プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その昔、スキーをやりまた再開したいと板を買ったシニアです。中級用の板だそうで、自分としては力は初級から中級の間程度かなと思います。
そこで新規に買った板なのですが、使用する前にチューンナップなどは必ず必要なものでしょうか?
高価な上級用の板なら必須と思うのですが。
またワックスがけをするとしたら、簡単な方法があれば教えてください。
わりと面倒くさがりです。

A 回答 (2件)

基本的に使用前のチューンナップ(プレチューン)はした方が良いです。

滑走フィーリングが全然変わってきます。
ただし、オガサカの板に関しては工場出荷時にプレチューン済ですのでそのまま滑れます。

ワックスがけの簡単な方法ですが、
一番手っ取り早いのは万能ワックス(スプレータイプ)のものですが、
これは手軽に塗れるぶんだけ落ちるのも早く、
滑走性を持続させたい場合はこまめに塗ってあげる必要があります。
持続性で言うとやはり手間はかかりますが、ホットワクシングになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

iketch_kさん
ありがとうございます。
とりあえず、近くのスポーツ用品店に持ち込もうかと思っています。
あとはスプレーですね..
ホットワクシングは面倒な印象です。

先がスポンジになっていて押し付けるとワックスが出る、というものも便利ですよ。

スプレーと違って塗っている実感が味わえます。
ホットワックスは、後でクレーピングでしたっけ、削り取るのが手間で、床がごみだらけになってしまい、最近は私もしておりません。
毎年チューンナップに出す人もいますが、私は3年に一度くらいですかね。邪道かな?でも私も場合、所詮お遊びのスキーですから。エッジさえ効けば、そんなにかっ飛ぶ訳ではないので楽しめてます。
でも確かにフルチューンした後の板は滑りが違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり恐縮です。さっそくスポンジ式のワックスを買ってみました。ありがとうございます。