dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

引越しにつき、こちらでも数回名古屋近辺情報について質問をさせていただいているのですが、私が調べた感じ「中村区役所」付近は名古屋駅からすごく近いし、とても便利そうなのに、賃貸もそんなに高くないし、綺麗なところ(新築とか設備がととのったお部屋)が多そうです。

でもあまり中村区役所付近をお勧めしている方をみかけたことがありません。
何か治安が悪い、不便などありますでしょうか?

名古屋周辺をほとんど知らないので、どんな情報でも何か情報いただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

中村区辺りは、戦後は「駅裏」と言われていて、ノミ屋やバラックがたくさん並んでいたところです。

今は治安などは全然問題ないと思いますが、古くからの名古屋市民の方は、あんまりいいイメージを持ってないかもしれないです。今となっては偏見なんですけれど。

最近はお洒落なマンションも増えてきているし、アクセスは抜群なので、結構狙い目かもしれません(私の友人達もあの辺りに引越しする人が増えています)が、一本裏道に入れば、昔ながらの家々が並んでいます。
個人的には、通勤で住むならいいけれど、子育てにはどうかな?って感じがします。
(誤解されると嫌なので補足すると、古くから住む人と、利便性を感じて新しくマンションに越してきた人では、行事への参加やご近所との付合い方などの考え方が違うと思うので。)

実際、前出の私の友人達も、シングルかDINKSが多いです。
ご参考までに。

もし、中村区にお住まいの方が、この回答を見て不快な思いをしたら、ごめんなさいm(__)m。他意はありません。

この回答への補足

中村区に行って来てとても気に入りましたが、ちょうど自分の時期と合うものがなく残念でした。
回答ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございました。
回答を読ませていただいて、とても安心しました。
自分にはとてもマッチした環境のようですので、第一候補として検討してみようと思います。
ありがとうございました。