アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、ウインドウショッピングだけのつもりが、一目ぼれをして、バックを買いました。
3万円弱の、ちょっといたい出費でしたが、マミューズというメーカのもので、デパートで購入しました。

しかし!家に帰って姉に見せると、なんと全く同じバッグを一週間前に買っていたというのです。
(この1週間、姉とはすれ違いであまり会っていなかった・・)

姉と私はバックや靴はしょっちゅう共用で使うので、
今回買ったバックも共用で使えるなぁと思っていました…

色がカーキでちょっと変わっているので、黒やベージュのように定番色ではない?ってかんじです。。

どうしようかと思ったのですが、同じバックに3万×2個はきついなぁということで、後からかった私が返品しようと
思うのですが、、、

デーパートで買った商品、返品に行くのに勇気が要りますが、返品できるのでしょうか。
店員さんも親切だったので、なおさら・・・

また、理由は聞かれますか?

牛皮のバックで、とてもデリケートなものだとおもうのですが、大丈夫でしょうか…

返品の経験あるかた、または販売員経験のあるかた、教えてください。

A 回答 (6件)

デパートで洋服ですが販売経験があります。


返品は、お客様都合の返品でも、購入から日が浅く商品に傷みがなくレシートがあれば受付けていました。

訪問販売等と異なり、不良品とかの場合以外は店には返品を受付ける義務はないのですが、お客様サービスの一環として(今後もお客様と良好な関係を続ける為に)理由が何であれ返品を受付けていました。

傷をつけないように注意し、店で包んでくれた包装(紙袋など)も一緒に持参して事情を説明すれば大丈夫だと思います。店員にもいろいろいますから、万一応対した店員が断ったら、売り場の責任者に訴えて下さい。(それでも駄目なら、店としての方針だから諦める)

補足)店員からすれば、せっかく積み上げた自分の売上成績が減るので返品はつらいものです・・・できれば他の商品と交換、という形が店員にとっては助かります。
    • good
    • 2

店に問い合わせるだけの価値はあります。

決して非常識な事ではありません。レシート、返品したいバック、姉のバッグの3つを持ってデパートへ行って事情を説明してみましょう。姉のバッグも持って行く理由は心象を良くするためです。ウソを付いてない証拠です。

私は男性でこれまで返品などは一切しませんでしたが、結婚して妻が洋服やその他返品をしょっちゅうするのを見て驚きました。これがまた、かなり受け付けてくれます。不良品とかでなく、気に入らないとか、他所でもっと安く売ってる等こちら側の都合であってもです。

私自身も返品したことがあります。コンビにでコミックを買って帰宅したところ、妻がまったく同じものを購入していたのです。質問者様と同じ状況です。レシート、購入したコミック、妻が購入したものを持って行ったら返品に応じてもらえました。
    • good
    • 0

通常、未使用、タグ付、レシートあり、購入から一週間以内であれば返品可能ですよ。


不可能であると言われたら、消費者センターに連絡しましょう。
    • good
    • 0

お店によってまちまちです。

厳格に理由を求めるところ(不良品以外の返品は認めないなど)からレシートさえあれば一定期間無条件に返品を認めるところまでだいぶ差があります。

そもそも不良品以外の返品対応は店側の好意によるものなので、一概にできるできないは言えないです。

電話で「家でみてみたらイメージが違ったので、返品したい」などといってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

昨日の今日なら大丈夫じゃないでしょうか?


レシートとかありますよね?
とりあえず、電話をして同じものを家族が購入していたと説明すれば
返品に応じてくれる気がします。

時々、交換には応じれるけど返品がダメというショップもあるので微妙ではありますけどね。
でも、同じのが2つあっても仕方ないからダメもとで聞いてみたらいいですよ。
    • good
    • 1

まあ 難しいでしょうね


サイズが合わないから交換とか
不良品とかなら返品もありえますが・・・
包装をとっていたら中古になるからあきらめたほうがいいでしょう
包装をしたままで未使用なら電話で相談すればいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!