5月末で退職しました。
総額の約1/5しか退職金が支払われていません。
経理部所属だったため、会社の経営状態が悪いのはよく
分っているのですが、体調を崩し、治療の為にお金が
必要です。
当時の上司には何度も言っているのですが、全然動きが
ありません。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 退職金は、一括で支払ってほしいですよね。

当時の上司にこだわることなく、会社に連絡を取って残りの約4/5の支払いがどうなっているか、支払いの目途としていつ頃になるのか、残額は一括支払ってくれるのか分割なのか、などについて確認してみてはいかがでしょう。法的には、給料と同様に一括支払いが原則です。確認してみて、誠意のある回答が無いのでしたら、最寄りの労働基準監督署か県庁の労働担当課に相談する方法になります。今年の10月から新しい法律が出来て、県庁の労働担当課ではこのような事例について、無償で弁護士や専門家が入って対応・解決してくれることになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに分割での支払いには応じた事が一度も無いのに、退職してすぐに、なぜかちょこっとだけ振り込まれていたのです。その後2回ほど催促して振り込んでもらいましたのですが・・・。未払い金としては計上しているみたいです。
何度催促してもダメなので、先日、分割でも良いから月に決まった金額を振り込んでもらえないか連絡をしたのですが、未だ連絡さえありません。
もう一度催促をしてみて何も言ってこないのであれば、労基もしくは所轄の労働担当課へ相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 01:53

経営状況が苦しくても、それは困ったものですね。



元上司に、ちょっと強く云いましょう。
「病院の費用が払えなくて困っています、払ってもらえなければ労基署に相談します」くらいに・・・。

それで駄目なら、労基署に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営状態が苦しいのはもう、随分前からなのですが、
一般社員には昇給やボーナスも出せないくらいなのに、
役員の私用での仮払いは認める、と言うようなヒドイ
会社なのです。。。
私は経理だった分、そう言うのを見ているのでお金が
無いのは他の社員以上に分っていると思うのですが、
イヤな事も知っているので絶対、許せないのです!!!

すばやいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q約5年ほど勤めた会社を退職することにしました。今まで有給消化はおろか、

約5年ほど勤めた会社を退職することにしました。今まで有給消化はおろか、振り替え休暇の消化もままならず、振休だけでも30日以上残っています。どこまで消化や買取を請求するのが妥当でしょうか?大企業でもなく、赤字経営の会社で、営業は皆こういった勤務形態が普通になっており、私はいい方だと思います。
有給も手をつけていないので、40日くらいはあり、しめて70日程度が未消化のままですが、全日数は無理としても、何割くらいの買取か消化を請求するのが妥当でしょうか?このままだと、せいぜい10日程度で終わりそうです。

Aベストアンサー

とりあえず全部請求してみればいかがですか?
法律上は当り前の権利なんですし。

会社の人に情があるなら控え目にするのもよし。
通れば通っただけ辞めた後がだいぶ楽ですね。

まあ、有給休暇は弱気に考えたとしても、振替休暇に関しては前日分請求すべきです。
会社が赤字とかそういう問題ではないですよね。
働いた分は請求して下さい。
ここであなたが弱気になれば会社が笑うだけです。
それっておかしいですよね?

ここに質問したのは10日程度の消化では満足できないからですよね?
この質問にどんな回答が出てあなたがどう感じるかはしりませんが、あなたの納得する日数を請求してほしいです。
通る通らないは別として。
じゃなければこんな所に質問しないでほしいです。

頑張ってください。

Q体調不良からの退職について

体調不良時の対応についての相談です。

部署が変わってから胃潰瘍になり、
胃潰瘍は治りましたが、その後メニエールになり仕事を休みがちになりました。

メニエールといっても1日中目眩がある程ではなく、
2日に1度程、1~2時間目眩で座ることもできない時があったり、
常に耳鳴りや耳の詰まった感じで聞こえが悪かったりという状況です。

1ヶ月程は様子を見て仕事に行ってましたが、
体的にきつくなったので2週間程休みをもらうことになり、その時面談をした時です。

上司は体調不良も分かっていただき休むことを了承してくれました。

人事の方と面談した時に、
「いつ治るという目処が無いと休職扱いはできない。欠勤扱いだから。」
「耳の病気って事だけど、片耳聞こえなくても働ける」

一番言われて辛かったのが、「障がい者でも働いてる。」

「2週間休んで完治しなければ、体調みて休むのはいいが、今正社員だけど契約社員で待遇も変わるから。2週間後復帰するか辞めるか考えて決まったら連絡してください」

確かにメニエールは一度治っても再発する可能性もありますが。。。
障害と一時的な病気を一緒にされて理解されていないと感じてました。

完治はしなかったが、契約社員でもいいから復帰しようと思い、
いつから戻る旨連絡したところ、
「職場で倒れない保証はあるか、無いのであれば引き続き出勤停止命令です。
ただ社保険のお金は必要だから振り込んでもらわないといけない」

正直倒れない保証はできないと伝えた上で、仕事自体辞めることにしました。

その上でうちの会社は翌月の給与から前月の欠勤などのお金を引く制度なので、
過払いのお金を振り込んでと言われました。
交通費も一括払いなので残りの交通費も合わせて20万近くの振込です。

貯金も無く、失業保険もまだ貰えないので支払いのしようがありません。

人事からは急に辞められたので離職表も給与計算後だからと、
退職日から1ヶ月半後に届きました。

人事からは急に辞められたと言われますが、
障がい者でも働いていると言われて、正直少し病みました。

復帰しようとしたのに、
人によって受け方は違うと思いますが復帰するなと言わんばかりの対応でした。

支払いを遅れさせてもらったり、分割払いなどは可能なんでしょうか。
ローンでも組んで一括で返さないといけないんでしょうか。

また体調不良の時に、障がい者でも働いてるや、耳鳴りや聞こえの悪さに慣れるしか無いと言われたことは、パワハラ?に当たるんでしょうか。

宜しくお願い致します。

体調不良時の対応についての相談です。

部署が変わってから胃潰瘍になり、
胃潰瘍は治りましたが、その後メニエールになり仕事を休みがちになりました。

メニエールといっても1日中目眩がある程ではなく、
2日に1度程、1~2時間目眩で座ることもできない時があったり、
常に耳鳴りや耳の詰まった感じで聞こえが悪かったりという状況です。

1ヶ月程は様子を見て仕事に行ってましたが、
体的にきつくなったので2週間程休みをもらうことになり、その時面談をした時です。

上司は体調不良も分かっていただき休むこ...続きを読む

Aベストアンサー

すぐにやめない手段もあったと思いますが、もうやめちゃったみたいですから仕方ないですね。
で、先に傷病手当金をもらいますので、失業給付は受給延長手続きを取って下さい。
で、傷病手当金は健保事務所へ申請します。在職中に入っていた組合へ。
やめてるのでちょっと手続きがもたつくと思いますが、在職中に受給要件は満たしているようですから大丈夫なはずです。最大1年半、2/3が出ます。医師の就労不能との診断が必須ですが。

Q約10年勤続した労働者への退職金の目安

「約10年勤続した労働者への退職金の目安を知りたい」と
顧客から相談されました。個人事業で労働者は10人弱です。
退職金規程を定めているわけでもなく、中退共等に加入しているわけでもありません。
目安といっても会社によって全く違うし、どう調べたらいいのかわかりません。
相手に納得してもらえるような資料などがあるサイトを教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

正に企業によってぜんぜん違いますからね。
下記ページがある程度参考にはなるかと。
http://allabout.co.jp/gs/lifeeventmoney/subject/msub_taisyoku.htm

Q今月末で会社都合により退職なのですが、

今月末で会社都合により退職なのですが、
就職する際の求人表には退職金無しと記載されていました。

丁度丸五年勤務したことになるのですが、
自主退職ではなく会社都合であれば退職金は請求できるのでしょうか?
もしくは会社側に支払い義務はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

退職金は会社が支払うかどうかは任意です。
会社が自分の好きなように決めていいことなので、ないと書いてあるならありません。
会社には支払い義務はありませんから。

解雇になったというのであれば、30日間の予告期間なしの解雇なら解雇予告手当がもらえる可能性はありますし、
会社都合の退職であれば待機期間の3カ月を経ずに失業給付がもらえることにはなると思いますけど。

Q何度も何度もミスがないか確認してしまう自分の性格をなおしたい・・

何度も何度もミスがないか確認してしまう自分の性格をなおしたい・・

わたしは事務職をしています。
父親がかなり厳しく、子供のころからミスをするとひどく怒られていたためか、大人になっても必要以上にミスがないかどうか、何度も何度も確認してしまいます。
そのおかげでほぼミスはなく、会社でも『ミスがない人』と評価はされています。


(働いてる会社は公的な書類をつくったりするので、パンチミスは絶対に許されない細かいチェックがあります。)

ただ、その反面、人に気づかれないようにですが、
・自分のメモを念のためといちいち覚えてることでも見直してしまう
・入力ミスがないか4~5回見直す       

ということを毎日してしまいます。
当然その分、作業効率が悪くなるので、暇な仕事ならいいのですが、忙しいときは本当に自分自身疲れて、こういう性格がいやになります。

実際に、4~5回も見直せばミスがないのは当然のことであって、一度の入力でパンチミスなどない人が本当に仕事ができる人だと思います。

性格的なことは仕方ないとあきらめてますが・・
仕事中はできるだけ無駄なく、仕事がさばける人になりたいです。

そこで私がイメージする仕事がさばける人は、短時間で大量の入力をし、パンチミスもない人なのですがそういう人は

(1)何回くらい見直しをしてるのでしょうか?

(2)仕事中はいっさい他のことは考えてない、集中してるからでしょうか?(自分は入力しながら、他のことを考えたりついつい無意識にしてしまいます。)

(3)何かコツはありますか?

これから繁忙期に入るので、もっと作業効率アップできるにはどうしたらよいか試行錯誤しています。

(1)(2)(3)以外でもなんでもいいので、ご存じの方、こうしたらいいよ!
というのがありましたら教えていただけないでしょうか?

何度も何度もミスがないか確認してしまう自分の性格をなおしたい・・

わたしは事務職をしています。
父親がかなり厳しく、子供のころからミスをするとひどく怒られていたためか、大人になっても必要以上にミスがないかどうか、何度も何度も確認してしまいます。
そのおかげでほぼミスはなく、会社でも『ミスがない人』と評価はされています。


(働いてる会社は公的な書類をつくったりするので、パンチミスは絶対に許されない細かいチェックがあります。)

ただ、その反面、人に気づかれないようにですが、
・...続きを読む

Aベストアンサー

ミスということに関して言えば
人は必ず失敗する。
ヒューマンエラーを回避することはできない。
と言う立場で運用されている仕事が多いと思います。
人の注意力には限界があり、どんなに注意深い慎重な人でも
疲労や錯覚などでヒューマンエラーを起こす可能性があり
従ってミスを未然に防ぐ、人がミスした場合に安全な方に自動で動くというような
対策を講じているのが一般的でしょう。

予防的な対策としては
KYTや指差喚呼、勤務時間や休息の管理、
チェックリストやチェックシート、
複数の人によるダブルチェックなどだと思います。

そのような定型の仕事の場合
透明なフィルムでチェック用のシートを作ったり
予め仕分けして分類してから作業したりすることが
ミスを少なくできるかもしれません。
考えなくてもミスがあればわかるような
シートやリストが工夫できれば能率が上がると思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報