電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。9ヶ月半の女の子のママです。最近、おむつ替えが非常に難しくなりましたので、相談させてください。
すでに5.6ヶ月くらいから落ち着いて替えるのは一苦労でしたが、大好きなリモコンを持たせたり、携帯を持たせたりして、何とか替えてきましたが、もう持たせる物がなくなりました!というより、「もうその手には乗らないぞ」という感じで、渡してもポイしてすぐ仰向けからハイハイしようとしてしまいます。体を瞬時にねじるので、押さえるのは、かなり難しいです。昨日もあっという間におしり丸出しでハイハイして行ってしまいました。私がおもちゃを口にくわえてもだめです。。。
何かいい方法ないでしょうか?あと、よくお店にあるおむつ替え台にベルトがついているのってすごく便利なんですが、ああいう物が家庭用に売っているところをご存知でしたら教えてください。
また、もしなければ、自作で作るという方法もあれば教えていただければ幸いです。
あと、今は、パンツタイプ、テープタイプ両方使っていますが、パンツの場合、どうしてもふるいのを取っておしり丸出し状態で、足から履かせるしかないですよね。その間におしっこされないかひやひやです。それについても何か防止策があれば教えてください。

A 回答 (7件)

うちも大変です~。


10ヶ月頃からお店のおむつ替え台でも、ベルトの中で寝返りします・・・。

うちでは「おむつ替えるよ!」と言ってズボンを脱がせてから大げさに抱き上げ、「1.2の3!」で寝かせます。
足首を持って赤ちゃんのおでこに近づけながら「おーでーこーに、こんにちはー♪」と何度か歌い、伸ばすとちょっと大人しくなります。
というか、嬉しくてもっとやって欲しいと、脚をこちらに任せてくれます。

先にテープタイプのオムツを広げておき、その上でオムツを開きます。
前側を素早く拭き取り、寝返り打ちたいなら打たせてから後ろ側を拭き取ります。
キレイになったら古いオムツを除け、改めて赤ちゃんを大げさに抱き上げて寝ころばせます。
暴れるようならまた足首を持って遊びます。
    • good
    • 1

こんばんは



我が家と同じような感じです
とても困りますね
9ヶ月だと、つかまりだちはまだでしょうか?
できるのなら
ベッドや机につかまり立ちをさせて
手の届かない位置におもちゃをセットしていると
とろうとろうと、その場にいつづけます
その間にさっとかえてしまいます

この場合、テープ式のほうが替えやすいと思います
パンツ型だと、うちの娘はぬごうぬごうとしてしまいますから

寝転ばせたまま、というのであれば
足でぴたっと体をはさんでしまいましょう
手をおさえつけると、寝返りできません
かなりじたばたあばれて泣かれると思いますが
しかたがありません

おしっこは、どちらのタイプを使ってもされちゃうことはありますよ
フローリングだと掃除しやすいですよ。
シートを引いたら、もっと後片付けが大変なことに

外にあるオムツ台はほしいですね
しかし、売っているところはみたことがありません
ベビーベッドぐらいの大きさのマットを購入して
そこに紐でむすぶというのはどうでしょう?
紐の先端をマットの裏に貼り付けておいて
その紐をお腹のうえでぎゅっとむすぶとか

メロディが自動的に流れるおもちゃをみると
ぴたっと静止するあかちゃんもいるので
それも使用してみるとよいかもしれませんね


ご参考までに
    • good
    • 0

こんにちは。



うちは、誰もがうらやむような子で、「おむつ替えるから、ころーんして!」というと、その場でころーん。静かにしている子でした。
現在1歳半ですが、もう半分以上はトイレで「ちっち」といってから、しますよ。roliさんも後ちょっとです。

お出かけってします?その時にベビーのオムツ替えのスペースとかにいくと、周りの子がどうやってるか分かりますよね。女の子は特に、結構小さい赤ちゃんの事とか見てるんですよ。

で、小さい子がきちんと出来てたり、逆に出来てなかったりすると、お手本になろうとしていい子でいたり、お姉さんぶってやってあげようとしたりします。

お隣の赤ちゃんいい子で替えてるねえ、すごいねえ。なんてママが言ったものなら、自分だってすごいんだといわんばかりの事ってあります。

うちは、ものすごく外出していたので、赤ちゃん大好き。3ヶ月位の時には、生意気に隣の赤ちゃんを赤ちゃんだ!と言わんばかりに指をさしてじっと見てました。自分のほうが小さいのにって、私達親は大笑いしましたよ。

1歳くらいになると、ほかの子のオムツ替え手伝おうとしたり、ぬいぐるみにオムツはかせようとしたりする子もいます。育児では、ほかの子を見せるって大事だと私自信は思います。

ちなみに、ひやひやのあげくにお漏らししたことって結構ありますか?オムツがあったかいなってところで替えれば、もうすぐに出てしまう歳でもないのかなあなんて思いますが。

私の場合、自分が苦労してないのでこんなことも言えるんですよね。いやー、ひどいですよね。

でも、頑張ってくださいね。応援してます。
    • good
    • 0

私はオムツ替えが大変になって、テープ型からパンツ型に替えました。


テープ型の方が安いんですけどね…。
つかまり立ち、というか、自分ではまだ立ちませんでしたが、自分に寄りかからせれば足をぴんと伸ばして立った姿勢ができるようになっていました。

うちでも新しいパンツ型オムツを先に膝あたりまではかせておいて、古いオムツは腰の両サイドで破って取ります。
パンツ型オムツは、腰の両サイドが破れるように継ぎ目になっていますから簡単にできますよ。
ぬれたオムツをズボン!と脱がせると、ひんやりして(?)すっきりして(?)おしっこされる率が高いです(~_~;)お風呂前によくやられます…

それと、オムツ替え台で、ちょっと思いついたんですが、アイロン台に、イスベルトやスーツケースベルトなどのがちゃんと止めるベルトをはめたら、うまくいかないでしょうか??
アイロン台なら柔らかいし…。
やったことはありませんし、やっているということも聞いたことはないですが、質問文から思いついたので…(^^;ゞ
    • good
    • 0

そういう時期ってありますよねー。


私は、両足で赤ちゃんの両脇あたりを
押さえ込んで、逃げないようにしてから、
手早く変えるようにしていました。
逃げたくて泣くんですけど、
うんちのときばかりは、これじゃないと、
キレイにふけませんでしたから。
(私が不器用なだけかも(^^;)

パンツタイプのかえかたですが、
私の友人がしていた方法を紹介しておきますね。
古いのを履かせたまま、
新しいパンツタイプのオムツを膝まで履かせます。
すると、膝が固定されるので赤ちゃんは
動きにくいので、わりとじっとしてくれています。
で、古いものの脇を破って、股から引き抜き、
膝まで上げておいた新しいオムツを引き上げ、
おしりを直します。
うんちもべちょべちょでなければ、
この方法で楽に取替えができると言っていました。

これだと、途中でおしっこされても、
下の新しいオムツでカバーできるかなあ???
心配だったら、バスタオルを重ねたものとか、
レジャーシートの上で立たせて代えるといいかも。

そのうち、ゴロンと自分からころがったり、
自分で新しいオムツ持ってきたりするようになってくれますよ。
がんばってくださいね。(^^)
    • good
    • 0

保育士をしています。


ここ数年は0歳児の担任はしていないのですが、書かせて貰いますね。

9ヶ月半だとまだつかまり立ちは出来ないですかね?!
出来そうならおしめでは無く、紙パンツの方だと立たせたままはかせる…って方法はありますよ!!
歩いていったとしても、ハイハイのスピードよりは少し遅いと思うんですが…。

まだ立てないのでしたら、オムツの方ですよね?!
とりあえず交換に必要な物は、身近に用意をしておく事は…されてるでしょうね?(笑)
私はタオルとか脱いだ服とかを顔にかけてみたりして、顔が出てきたら「バァ~」ってやってましたよ!!
「ゴロンしたく無いね~」とか「気持ちよくなるからね~」とか話しかけてあげたりね。

オムツ替え台のベルトは、台の方はわからないですが、平たい紐にマジックテープをつけてみるとか…。

パンツを脱いでる間に…の方は、私も何度かオシッコを掛けられた事はありますよ!!
やっぱり開放されるんで、出てしまうと思うんですよね。
なので、下に汚れてもいいマットを引いておく位しか無いような気がします。
    • good
    • 0

1歳の娘が居ます。

うちもオムツかえ大変です。
現在臨月で、なかなか追いかけまわしたりもできないので、私の足を伸ばして、娘の手を押さえます。で、手で足を持ち上げてオムツを交換します。パンツタイプの時も同じです。脱がすときは両端をべりっと破り、外します。履かせる時も寝かせたまま両足に通してから立たせて、すっとはかせます。
慣れるまでは大変かもしれませんが、両手が使えないと、寝返りもなかなかできないようです。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!