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とても基本的な事で申し訳ないのですが・・・
職務上、外部へ提出する書類でよく従業員の人数という
項目がありますよね。
それって社長や他の役員も含めるのでしょうか?
どの程度まで含めるのか、宜しければご回答をお願いします

A 回答 (4件)

どの様な書類でしょうか。


その用途によって、記入方法が違います。

役員を含める場合でも、常勤なら含める、非常勤なら含めない場合もあります。

一般的には、会社役員(兼務役員も含む)は会社との関係は委任契約であり、雇用関係にないので、従業員の範疇には含まれません。
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この回答へのお礼

なるほど書類によるのですね。
幸い現在は兼務役員がいないので少しは単純に
なりましたが、過去を思いだすと役員を入れたり
入れなかったり両方あったような気がしてきた
ものですから不安になりまして・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/26 10:15

>従業員の人数という


>項目がありますよね。
>それって社長や他の役員も含めるのでしょうか?

通常は含めません。
役員は「従業員」ではなく、「経営者」です。

但し、求められる書類毎にその条件が違うので留意が必要です。
但し書きがなく「従業員」といわれた場合は「役員」は含まずです。

  
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この回答へのお礼

書類ごとに条件が違うのって統一してくれると
ありがたいのですが・・・世間は厳しいですね(^^;)
確かに役員は従業員と違う立場ですね。
明瞭なご説明ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/26 10:19

普通は、全社員(役員含め)で表示します。


補助金の申請など、特別の指示がなければ、役員も社員と考えます。
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この回答へのお礼

時々、こまかく指示を書いてくれている書類も
ありますね。 そうやって書いてもらえると
助かるのですが、記入説明書を見ても書いて
いないことって多いのですよね。
ご説明ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/26 10:12

はじめまして。


あくまでうちの会社に限って言わせて頂くと、従業員に社長や役員の方たちは従業員に含めません。
私がわかりやすい基準として設けているのは「雇用保険に加入しているかいないか」です。(兼務役員以外の役員は、雇用保険に加入できないので。)
ただし、従業員という呼称ではなく、所属人員という呼称であれば、社長や役員の方たちも含めて数えています。
ご参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございました
従業員と所属人員では違ってきますものね。気をつけて
書くようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/26 10:10

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