性格いい人が優勝

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1719280
でいただいたアドバイスを元に、旅行会社でパンフレットを貰ってきて検討中です。
今の気分はトマムです。

で、質問なのですが、トマムのサイトを見ると、敷地?中央に「アルファトマム」というホテルがあり、ここが、食事にもアイスヴィレッジで楽しむにも便利そうに思ったのですが、ANAスカイホリデーにもJTBにも、ここを使ったプランがありません。
なぜここは使われないのでしょう?
行かれた印象からの想像でも構わないので教えてください。

また、「ヴィラスポルト」の部屋の広さに惹かれているのですが、娘のレベル(申し訳ありませんが、先の質問をご覧いただけますでしょうか)のゲレンデへの移動は長い時間歩くようでしょうか?
建物内に、カジュアルに夕食がとれるところはありますか?
アドバイス・回答お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



< 「ヴィラスポルト」の部屋の広さに惹かれているのですが
→ 部屋は質、広さともに◎です。

娘のレベルのゲレンデへの移動は長い時間歩くようでしょうか?
→ ホテルの脇にリフト乗り場があります。
でも、この斜面は中斜面ですので初心者のお子様にはきついかも・・・。
お母様が抱えてすべる場面が出てくるかもしれません。

< 建物内に、カジュアルに夕食がとれるところはありますか?
→ 車で5本ほどのところにレストランが集まるモールがあります。
カニ食べ放題、焼肉屋、居酒屋、郷土料理屋、寿司屋などがあります。
このホテルから送迎バスがでています。
時間帯によっては混む合いますので、注意が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ヴィラスポルトの部屋は良いのですね。
ますます惹かれます。
ですが、#1の方とはゲレンデに関する記述が違うので混乱しています。
先の質問にも書きましたが、私はスキーをしないんです。
滞在中は娘をスキー学校(1日コース)に入れ、それ以外の時間は携帯を持たせ、彼女だけを滑らせる事になります。
レベルは、先シーズンの最終日にボーゲンを卒業したところです。
ヴィラスポルト前では(技術的に)難しいでしょうか?

お礼日時:2005/10/24 21:09

ANo.2です。



< ヴィラスポルト前では(技術的に)難しいでしょうか?

娘さんを拝見していない私には、難しいご質問ですね(苦笑)。
リフトの乗り降りができるレベルであれば、問題ないと思います。
ゲレンデは広いので、ゆっくり滑っていても周囲のスキーヤーに衝突される可能性は少ないでしょう。

今回は「自信なし」で回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
確かに難しい質問でした、すみません。
地元のスキー場では、1人でばんばんリフトに乗っていますので、なんとかなるかもしれませんね。
行ってみてダメだと思ったら、初心者コースに移動するしかないですね。
お手数をおかけしました。

お礼日時:2005/10/25 09:00

No1です。


トマムスキー場のWebページをみると確かにヴィラスポルト横の第2リフトから行けるのは中級ゲレンデですね。
http://www.snowtomamu.jp/guide/01.html

ごめんなさい。記憶のみに頼ってちゃんと確認してませんでした。
エキジビジョンAとかが横に広いゲレンデだったのは覚えてるんですが、ボーゲン卒業程度ならそんなにきつくは無かったような…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
娘でもなんとかなりそうですが、行ってみて無理そうだったら移動するしかないですね。
お手数をお掛けしました。

お礼日時:2005/10/25 08:58

2回しか行った事ありませんが回答します。



ホテルアルファトマムですが、2003年2月に行った時に利用しました。(もう一回はタワー)
たまたま、質問者様が見られたツアーに無かっただけではないでしょうか。
調べてみたら名古屋発のツアーですがアルファトマムを利用できるツアーも有るようですし。
http://www.gct.co.jp/winter/ngo/tomamu/nh_tabido …
アルファトマムに比べ他のホテルは建物が高いので、景色等の魅力を出すためにもそちらが優先されてるのではないでしょうか。
また、アルファトマムからアイスビレッジへは、ホテルをでて少し階段を下ったところでした。

食事に関しては、あまり分かりません。
男3人だったもので、気ままにいって食べてたので。特に、ほとんどフォレスタモールというレストランが集まっている処と海鮮市場しか行かなかったので、
ヴィラスポルトのほうは良く分かりません。

ゲレンデですが、ホテルからは直結してますのですぐですね。玄関前でスキーを履けるくらいでした。各ホテルの直ぐ手前はみんな初級者用ゲレンデなので、何処に泊まっても問題ないと思います。またゲレンデを行き来しているうちに離れた所へ来てしまったとしても、最悪敷地内巡回バス(無料)がありますので、それで帰ってくることが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
> アルファトマムに比べ他のホテルは建物が高いので、景色等の魅力を出すためにもそちらが優先されてるのではないでしょうか。
なるほど~。
「スキーリゾート」だから景色の見え方もポイントですもんね。

出発は中国地方ですので、ご紹介いただいたツアーは使えないですが、探してみるとこちらからの商品もあるかもしれないですね。
もう少し探してみます。

レストランははやり一ヶ所に集まっているんですね。
滑り疲れ、食事して満腹の娘を連れて移動するのは考えてしまうところです。
ゲレンデについては安心しました。

お礼日時:2005/10/24 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!