アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中小の不動産業の経理業務をしております。
弊社は課税業者ですので続々と色々な雛形をインボイス対応にしているのですが
インボイス開始後に領収書に書かなければならない
税率ごとに区分して記載する事項は
不動産を売買し手付金をもらった際の領収書はどのように記載すれば良いのでしょうか。
土地・建物で課税・非課税分かれているのでどのような感じになるのか
全く想像できません。ご教授いただければと思います。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    助かりました。細かい論点ですが非課税か不課税かでいえば
    非課税であっていますでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/10 13:45

A 回答 (3件)

手付金は物品の売買、薬務の提供に対するものではないので非課税です。



実際の売買の時の請求書、領収書の支払手段として 合計 X円 手付金Y円 
現金 X-Y 円
り様な形になるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

手付金は消費税の課税対象外です。

    • good
    • 1

登録番号のゴム印買った?


領収書の場合
1枚の領収証で2項目くらいなら
今まで通り簡単です。

領収書で内訳記入欄のある2、3項欄に
課税 10万
消費税 1万
非課税 10万

合計21万円 


だいたい、何項目も金を取る場合 請求書を
パソコンで出してるでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A