アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年1月より個人事業主として仕事をはじめています。
ですが、平日家でひきこもってずっと仕事しているのもなんだし、もうちょっと稼ぎたいというのもあり、今度の土曜日から副業でバイトを始めようと思っています。
そこで質問なのですが、アルバイトのお給料も個人事業主と同じ口座の方がいいのでしょうか。それとも、逆に別々に管理した方がいいのでしょうか。
ネットでもちょっと調べてみたのですが、見当たらなかったので、ご回答お願いいたします。

今週土曜日には口座を登録しなければならないので、それまでに回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

税金の問題と、口座の問題は別問題です。

それぞれ帳簿を別につけるのであれば、口座は一緒でもかまわないと思います。
個人事業がうまくいっているのか、バイトがどのていど収入に貢献しているのかを、通帳を帳簿代わりにして見たい場合は、分けたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
税金と口座は別、と考えれば簡単ですね。
難しく考えすぎていたようです。
とりあえず別々で管理してみたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2005/10/26 16:34

所得税では、事業による収入は事業所得、給与所得による収入は給与所得、としてそれぞれ計算する事となります。


(もちろん、最終的には合算して所得税を計算する事となります。)

従って、事業用の口座にアルバイト料を振り込んでもらったとしても、事業所得の計算上は収入となりませんので、単に「事業主借」として処理するだけの事となります。

給与所得については、最終的に源泉徴収票をその会社からもらって、確定申告の際に添付する事となりますので、特に事業用口座と同じにしておく必要もないと思います。

事業用口座にしておけば、「事業主借」という仕訳が必要となりますが、別口座にしておけば、事業所得上は何も仕訳が必要ない事となります。

いずれの口座でも管理上は、特に問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しくてよくわかりました。
結局「事業主借」の処理になるようであれば
仕訳がいらない別口座がいいかもしれないですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/10/26 16:33

アルバイトでの給与所得も、結局は、事業所得と合算しての総合課税になります。


アルバイトで源泉徴収された分を取り戻すためにも、本業の口座に入れてもらうのがいちばん無難です。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どちらの口座でも合算されるのでどちらにしろ、あまり影響はないということですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/10/26 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!