにしてからの方が良いのだな・・とその時に実感しました。本当に1日でものすごく良くなったりしたので、それだけ強いんでしょうが・・)
春になると乾燥も良くなり、でも又夏場は重症のアセモ・・と娘は非常に肌が弱かったです(乳児湿疹も顔中真っ赤に腫れあがりました)
1歳代、2歳代の冬も同じ様なものでしたね 顔もひび割れ血がにじみ、体もヘビのうろこみたいにガッサガサでした 夜の痒みにも泣かされました
でもまあ、春になると改善する事を経験していたのでワセリンと加湿器などで だましだまし乗り切りました
3歳代にはグッとマシになり、今年4歳の冬はほとんど普通、多少顔がカサカサな時も有りますが、まあ顔も体もキレイです
小さい内は皮膚も薄かったので、乾燥が強く出たのかな・・と思ってます ちなみに夏場の酷いアセモも去年の夏は一切出ませんでした
と、家の場合は正に年齢が進むにつれ改善しましたし、医師の確定の診断を受けましたがアトピーでは有りませんでした この様なケースも多く有ると思います^^

家の娘は5月生まれ、生後最初の秋に(5ヶ月位)皮膚科でアトピーとハッキリ言われました
同じ様にショックで、色々と本で調べたりしましたが『赤ちゃんの肌荒れはすぐにアトピーにされてしまう』という様な事は多く書かれていた記憶が有ります 『疑い』と言わずに『アトピーです』と言い切るお医者さんが多いと・・
実際、最初に受診した皮膚科では一目見て『アトピーですね』と断言しました 顔、体とサッと見て終わり 出された薬はステロイド系でした
その後、乳児だったので内科検診が有り、その時の内...続きを読む

Q足の裏のほくろは病気?

足の裏の真ん中あたりに直径3~4mmの濃い茶色のほくろがあります。別に膨らんでいるとかはありません。出来たのは5年ほど前からなんですが、足の裏のほくろはよくないと聞きまして不安になりました。ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年も変化がないのでしたら、ただのほくろでしょう。
ほくろが癌化するわけではありません。
ほくろは母斑細胞母斑で良性です。

急に変化するようでしたら、ほくろではなく、悪性黒色腫です。

素人には判断がつきにくいので、心配なら医師に相談しましょう。

Q受診課は小児科でしょうか耳鼻科でしょうか?

子供(2ヶ月)の耳を見たらいつも下にして寝ているほうの耳がただれていて水みたいなものが付いていました。
耳を気にしている風ではないのですが、涙やミルクを戻したものではなさそうだし、この2~3日機嫌も悪いので、
念のため診てもらおうかと思っています。
こういった場合、受診課は小児科と耳鼻科どちらになるのでしょうか?
もしくは、中耳炎等だとすると、親から見てどんな症状が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

一番ベストなのは「小児耳鼻咽喉科」と思います。

http://homepage2.nifty.com/ped-ORL/

大学の医局では小児科と言っても内科系もいれば外科系もおります。
同様に耳鼻咽喉科にも耳の専門医に鼻の専門医・・・その内右耳と左耳で専門が分かれるとか(これは笑い話ですが)
このように症状にあった専門医がおります。
ただ現実問題、ご近所に小児耳鼻咽喉科の専門医がいるとは限りませんから、とりあえず普通に小児科の診察を受けられ、その時に耳のことを相談されてはいかがでしょうか。
全身をいろいろ診察した後、耳の専門家がよいと判断すれば、先生の提携先のうちその症状にあった耳鼻科に紹介状を書いてくれると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング