プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問QNo.1728452 への答えが 05/10/22以後ありません。質問された方の「サウンドオーディオデバイスを開いても、白くなってて設定の変更ができません」と、同じ状況です。私は「Realtek」というのがプログラムファイルにあるのですが。

A 回答 (3件)

メーカー製パソコンでしょうか?

その場合、メーカー名と製品名(出来れば製品コード)を書いて頂けると、回答しやすくなります。
自作マシンの場合は、マザー若しくはサウンドデバイスに同梱のドライバをインストールすれば良いでしょう。

この回答への補足

メーカー製ではありません。パソコンショップで組み立ててもらったものです。ウインドウズXPのソフトしか付いていませんでした。ドライバーとは?

• 0

おそらくドライバが組み込まれていないのだと思います。

デバイス・ドライバについて
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/88/5787288.html

PCは必ずデバイス・ドライバをインストールしないとそれぞれのデバイスが正常に作動しません。マザーボードでもチップセットの他、オンボードの各種機能については必ずドライバが必要になります。
 自作機やショップブランド機の場合は、マザーボードや搭載している拡張ボード(もしあれば)のドライバが収録されているCD-ROMがあるはずです。それを使えばインストールが出来ます。
 尚、グラフィックに関しては、OSの標準ドライバで暫定的に作動させることが可能ですが、より高い解像度で表示したり、その他の細かい設定をするにはそのグラフィックチップ専用のドライバが必要になります。
 又、オーディオの場合は、ドライバがないと音声は再生されません。
    • 0

使用しているのがオンボードサウンド(マザーボードに付属)ならば、マザーボード用のドライバインストールディスクが付属してきているはずですので、ドライバーをインストールしましょう。

別途サウンドカードを使用しているのならば、サウンドカード用のドライバが入っているCD-ROMが付属されていると思いますよ。
    • 0