プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳の愛犬が癌になり、今は抗がん剤で健康を取り戻しましていますが、いずれ効かなくなる時がやってきます。
苦しんで死ぬところは見たくありません。

安楽死を行った経験がある方には、犬がどんな状態になったときに実行したか。また、本当に安らかに逝けたか教えていただきたいです。(お分かりでしたら使用した薬剤も教えてください)

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は未経験ですが、ウチの子(愛犬)の姉妹が、半身麻痺の状態で生まれました。

友達のウチにいたその子は、いつも下半身が汚物で汚れ、足を引きずって生活していました。数年は元気にしていましたが、あるとき、体調を崩しお医者さんに、長くはないし、苦痛と戦っていかなくてはいけないと言われたそうです。そのとき、安楽死させる決心をした友達が言うには、注射を打って、すぐに苦しむことなく眠るように召されたと言っていました。(薬のことなどはわかりません。ごめんなさい)

人によって、言い分も違うでしょう。安楽死を反対する人もいると思います。
ペットは喋ることが出来ません。生きたいのか、死にたいのかも教えてくれません。でも、その気持ちを一番、わかってあげられるのは飼い主様ではないでしょうか?いままで、可愛がってくれた大好きな飼い主様に、全てを預ける覚悟はワンちゃんにはとっくに出来ていると思います。最後の一瞬まで、ずっと傍で見守ってくれさえすれば、ワンちゃんの一生は本望ではないでしょうか?

質問の回答になっていませんが、心から、ワンちゃんと飼い主様の絆が深まりますことお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。
これからも看取るまでは悩み続けるのでしょうが、できる限りのことをして、お互いに後悔のないよういい思い出を残していこうと思っています。

お礼日時:2005/10/24 19:03

犬が苦しみだして見るに堪えかねたら、開業獣医にお願いしたら如何ですか。

麻酔薬を少し多めに静注すれば眠るようにして逝きます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
眠るようにして逝く、との回答を頂き安心しました。

お礼日時:2005/10/24 19:05

スカパーのアニマルプラネットで動物救命の番組をよく観てますが、アメリカでは筋肉弛緩剤を使うみたいですよ。

みんな眠るように逝きます。
飼い主の判断で、ってのが辛いですね。
ワンちゃんが自ら「もう苦しいから逝かせて」って言ってくれたらどんなに救われるわれるか・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もいつも思うんです、ワンコがどうしてほしいのか教えてくれたら、って。

お礼日時:2005/10/24 19:07

まずはじめに、安楽死の回答ではありません。

ごめんなさい。

うちで去年亡くなった子もガンでした。初めて獣医に連れて行ったのがもう末期で、高齢のため手術も出来ない状態でした。薬の治療をしても完全に良くなることはないと言われ、頑張っても半年が限界だろうと、安楽死を仄めかされましたが、自然に任せることにしました。
一瞬で死んでしまうよりは、半年でも家族全員に愛されて家族の中で死んでいくのが幸せのような気がしたからです。人間のエゴかもしれないとは、何度も苦悶しましたが、結局与えられるだけの精一杯の愛情を与え、ワンコは獣医の見立てより更に半年生きて、笑顔で亡くなりました。
1年の間看病してきたので、ショックが大きく立ち直るのも時間がかかりましたが、今は2ヶ月の新しい家族を迎えています。今も、前のワンコが亡くなった日を忘れられないし、毎年お墓参りに行くことを家族で計画しています。

安楽死がダメというのではないです。愛があるからこそ、苦しませたくない、というのもあると思います。
でもそれだけがワンコの幸せではない、ということも考えてみて下さい。
余計な一言、申しわけありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安楽死を選ばなかった方からの回答もとても参考になります。
私も安楽死を選んだとしたら、愛犬が亡くなった後にいつまでも後悔し続けるかもしれない、という不安もあり、今はまだその時どうするのか分かりません。
baby blueさんのワンちゃんのように笑顔で亡くなってくれればこちらも笑顔で見送れるのですが。。。
これからの限られた時間を大切に過ごして、ワンコにうちに来てよかったと思われるように可能な限りの愛情を注いでいきます。

お礼日時:2005/10/24 19:20

 心中お察し致します。


2匹の犬を飼っているものです。
 その2匹は、(支離滅裂ですが)息子であり、親友であり、私自身であります。
 全快の見込みがない場合(あっても家族の金銭的負担の大きい場合でも)、発作が起きた時点で私は、安楽死を希望します。
 このことは、女房にも息子(犬)にも伝えてあります。

 残されたものにとって、どの選択肢を選んでも後悔は残りますが、愛犬は喜んで受け入れてくれると思っています。
 
 
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合も愛犬はもしかしたら家族以上かもしれません。
ワンコが私の選択を喜んで受け入れてくれることを願っています。

お礼日時:2005/10/25 15:57

心中お察しいたします。



私の友人の愛犬の話です。
そのワンちゃんも脳腫瘍で余命半年と診断されました。
友人家族は皆で話あってとりあえず自宅で介護をすることにしました。半年間、夜中に泣き叫ぶ犬を一生懸命介護して、オムツを替えたり、本当に人間並みに労力を要したそうです。そんなある日、毎日面倒を見ていたおばさんが「もう苦しませたくない・・・安楽死をしよう」と。そして半年した秋に筋弛緩剤で安楽死したそうです。
私はこの話を聞いて誰も家族を責めることなどないと思いました。やるべきことをやって、犬も家族の気持ちを分かってくれたと思いますし。
安楽死がいい、悪いということは決して言えないと思いますので、そのケースによって話も違います。
あなただけではなく、他のご家族様ともよく話し合って、犬にとって何が一番なのか、一番近くにいる家族が決めたことには誰も反対はしないと思います。後悔するかしないか、そこまでよく考えて決めたらいいかと思います。
人間でも安楽死が認められたら、きっと賛否両論でますが、楽になれる人は現実的にいるのだろうな・・・と医療現場にいて思うときもあります。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際にあったお話を書きこんでいただき、参考になりました。
家族ともよく話し合って、ワンコにも私達にも最善と思われる見送りをしたいです。

お礼日時:2005/10/25 16:05

こんばんは。

申し訳ないのですが、安楽死についての意見ではありません。私の経験を参考にしていただければと思い、回答させていただきます。
私の愛犬も、5年前にガンで亡くなりました。高齢の為、負担のかかる治療を避け病院にも通わず家族のみで看病しました。
看病しながら、痩せ衰えていく姿を見るのは本当に辛かったです。今になっても、考えるだけで涙がとまりません。
けれど、安楽死や病院での治療を選ばずに良かったなと思っています。
それは、亡くなる直前に見せてくれた姿です。
仕事で遅くなり疲れきった私を待っていてくれ・・・骨だけとなった尻尾をなんとか動かし「おかえり」と言ってくれた姿です。その直後に、眠るように息をひきとりました。
後でわかったのですが・・・遺灰から脳までガンに蝕まわれていた事がわかりました。
そんな状態になっていても、帰りを待っていてくれ最後まで私の目を見ていてくれました。
その時、どんなに辛そうな姿を見ていても看病して良かったなと心から思いました。
愛犬が苦しんでいる姿を見るのは、辛いし理解してあげられないのはとても苦しい事だと思います。
けれども、今まで以上に深い愛情で見守って上げるのも一つの手段だと思います。
どうか、安楽死の他の手段として参考にしてみて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お辛いことに面と向かってこられたmjrcauahさんはとても強い方ですね。
私には弱っていくワンコを直視する自信がないような気がします。かといって安楽死を決断する勇気もなく。。。できるならこんな状況から逃げてしまいたいと思っている弱虫です。
でもワンコにとってはこんな私でも唯一の頼りなので、これからいっぱい悩みながら一番幸せな方法を探していきます。
今はただ安らかな自然死を願うばかりです。

お礼日時:2005/10/25 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!