アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車イス使用の体重計を購入したのですが、これの耐用年数で確認をしたいのですが、これは器具備品の測定機器で5年になるのではないかと思うのですが、どなたかアドバイスお願いします

質問者からの補足コメント

  • この質問は当然会計処理の質問です。税法上の質問です

      補足日時:2022/04/16 12:01

A 回答 (3件)

「減価償却資産の耐用年数等に関する省令」の別表第一における「器具及び備品」の細目でいうと、体重計は測定機器ではなく度量衡器に属します。

しかし法定耐用年数は、やはり5年です。

<注>
度量衡器とは:重量を計る秤、容積を計る升、長さを計る物差
測定機器とは:電力計、水量計、電圧計、血圧計など、度量衡器以外の計測機器(時計を除く)
    • good
    • 0

耐用年数は5年ですが、測定機器ではなく度量衡器でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2022/04/16 16:42

>車イス使用の体重計


品物がどんなものなのか、からして不明
商品名はちゃんと書け

>これの耐用年数
そんなもんメーカーに訊けば

>これは器具備品の測定機器で5年になるのではないかと思うのですが
何が5年?
税制上の器具備品の減価償却のハナシ?

>ではないかと思うのですが、どなたかアドバイス
そう解釈してるならそれでいいじゃんか
なに?その「5年」って数字に確証がないから教えてくれってハナシ?

税務署にでも訊けば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています