プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月ほど前に看護師として働いていたクリニックでのことです。(現在は事情があり辞めています)
ある20代の患者さんの採血をしました。
翼状針での採血をし、スピッツに分注したのですが、後片付けの際の動作(?)で針先がスピッツから抜けてしまい、針先で左手の手背をかすってしまいました。

幸い出血もなく、よーく見ると軽くひっかいたように少しだけ赤くなっていただけでしたがこれは針刺し事故になるのでしょうか??
調べたところ針刺し事故とは,『「汚染源患者の血液が付着した医療器具(注射針,メスなど)により,医療従事者の皮膚を損傷し,かつその傷が皮下に到達していること」と定義づけられる。
つまり受傷部位からの出血が確認できる状態で,単に血液を浴びた程度や,針がかすった程度のものは針刺し事故として扱わない。』
とあり、今回の件は針刺し事故ではないということなのでしょうか・・・。

また、今回のように針先がかすった程度でも何かしらの感染の可能性はやはりあるのでしょうか・・・。
クリニックのため、その患者さんが感染症を持っていたかどうかまではわかりません。

もう辞めてしまったクリニックでの出来事のため誰にも相談できず心配しております・・・。
どうか回答をお願いいたします・・・。

※ちなみに、かすったあとはアルコール綿で消毒、流水で手洗いをしました。
※患者様は20代女性韓国の方ですが、クリニックは地域柄感染症を持っている方が多く訪れる場所です。

A 回答 (1件)

医師です。

分かる範囲で答えます。まず、今回の質問ですが、針刺し事故になります。その際に、申し出ていれば、針刺し事故として処理されていたと思います。
ただ、今回は、秘密にして時間が経った後に心配になってきたという事ですね。
私も、針刺し事故あります。採血後の針をもろ指に刺しました。幸い入院患者で、HCV、HBV、梅毒陰性だったため報告はしませんでした。HIVは調べていません。針刺し事故は怖いですね。
なかなか感染するものでもないらしいですが、可能性は否定できませんので、どこかの病院を受診して、正直に話して、一通りの感染症の検査をしてみる事をお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり針刺し事故になるのですね(><)
きちんと検査した方が今後のためにも安心だと思ったので先日採血をしてもらいました。
結果はまだなので、もしかしたら・・・という不安はまだありますが・・・(><)

誰にも相談できずもやもやしていたのでお返事いただきちょっとすっきりしました。
後押ししていただき本当にありがとうございました。

針刺し事故は本当に怖いので今後も気をつけていこうと思います。