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3歳になったら子供にピアノを習わせようと思っていました。
が、最近『小さい子にはバイオリンが良い。なぜならバイオリンは体格に合った大きさが選べるから。他の楽器は選べない』ということを聞きました。
私は『楽器の基本はピアノだから、どんな楽器をやりたくても最初はピアノ』と信じていたので、ピアノ……と思っていたのですが。

うちの近所に個人のピアノ&バイオリン教室があるので、どちらも習うのは可能なので悩んでしまいます。
それとも他の楽器の方がいいでしょうか。

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A 回答 (13件中1~10件)

私自身、ピアノとバイオリンを弾きますが、2人の娘は上の子が5歳、下の子は4歳からバイオリンを習っています。


ピアノは私が時々遊びで教えています。
子供がバイオリンを習っているというと「習い始めたころは大変だったでしょう~」といわれることが多いのですが、幸い背筋が寒くなるような音がすることはなくて、現在に至っています。
ふと、「どちらの楽器が良いのかな~」と自分に問いかけてみると、「どちらもやったほうがいいのでは?」という気持ちになります。
ピアノはピアノの楽しさ、バイオリンはバイオリンの楽しさが合って、二つ弾けるとリンクする部分があって、それを楽しむのもいいかと思います。
娘たちはバイオリンで理解しづらい音の仕組みをピアノで「なるほどね~♪」と理解したりしています。
私自身、ピアノが弾きたくなるときはピアノを弾き、バイオリンを弾きたくなったらバイオリンを弾く。
フルートもやってみましたが、私は管楽器はあまり魅力を見出せず、弦楽器と鍵盤楽器となりました。
私の周りのバイオリンを習っている子もバイオリンを習いつつ、ピアノを習ったりしています。
悩むとしたら、どちらを先に習うか・・という時期の問題のような気がします。
となると・・・バイオリンを習っていると、何年かするとバイオリンの先生から「ピアノもやってみたら」と言われることが多いようです。
ピアノを習っていて、逆に「そろそろバイオリンも~」といわれることは皆無のような気がします。
お子さんがピアノが好きならばピアノを習い、バイオリンに興味を持てば、バイオリンを習い、その後にピアノを習ってみる。

お子さんの興味が現在どちらにあるのか良く観察するのが良いかもしれません。

でも音楽は楽しいですよね。
最近私と娘2人とアンサンブルができるようになって、ますます音楽が楽しくなってきています。

お子様とpideon様にとって、良い方向性が見出せるのを願っております。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どちらもできるなんていいですね。
いろいろできると楽しいですよね。

>バイオリンを習っていると、何年かするとバイオリンの先生から「ピアノもやってみたら」と言われることが多いようです。
ピアノを習っていて、逆に「そろそろバイオリンも~」といわれることは皆無のような気がします。
ごもっともです。
子供はピアノは好きそうですが、ヴァイオリンは直接触れたことはありません。
ミニコンサートのようなものにはチョコチョコ連れて行っていますが。
機会を作ってみたいと思います。

お礼日時:2005/10/30 08:58

うちの子は、なんでかわかりませんが、3歳でバイオリンを習いたいと言い出しました。

6歳まで言い続け、これは本気だと思い、年中から教室に通っています。

私はアマバンドのギターを15年程やっていたので、同じ弦楽器だ!!なんとかなるだろう などと思っていました。
しかし、1/8のバイオリンの調弦の難しさ、他の親御さんはどうしてるのだろう?と思いながら、しばらく悪戦苦闘していました。
自宅で練習していても、すぐホームがくずれ、音は♯し、常に側で監視していないと、とんでもないことになっている状態です。ですから親の努力も必要です。

現在泣きながら練習する日の方が多いのですが、バイオリンは絶対止めない!! と頑張っています。
それだけバイオリンは魅力的な楽器なのかもしれませんねぇ

私事で失礼しました。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
vengさんのお子さんは3歳で自分の好きな楽器を出会われたんですね。
私も子供に良い出会いをと願っています。

>常に側で監視していないと、とんでもないことになっている状態です。ですから親の努力も必要です。
ちょっと自信がないです。下にまだまだ手のかかる赤ちゃんがいるので。
ピアノも親が付いてないとダメな印象がありますが、ヴァイオリンはさらに大変そうですね。

お子さんのこれからが楽しみですね(^^)

お礼日時:2005/10/27 14:15

中学生で現在ヴァイオリンを習っています。

ピアノは弾いたことがありません。
pideonさんのお子様がピアノに興味を持っているならばピアノを習わせたほうが良いと思います。
結局興味の無いものでは長続きしないし、練習する気もおきないと思います。
どちらが難しいかは分かりません。私にとっては左右の手で違うリズムで鍵盤をたたくなんて不可能です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に習っている方からのお話とても参考になります。
中学生ということはもう10年も続けられているんですよね。素晴らしいです。
我が子も長続きするといいなぁと思います。

お礼日時:2005/10/27 14:10

現在、子供と一緒に派遣講師からピアノを習っている親です(笑)。

音階の習得を含めて、基本の楽器は正確な音が誰でも鳴らせるピアノであり、ヴァイオリンを習うひとは平行してピアノも勉強するのが通常のようです。ヴァイオリンは相当上手くならないと、正しいドの音すら出ないですから、まずはピアノか、あるいは両方同時でなければ上達しないようです。様々な楽器に対応できる派遣講師を揃えている会社のURLを参考までに載せておきます。幼児音楽教育についてのアドバイザーがいますので、まずは相談してみたらどうでしょう。

参考URL:http://www.office-dolce.com/
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>基本の楽器は正確な音が誰でも鳴らせるピアノであり、ヴァイオリンを習うひとは平行してピアノも勉強するのが通常のようです。
例え子供がどちらも習いたいと言っても両方は家計が厳しいです。
と言うことは優先順位はピアノですね。

幼児音楽教育アドバイザーという方がいらっしゃるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/10/27 14:07

#5です。


>でも小さいうちから習うという意味ではどうなんでしょう。
基本はピアノでは無いという話で、習う事とは別です。
もっとも意味を考えるなら歌でもピアノでも変わりはないと思いますが。

>うちの子は男の子だから変声期もあるし??
変声期のある無しは関係無いと思いますが。
変声があるから歌ってはいけないなんて話はないですよね。
実際、変声前の声で歌うボーイソプラノの必要な曲なんかもありますしね。


そういえばバイオリンで鈴木メソッドを思い出しました。
子供にということなら、こういうのがいいような気がします。

参考URL:http://www.suzukimethod.or.jp/
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この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>変声期のある無しは関係無いと思いますが。
私自身ソルフェージュを習っていたことがあり、そんなイメージをしてしまいました。
ウィーン少年合唱団を思い浮かべれば良かったんですね。

参考URL拝見しました。
ヴァイオリンだけでなくチェロやフルートもいろいろなサイズがあるんですね。知りませんでした。
選択肢が広がってしまったような……

お礼日時:2005/10/27 14:04

No.5の方の考えに賛同します。

さらにリトミックを通して情操教育をなさりたいというお考えでしたら、やはりピアノよりヴァイオリンのほうがいいかと。
確かに難しい楽器ですが、音を自分で作り上げていくという点で、ピアノよりも相対的な音感が培われやすいと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リトミックはリズム感がつくのかなぁと思って考えました。私がリズム感ゼロなので、小さいうちから身に付けられたらいいなぁと。

>確かに難しい楽器ですが、音を自分で作り上げていくという点で、ピアノよりも相対的な音感が培われやすいと思います。
ヴァイオリン派ですね。またまた迷ってしまいます。

お礼日時:2005/10/27 14:01

3歳で始めるならピアノが良いと思います。

耳がこれから育っていく段階なので、この年齢でバイオリンを始めるとすると、バイオリンという楽器は、弦を指で押さえて自分の耳で一音一音を作っていかないといけないので難しいと思います。そして、体の大きさに合わせてバイオリンの大きさも変わっていくので、せっかく覚えた指の感覚もまた一からやり直しになるので、よっぽど、音色が好きでなければ続かないような気がします。ピアノだと調律されているので音合わせの必要もなく、小さい手でも楽しむ事ができると思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>バイオリンという楽器は、弦を指で押さえて自分の耳で一音一音を作っていかないといけないので難しいと思います。
なるほど!ドラえもんのしずかちゃんを思い出しました。

>体の大きさに合わせてバイオリンの大きさも変わっていくので、せっかく覚えた指の感覚もまた一からやり直しになるので、
ヴァイオリンを続けてこられた方々はこの試練を越えられたんですね。
私は急速にピアノ派に傾いてきました。

お礼日時:2005/10/27 13:58

今日は。

時間があんまりないので、したの方の回答者さんたちのは読んでないんですが。。。

音楽の習い事をするのは、全体的に感性がすばらしく
なると思うので、いいことだとは思うんですが、
どうせやらせるなら、金だすなら、音楽をできる=
どんちゃんぎーぎーおもいっきり音が出せる環境と、
経済的なことはある程度クリアしてないと、中途半端
に終ってしまうので、そこのとこをよく考えてみてください。基本的なことをやらせるんだったら、ヴァイオリンの
ほうが楽器にお金かかるんで、ピアノがいいですよ。

音楽の基礎基本、ピアノで十分いけます。
どうせやるならとことん、基礎から本当に教えられる先生
でプロを目指さなくてもそれを子供にできる人を選んで、
集団レッスンとか、幼児期にやるような歌って踊って、
何にも考えなくても楽しいよ!ってな、リトミックとか、
音楽でなくっても、ダンスとか、いいと思います。

音楽って芸術は、とにかくお金かかるんで、お茶やおはな
もそうですが、道楽や贅沢な分野になるし、音楽させて、
何がしたいのか、子供と親ですねー、漠然と何にも思って
なかったら、感受性を伸ばすという意味合いで、音楽で
なくても、体を動かす、水泳やダンス、バレエなんかでも
いいような感じがしますが。そこらへん、ちょっと、
考えてみてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>基本的なことをやらせるんだったら、ヴァイオリンのほうが楽器にお金かかるんで、ピアノがいいですよ。
楽器代調べてみました。ピアノの調律もかかるけど、ヴァイオリンを買いかえる方が大変そうですね。

経済的に余裕があるなら、音楽に限らず本当になんでも体験させてあげたいです。
私の中で、音楽と書道は3歳から、というイメージがあるので、まずは音楽、というところです。

お礼日時:2005/10/27 13:56

演奏の基本という意味なら、基本は歌でしょう。


ピアノは楽器の基本というよりは、作曲や指揮等をやる人なら基本的な楽器という方が近いでしょう。
そういう意味で音楽を本格的に勉強する場合はピアノは基本という話が出て来るんだと思います。

楽器として考えると、ピアノはどちらかと言えば異質だと思います。
個人的には音程が自分で作れない楽器ですから、そういう意味では基本の楽器にはなり得ないと思ってます。
また、ピアノは基本的にソロで一人で演奏が完結してしまうのも異質だと思います。
アンサンブルという基本的な要因に欠けているじゃないかと。
他の人の伴奏をするようになれば違ってきますけど、そこに行くまでが時間がかかりすぎますし。


まあ、単にどの楽器がいいかと聞かれても答えは得られないと思います。
子供が興味がある楽器にするぐらいでしょうね。
ただ、ピアノを習うなら自宅に楽器と弾く環境が用意できるかが気になります。
楽器を習得するという意味では普段練習できるかどうかが大きいですし。
音量的にはバイオリンならまだ自宅で弾ける場合が多いでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>演奏の基本という意味なら、基本は歌でしょう。
歌が気持ち良く歌えたら楽しいですよね。でも小さいうちから習うという意味ではどうなんでしょう。腹筋や発声って?うちの子は男の子だから変声期もあるし??

小さいうちから始めることに意味があること、小さいうちから始めた方が良いことは、やはりできる限りさせてあげたいと思うんですよね。
子供が興味ある楽器と言っても、そんなに多くの楽器に接したことがあるわけでもなく……その辺も親として、できる限り……というところです。

お礼日時:2005/10/25 15:41

お子さんをどういう目的で音楽教室に通わせようかとお考え次第だと思います。



1.将来音楽家にして、音楽の道に進ませようと考える場合……ヴァイオリンでもピアノでも、今から始めるのがいいかと思います。特にヴァイオリンは幼少期から相当たたき込まないと、大成するのは難しい楽器です。プロのヴァイオリニストになるためには、それだけレッスンや師事する先生を選ぶのも慎重になります。レッスン代はヴァイオリンの方が、将来に向けて考えると、ヴァイオリンの買い換えなども含め、かなり高額になると思います。しかし、将来ヴァイオリニストとして大成すれば、活動の範囲は広がります。というのも、音楽人口のなかでピアノは圧倒的に多く、仕事の範囲や競争率は非常に高い一方で、ヴァイオリンは専攻している人口が少ないので、音楽界では重宝がられます。

2.「情操教育として音楽を」と言う場合……お子さんが興味を示した楽器でいいと思います。どちらでもいいと思います。子どもは「好き」「楽しい」という感覚がないと続かないので。そして、ピアノにしても、ヴァイオリンにしても、特定の楽器だけ習うのではなくて、声楽(歌)やリトミック、バレエなど身体感覚を伴う経験を同時並行に習うと、格段にいい感性が身につきますよ。幅広く、いろんな音楽や身体運動を経験させることで、その人の「音楽」はとってもオリジナリティ溢れるものに成長していくと思います。

そうすれば、お子さまの興味も広がっていくと思いますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>1.将来音楽家にして、音楽の道に進ませようと考える場合……
残念ながら経済力も知識も持ち合わせていません。たぶん才能も(親の遺伝子を引き継いでいるのなら)。

>お子さまの興味も広がっていくと思いますよ。
こっちです。情操教育というほどたいそうにも考えていないので。
本当は『2歳になったらリトミック』と思っていたのですが、私の妊娠出産で出遅れてしまいました。下の子も昨日で3ヶ月になり、来月リトミックの体験に行くことにしたところです。
長く音楽を楽しめるようになれるといいなと思っています。

お礼日時:2005/10/25 15:19

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Q5年間子どもにバイオリンを習わせ、毎日母がつきっきりでレッスンさせてい

5年間子どもにバイオリンを習わせ、毎日母がつきっきりでレッスンさせています。
引越しで縁あって私立音楽大学教授に実技レッスンを習い始めましたが悩んでいます。

10歳になったらあとは本人次第、練習も自分でさせようと思っていましたが、先生にはあと4,5年は
見てあげてくださいと言われ愕然としています。夫は毎晩そんな母子の険悪ムードを帰宅してみるのは
耐えられないと言います。
親がスパルタ式で教えても、豊かな音楽を奏でる力は育たないといく気もしますが、有名バイオリニスト
のインタビューなどではかなり厳しくご両親に育てられたという方も多くいるため、音楽の基礎はやはりきちんとつけさせておかない、やるからには真剣に、と母は必死です。オリンピック選手の
子ども時代の練習を考えればこれぐらいはたいしたことはないと毎晩夫を納得はさせようとしているのですが、本人がバイオリンが大好きでたまらないというようなそぶりもないため、なかなか同じだとは言いがたいところです。

普通のサラリーマン家庭ですので、実技、ソルフェージュ、ピアノレッスンなどに月々10万弱かかるのは正直ラクではありません。受験前などならともかく、まだ小学生なのですが、これが続くのが普通なのでしょうか?よっぽど本人にやる気でもあったり夢でもあれば応援してあげたいのですが、のんびりした我が子は情熱を持って取り組んでいるようにはとても思えないのです。競争心も向上心も少なめで、コンクールに出て成績を残せるほどの能力もないのではないかと思っています。
ただ人と違った感性は持っているかもしれないという淡い期待はあります。真はとっても素直な不器用で真面目な子供です。数年ユースオーケストラにも参加させましたが、誰よりも熱心に練習してからリハーサルに望んでいました。

将来的に音楽の道に進まなくても、日々努力したことはいつか必ず役にたつはずとは思いながらも、やはりせっかく続けてきたヴァイオリンの道ももう少し欲を出して極めてほしいと思うのは親の勝手なのかもしれません。現在教授のレッスンを受け始め、方向性がますますわからなくなってきました。
今まではただただうまく奏でることができるようになるために練習させてきましたが、どうやら
音大を目指している道に導かれているようです。小学生の今から大学受験のために厳しい&高額なレッスンを受けさせるというのはどうなのかという迷いがあります。子供コンクールなどで評価されるための練習というのも魅力的かといわれるとそうとも思えません。ひがみかもしれませんが。
また毎回のレッスンのたびに万単位のレッスン費を払い、いけないとわかっていながら真剣に子どもが練習しなかったりするとつい激しく責めてしまいます。子供はというと期待に応えようとしているのか、
毎日一度は泣きわめき、文句を言いながらもするべき練習はぎりぎりこなしています。
先生にも、どの程度の期待をもってみていただけているのか正直疑問なところもあります。夫は想像以上のレッスン費に、営利目的の可能性もあるのではと半信半疑ですが、教授レベルの方が直接教えてくださるのであれば少なからず何かしらの才能はあるのではないかと励ましてくださる方もいます。

今はもっと親もゆとりをもって音楽を楽しむ気持ちを育ててあげることのほうが、音楽の理論や技術を
詰め込むより大切ではないかとも感じはじめています。毎日ガミガミ練習させるより、子供らしく自由な時間をのびのび遊ばせてあげたい気持ちもあるのです。しかしせっかくご縁あって見て頂ける有名教授
のレッスンをやめて気楽な近所の音楽教室に通わせるのも残念な気もします。また子供の将来を親が決めるわけではないのでしょうが、普通の会社員として平凡な主婦として終わるより、他の人にはできない何かで生きていくことができ、それが音楽であったとしたらそれもステキだと思いつつも、医大と同じぐらいかかるほどの投資を今後していった上で、たとえ国内一流の音大を卒業できたとしても本当にそれが子供のためになるのだろうかという不安もあります。まわりではそろそろ習い事ではなくしっかり勉強させていくべきだという風潮もあり、流されるまい、勉強なんていつでも本人がやる気になればできるはずと思いつつも不安にもなるのが現状です。
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Aベストアンサー

音大を出ている者です。音楽はさせていませんが、小3の子供がおります。

音大の教授のレッスンともなれば当然受験向けとなります。
教授だって小4の子がどうなるかまではわかりません。
だからといって手を抜くわけにもいかないですよね。お金を払って通ってきてくれている以上は精一杯音大に受かるよう導いて教えてくれます。

とはいえ教授はかなり自由な立場でもあります。
必ず弟子を全員合格させなくちゃいけないという気合いもなく、やる気のある者についてはしっかり面倒を見てくれるけれど、去る者は追いません。
まだ小4では意思が固まっていないのが普通であって、すべては「親」の意思にかかってきます。
あと4~5年というのは中3~高校生くらいになれば本人の意思で動くから、それまでは親がしっかり見てあげるべきだと教授はおっしゃっているのです。
なかなか面倒見のよい教授ですよね。
はっきりしないからこそ、親がある程度道を作ってあげることが出来る時期とも言えるでしょう。

現時点では「親」がどうしたいか?それがすべてです。
音楽の道へ進んで欲しいと思っているのなら、それに向かって頑張っていきましょう。
迷ってしまうと子供も迷います。
そこまで張り切るつもりはない、もう疲れた、と考えているのであれば教授のレッスンはとりあえず「お休み」という形をとってみてはどうでしょうか。
また高校生になったら再開すればいいのです。

子供は意思が固まっていないので、放っておいても勉強をするようにはなりません。
勉強対策をしなければこれからどんどん離されてしまいます。
中学に入った時点で勉強が出来ないが音楽だけは出来る、となると自ら「自分は音楽の道しかない」と思うようになります。
それがいいのか悪いのかはわかりませんが・・・
音楽か勉強か、音楽か躾けか、などと極端な選択をせず、すべて両立させて下さい。可能ですよ。

レッスン料については営利目的なんてありません。
そんな高額なレッスン料を取って教授は儲けているのではないか、と思うかもしれませんが、今までにこちらが考えられないほどのお金を使ってきているのです。
儲けることを考えていたら音楽なんて絶対出来ないです。音楽なんてそんなものです。大損覚悟でやるしかないです。

私は高校1年生の時から教授のレッスンを受けて音大に入りました。
それが普通なのですが、中には小さい頃から教授のレッスンを受けている人もおりまして、やっぱり実力が違いました。
また教授との付き合いが長い分、かなりひいきされていましたね。
同じ学校の生徒でありながら別世界だなあと思ったものです。
(音楽の世界ではひいきは普通のことです)
そういったことからも、今から教授の元でレッスンを受けるというのは音楽の道へ進むのであれば大きなメリットがあると言えます。

音大を出ている者です。音楽はさせていませんが、小3の子供がおります。

音大の教授のレッスンともなれば当然受験向けとなります。
教授だって小4の子がどうなるかまではわかりません。
だからといって手を抜くわけにもいかないですよね。お金を払って通ってきてくれている以上は精一杯音大に受かるよう導いて教えてくれます。

とはいえ教授はかなり自由な立場でもあります。
必ず弟子を全員合格させなくちゃいけないという気合いもなく、やる気のある者についてはしっかり面倒を見てくれるけれど、去る者は追...続きを読む

Q子供がヴァイオリンを習うにあたり、教えてください

長文失礼致します。
現在ピアノを1年間習っている6歳の子です。
ここ一か月程、ヴァイオリンをやりたいと言い出しました。両方は経済的に無理ですので、3~4か月様子を見てどちらにしようか決めようと考えています。ただ、ヴァイオリンは毎日、音程を合わせないといけないようでして・・・。練習の時も注意して見ててあげないと・・・などということも耳にしまして。親の私は自信ありません。
そうなると、いくら習わせてあげても中途半端になってしまいそうです。
音大に行ってほしいとは思っていません。むしろヴァイオリンで行かせるのは無理です。ただ安くない月謝ですので、今のピアノもそうですが、具体的な目標を持って、何年か後、いつかは弾きたい曲を夢見て(名曲といわれるもの)練習は頑張らせるつもりでおります。
今のピアノは姉たちに教わりながら、自分で練習していまして、とっても手がかかっていないので気が楽です。ピアノの維持費も姉たちが習っているので、プラスαはありません。

もしヴァイオリンを子どもが選んだとすれば、全く自信がなく、親のまずい手助けのせいで子供の上達を妨げてしましまいます。どのようなことを注意すれば経験のない親でも上手くサポートできるのでしょうか?

次に、名曲を弾く、もしくは高校生や大学生の管弦楽部、ぐらいのレべルだと値段はいくらぐらいの楽器でないと、曲に楽器がついていかない(ピアノのUPとGPの様)のでしょうか?

習わせてあげておいて、親の都合によって、途中で「無理!」と言うのはあまりにも可哀相ですので、いろいろと教えていただきたく思っております。

長文失礼致します。
現在ピアノを1年間習っている6歳の子です。
ここ一か月程、ヴァイオリンをやりたいと言い出しました。両方は経済的に無理ですので、3~4か月様子を見てどちらにしようか決めようと考えています。ただ、ヴァイオリンは毎日、音程を合わせないといけないようでして・・・。練習の時も注意して見ててあげないと・・・などということも耳にしまして。親の私は自信ありません。
そうなると、いくら習わせてあげても中途半端になってしまいそうです。
音大に行ってほしいとは思っていません...続きを読む

Aベストアンサー

別に音大に行きたいわけではないのでなければ、私ならレッスンの回数を半分に減らして両方習いたいですね。レッスンが半分なら月謝も半分なので、家計的には変わらないですから。ピアノをやっているのであれば、ある程度の音感もあるでしょうから、常に練習を見ていなければいけないということは無いと思いますけど。基本的には先生に任せっきりでいいのでは? 管楽器は中学や高校から始めてもたいてい上手くなりますが、弦楽器は若ければ若いほど上手くなりますよ。たとえレッスンの回数が少なくてもです。結局、上手いか下手かはテクニックより音楽性の方が重要なので、ピアノとヴァイオリンを両方やると両方とも上手くなると思いますよ。

ヴァイオリンの場合は子供には子供用の楽器を使いますので、今から値段を心配する必要はありません。それに楽器が安いからと言って弾けない曲なんてありません(うちの大学の備品楽器は、激安楽器でしたよ。ただ、高い楽器は音を鳴らすだけで楽しくなります)。子供用楽器(分数楽器)は数年ごとに買い換えとなりますので、ヤフオクか何かで中古を安く入手すればいいと思います(誤解している方が多いのですが、実際の所ヴァイオリンは新品より中古の方が良い音がします)。

別に音大に行きたいわけではないのでなければ、私ならレッスンの回数を半分に減らして両方習いたいですね。レッスンが半分なら月謝も半分なので、家計的には変わらないですから。ピアノをやっているのであれば、ある程度の音感もあるでしょうから、常に練習を見ていなければいけないということは無いと思いますけど。基本的には先生に任せっきりでいいのでは? 管楽器は中学や高校から始めてもたいてい上手くなりますが、弦楽器は若ければ若いほど上手くなりますよ。たとえレッスンの回数が少なくてもです。結局...続きを読む

Qバイオリンを習う費用は?

子供がバイオリンを習いたいと言うので、習わせたいと思うのですが、周りの人から「友達が・いとこが・甥が 習ってたけどお金かかるよ~」 と皆に言われ、一体どの位お金がかかるのかと心配になってます。調べた所ではお月謝は11,000円だそうで、バイオリンは1/2だとの事。私はそんなには期待してないので、(私は子供の頃ピアノが大嫌いだった) 本格的に習うとか考えてなく、楽器も高い物でなくてかまわないと思っているのですが、ご存知の方、どの位お金がかかるものなのか教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

おとなになってからのバイオリン弾きです。

1/2ということは、最低でも一回4/4への買い替えが必要ですね。でも一回じゃすまないかな?

楽器は10万程度でもちゃんと長持ちしますよ。
ただ、長く続けていると弾いている人がもっといい楽器を欲しくなる可能性が高いので、その時は買い換えですね。
ず~っと後の話ですけど。

あと、バイオリンそのものの維持費が多少かかります。
弓の毛。消耗品ですので、時々張り替えが必要です。
5000円程度で、年に1度くらいで十分と思いますが。
弦。切れなくても衰えてきますので、定期的に全部交換します。
頻度はどこまで我慢できるかかな(^^;
年に一度だと少ない気はしますが。
4/4だと1セット5000円ぐらいでありますが、1/2はわかりません。

Qピアノとバイオリン、どっちをやろうか迷っています。

以前、音楽の先生が、ピアノは小さい頃からやっとかないと、なかなか上達が難しいが、バイオリンは大きくなっても上達できる、みたいなことを言っていたんですが、
バイオリンは自分で音を決めないといけないし、難しくないでしょうか・・・?

ピアノとバイオリン、どちらが大人でも弾きやすいでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも好きな者です。

「小さい頃からやっても、なかなか」という現実もありますが、
趣味で、楽しむという観点でお答えすると、
「どちらも、大人からでも弾けますヨ!」が回答です。
どちらも努力はもちろん必要ですが、それは楽器以外でも同じですよね。

どちらにも楽しさはありますし、どちらにも大変さはあります。
ピアノの方が普及率が高い分、キーボードの方が中古など、
安く手に入ると思います。ピアノは本体の値段が高いのですが、
中古を安く買うことも出来ます。ただ、運送費がかかります。

バイオリンは通販の2万円セットから、憶単位まであります。
探せば、安く買えることもたくさんありますが、
その後のメインテナンスの問題もあります。
私は最初、まるでわからず(弦の張替え、駒の調整、松脂のこと、
弓のことなどなど)、かなり勉強して、自分でも色々できるようになったつもり(笑)ですが、安物のバイオリンなのに、メインテナンス代(人によるようですが、我が家は毎日酷使しているので年間3万円位)かかっています。

ピアノは調律がだいたい2万円ですが(業者によって違います)、
趣味でしたら、数年に1回でいいのでは・・・。

身近に、楽器を持っていらっしゃる方がいいと、
試しに出来ていいですよね。
バイオリンの扱いは、最初は本当にわからないことが多いと思いますが、
楽器店にまめに持ち込んで(電話だと位置などわかりづらいかも)
相談するといいと思いますよ。

また、ヤマハなどの大手で大人向けの教室の体験レッスンで両方試してみてはいかがでしょうか?

小柄な女性の方でしたら、バイオリンのサイズも大人サイズ(4/4)ではなく、分数サイズ3/4にしてみると、弾きやすいかも?しれませんよ。

真に美しい音を求めたら、どちらも年月がかかりますが、
1曲、何か素敵に弾きたい!という思いでしたら、
どちらでも頑張ってみるといいと思いますよ。
楽しみですね!

どちらも好きな者です。

「小さい頃からやっても、なかなか」という現実もありますが、
趣味で、楽しむという観点でお答えすると、
「どちらも、大人からでも弾けますヨ!」が回答です。
どちらも努力はもちろん必要ですが、それは楽器以外でも同じですよね。

どちらにも楽しさはありますし、どちらにも大変さはあります。
ピアノの方が普及率が高い分、キーボードの方が中古など、
安く手に入ると思います。ピアノは本体の値段が高いのですが、
中古を安く買うことも出来ます。ただ、運送費がかかり...続きを読む

Q3歳児のヴァイオリン--毎日練習が必要?

2歳になったばかりの頃から本人が興味があるようで、習わせてみようかと思案中です。親も親戚も、全く心得はありません。

色々考えた結果、鈴木メソードの教室が第一候補にあがっているのですが、果たして先生の教え通りに毎日少しでも練習できるのか?
現在の日常から考えると、まず無理なように思うのです。
1歳から保育園に通っていて、帰宅は毎日19時前後(遅い時は20時くらい)、それから夕食・歯磨き・お風呂、で精一杯の日々です。当然のことながら本人は一瞬の隙も無駄にせず目一杯遊ぼうとします。うまくいっても、練習は1回5分で週3回くらいが限度ではないかと…

以前見学に行った鈴木メソードではない教室では、3歳児ならレッスンの日だけヴァイオリンに触るくらいでもやっていけそうなお話でした。ガンガン練習して上達して将来は…なんて考えは全くない親なのですが、せっかくレッスンを受けてもなかなか弾けるようにならなければ、本人が面白くないのではないかというのも気になります。

そうこう考えるうちに、やっぱり早すぎるのかなぁという迷いもありつつ、しかしそんな歳の子供が1年半もの間やりたいと言っているものなんだからやらせてあげたいという気持ちもあって、悩んでいます。

お子さんが習っている方、またはご自身がレッスンの経験者の方、練習時間や教室の指導方針についてご意見をお願いします。

2歳になったばかりの頃から本人が興味があるようで、習わせてみようかと思案中です。親も親戚も、全く心得はありません。

色々考えた結果、鈴木メソードの教室が第一候補にあがっているのですが、果たして先生の教え通りに毎日少しでも練習できるのか?
現在の日常から考えると、まず無理なように思うのです。
1歳から保育園に通っていて、帰宅は毎日19時前後(遅い時は20時くらい)、それから夕食・歯磨き・お風呂、で精一杯の日々です。当然のことながら本人は一瞬の隙も無駄にせず目一杯遊ぼうとします...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。私はバイオリンとは縁がないのですが、子供の頃ピアノを習っていました。私は小学校4年生から習い始めたのですが、7歳年下の妹は3歳から始めました。3歳の妹は練習というより遊び感覚でレッスンを受けていましたね。ピアノ教室の先生いわく「3歳から始めると絶対音感が身に付きます。はじめはお遊びでなかなか上達しないと思われますが、音感は良くなります。小学校に上がるくらいになるとやっとレッスンらしくなってくるので、その時に3歳からやっていた子と小学生になってから始めた子の差がグーンとでてきますね。」とのことでした。

スポーツでも音楽でも習い事は3歳から始めるのがいいとよく言いますよね。3歳くらいの子は柔軟でいろんな可能性をもっているんです。その可能性を引き出して伸ばして上げるとすごい上達すると思うんです。英会話教室の先生も「ヒヤリングは3歳までです。それを過ぎてしまうと微妙な発音の差が聞きとれなくなってしまうんです。」とのことでした。

saru5さんがもしお子さんをバイオリン教室に通わせることになったら、すぐの上達を望んではいけません。はじめはみんなお遊びです。毎日練習なんて意気込んでしまってはせっかくバイオリンに興味を持ったお子さんがバイオリン嫌いになってしまいます。練習ではなく毎日バイオリンを触るという感じでいいと思います。長い目で見るようにしましょう。

今から始めるのはすごく良いと思いますよ!

こんばんわ。私はバイオリンとは縁がないのですが、子供の頃ピアノを習っていました。私は小学校4年生から習い始めたのですが、7歳年下の妹は3歳から始めました。3歳の妹は練習というより遊び感覚でレッスンを受けていましたね。ピアノ教室の先生いわく「3歳から始めると絶対音感が身に付きます。はじめはお遊びでなかなか上達しないと思われますが、音感は良くなります。小学校に上がるくらいになるとやっとレッスンらしくなってくるので、その時に3歳からやっていた子と小学生になってから始めた子の差が...続きを読む

Q小学生になってからバイオリンを始めさせるのは遅いでしょうか?

4歳の息子にバイオリンを始めさせようと思っております。
早くから始めたほうが絶対音感も付きますし良いのはわかっております。

しかし現在のマンションで楽器は禁じられており、3年以内に楽器可能な
マンションを購入する予定です

そのためマンションで演奏できる小学校に上がってから始めさせても問題ございませんでしょうか?
プロになるのは、あわよくば程度にしか考えておりません。

プロを目指していないのなら「いつ始めてもいいのでは」と思われるかもしれませんが
始める年齢による上達具合の差が一般的にどの程度か気になります。
(個人差はどの年齢でもあると思うので、一般的にです)

また、もし小学生から初めてプロになった方がいるなら教えてください。

ちなみに私は25歳でバイオリンを始めましたが、かなり音痴です(笑)

Aベストアンサー

プロや音大を目指していないなら、大丈夫と思います。

音感については、「聴く」「歌う」メインでもよいと思います。

小さい頃に習えば必ずしもいいかというと
運動機能や理解力が不十分なので
上達が遅い、なぜ短調でつまらない練習を繰り返すか長期的なビジョンが見えにくい
〔特にバイオリンは音が出るまで,曲らしい曲を弾くまでの道のりがながいですよね〕
指先の発達する時期も5~6歳ぐらいからですから

ということで、嫌になったり辛くなるお子さんもいます。
実際に年少からバイオリンを始めたお子さんで、すっかりバイオリン嫌いになってしまったお子さんも知っていますし
幼稚園から始めた姉妹で
やっぱり余り早くても運動機能が追いついてない子だと厳しかったとおっしゃるお母様もいました。

5~7歳が適齢という話も聞いたことあります。その先では感覚的なところが遅すぎるけど
早すぎても筋力や頭脳がついていかないので、って。

あまり遅くてもやはり難しい楽器ですから1年生ぐらいまでではないでしょうか。
お耳のことだけなら、聴いたり、リトミック・ソルフェージュ的なことをやるところへ通うとかもできますよね。
ヤマハの音楽なかよしコースとかでもいいですが。
最近思うのですが、狂った音を聞いて覚えるより小さい頃は狂わない音を聞くのも悪くないのかなぁと。

どうしても早く習わせたいなら、最悪毎日は無理でも貸しレッスン室に週何回か通う
という方法もあるかとは思います。

環境が特殊なので一概には言えませんが川畠成道さんは10歳からだそうです。

プロや音大を目指していないなら、大丈夫と思います。

音感については、「聴く」「歌う」メインでもよいと思います。

小さい頃に習えば必ずしもいいかというと
運動機能や理解力が不十分なので
上達が遅い、なぜ短調でつまらない練習を繰り返すか長期的なビジョンが見えにくい
〔特にバイオリンは音が出るまで,曲らしい曲を弾くまでの道のりがながいですよね〕
指先の発達する時期も5~6歳ぐらいからですから

ということで、嫌になったり辛くなるお子さんもいます。
実際に年少からバイオリンを...続きを読む

Qバイオリンを習い始めた小学生の娘が音大を卒業するまでの費用を教えてください。

はじめまして。
娘が「バイオリンを習ってみたい」というので、小学1年生で始めました。2年経ちバッハの2つのバイオリンのための協奏曲が弾けるほどになり、とても楽しそうにがんばっています。

そんな娘を見て先生が「本格的にはじめましょう」とおっしゃってくださったのですが、両親とも音楽の世界とは無縁の人生を送ってきたため、戸惑っています。「サラリーマン家庭でも大丈夫でしょうか」とお聞きしたところ「公立の音楽科の高校・大学へとすすめば大丈夫」とのお返事。それなら・・・とがんばることになりました。

ところが、先日発表会があり、数日後先生に呼ばれ、「お金が欲しくて言うのではなく、これから娘さんにはその時期がきたらエライ先生を紹介しようと思っているので、言おうか考えたんだけれど、この世界のルールを知っておいてほしいと思ったから。」とおっしゃって、発表会の後には先生に参加費とは別にお礼をするものだと教わりました。

この先生は40年も音楽教育に情熱を注いでいらっしゃる先生で、心からのアドバイスにとても感謝したのですが、「本当にサラリーマン家庭でついていけるのかしら?」という疑問が大きくなってきました。

エライ先生?じゃあレッスン料は?お礼って他にどんな時にするの? お礼以外にも高校・大学でも授業料以外にたくさんかかるの?・・・・・

娘は上の中学生の姉のクラブ活動を見て,自分は「中学にあがっても練習ができなくなるから入らない」とも言っていて、小さいなりに本気でがんばろうとしています。

ですから、親としてもできるだけ力になりたいと思っています。公立は難しいので、私立に行く事も考えると、かなりの心とお金の準備が必要かと思います。といっても全くわからないので、具体的にご助言いただけたら・・・と思っております。宜しくお願いします。

はじめまして。
娘が「バイオリンを習ってみたい」というので、小学1年生で始めました。2年経ちバッハの2つのバイオリンのための協奏曲が弾けるほどになり、とても楽しそうにがんばっています。

そんな娘を見て先生が「本格的にはじめましょう」とおっしゃってくださったのですが、両親とも音楽の世界とは無縁の人生を送ってきたため、戸惑っています。「サラリーマン家庭でも大丈夫でしょうか」とお聞きしたところ「公立の音楽科の高校・大学へとすすめば大丈夫」とのお返事。それなら・・・とがんばるこ...続きを読む

Aベストアンサー

「本格的に」とは具体的に音大をでて
演奏家をめざすということでしょうか?
だとしますとやはりそれ相応の出費は覚悟なさったほうが
よいと思います。
公立の音楽科のある高校、大学と進んだとしても
プラスαでプライベート授業を受けている方が
ほどんどです。
大学卒業後も海外へ留学したりと道は長いです。
音大進学への道は過酷です。
コンクール出場の話もおいおい出てきます。
コンクールで上位に入れないならば
趣味にとどめておくほうが賢明です。
コンクールにでる事一つにしても
まわりが華やかなドレスで出ているのに
娘は普通のよそいきでいいわ・・とわりきれますか?
バイオリンも上には上があり
続けていけばいいものが欲しくなります。
あとは音大をでたあとどの程度つぶしがきくかです。
有名なバイオリン奏者になる方はまず一握り
音楽で食べていくのは大変です。
また途中で普通科に変わりたいと思っても
音楽に力を入れていた分取り戻すのも大変・・・
どっちつかずになってしまう可能性があります。
音大を出た方の就職状況もよくお調べになったほうが
いいのではないでしょうか。
近くにピアノの先生がお二人みえます。
一人は趣味でピアノを習い文学部を出た後ヤマハの
グレート試験に合格して教えてみえる方。
もう一人は東京の音大卒業です。
双方の違いは月謝です。
前者の先生は月5000円、後者は1万円。
この違いだけのためにお金をかけて音大をわざわざ出る意味が
あるのかと思ってしまいます。

ご相談の回答になっていないかもしれませんが
私は娘さんは普通科に進ませて
趣味の範囲内でずっとバイオリンを続けさせてあげるほうが
よろしいかと思います。
(趣味といっても音楽会を開いてみえる方もいますし
   結構本格的ですよ)

「本格的に」とは具体的に音大をでて
演奏家をめざすということでしょうか?
だとしますとやはりそれ相応の出費は覚悟なさったほうが
よいと思います。
公立の音楽科のある高校、大学と進んだとしても
プラスαでプライベート授業を受けている方が
ほどんどです。
大学卒業後も海外へ留学したりと道は長いです。
音大進学への道は過酷です。
コンクール出場の話もおいおい出てきます。
コンクールで上位に入れないならば
趣味にとどめておくほうが賢明です。
コンクールにでる事一つにしても
まわりが...続きを読む

Qスズキメソードについて

3歳の双子の男の子をスズキメソードに入れようかと検討中です。音大や音楽家を目指しているわけではなく知能教育の一環として考えておりますが如何なものでしょうか。

Aベストアンサー

母がスズキメソードのピアノ講師で、私も小さなころからスズキメソードで育ち、課程も全てこなしてピアノ科を卒業しました。

楽器は何をやらせようと思っていらっしゃるんでしょうか? ピアノとヴァイオリン(チェロやフルートもありますが)では様子も少し違うとは思いますが、取り敢えずピアノのことでお話させていただきますね。

音大などを目指すわけではなく、知育教育の一環として考えていらっしゃるのなら、スズキメソードはお勧めです。
スズキメソードとは、故 鈴木慎一先生が「どの子も育つ、育て方ひとつ」という「向き不向きではなく、教え方によって誰でも伸びるのだ」という考えのもとに立ち上げられた音楽教育です。技術より音楽性を重視した外国の概念が元になっている(鈴木先生は斉藤秀雄らと共にドイツに留学していた)ため、国内よりは外国のほうがより評価が高いようです。

上にも述べたように技術的なものよりも音楽性(いわゆる表現力)に重きを置くため、情操教育に良いとされています。
それではどういう教え方をするかと言うと、とにかくまずCDを子供に聴かせ、耳から音楽を覚えさせるのです。譜読みは二の次です。そしてバイエルやハノン等の教材は使わず、独自の曲集をやっていきます。この曲集は、最初に指のためのリズム練習のようなものをした後、簡単な曲(『ちょうちょ』や『ロンドン橋』など)から徐々に曲のレベルを上げていく感じです。因みにこの教材はヴァイオリン科のものは市販されていますが、ピアノ科のものは市販されていません。
いわゆる練習曲はやらないので、あまり子供にとって「つまらない」という印象はないかと思います。でも先生によっては臨機応変にバイエルやハノン、ツェルニー、他の曲集を併用する方もおられるかと存じます。また、技術的なことを全くやらないわけではなく、簡単な曲を通して先生が技術についても教えていくという方法を取っているというふうにご理解ください。

また、やっていくレベルによって色々な「科」に分かれています。初級の曲をやっている人は「初等科」、中級レベルの人は「中等科」というふうに。「科」にはそれぞれ「卒業曲」というものがあり、その曲を毎年テープに録って提出します。そうして初めて、その科を卒業というふうになります。因みにテープはスズキメソードの本部に送られ、係りの先生がそれを聴いて感想を送ってくれたりします。また、優秀な生徒はその地区で選ばれ、3月にある「卒業式」というイベントで大ホールにて演奏します。

スズキメソードをやることにあたっての利点は、耳から覚えるために耳が大変肥えること、音楽性が育つこと。欠点は、譜読みが出来ないために初見が苦手になりやすいこと、技術面でどうしても甘くなりがちなことです。でも「音楽を楽しむ」ということであれば、苦労はないと思います。

私はスズキメソードを卒業したあと(卒業=その教室を辞めるということではなく、もっとレベルの高い他の曲集をやるなどして続けられます)音高へ進むために他の先生につき、無事音高→音大へ進みましたが、譜読みや技術面での苦労が多く、随分悩みました。でも今までのピアノ人生の中では、スズキメソードをやっていたころが一番楽しかったです。

それから先生の選び方についてですが、No.1さんのおっしゃるような先生も存在します。ですが、スズキメソードの先生には二種類あるそうです。私の母は「研究グループ(?)」という指導者会みたいなものに所属しており、スズキメソードの運営に携わり、色々なことで委員会が催されます。それに所属している先生なら、父兄をこきつかう(言い方悪いですが)ようなことはないです。一方、普通の指導者の先生の教室だと、No.1さんのおっしゃることがよくあるそうです。そのへんのことや、見極めについてはちょっと私も詳しくないのですが…。またピアノよりもヴァイオリンの先生のほうが、よりその傾向が強いみたいなことも聞いたことがあります。
でも、どんな指導者の方でも、人それぞれです。うちでは月謝もかなり安めに設定してありますし、教え方も様々ですからね。要は先生の人柄と、お子様との相性だと思いますよ。いい先生が見つかるといいですね。

母がスズキメソードのピアノ講師で、私も小さなころからスズキメソードで育ち、課程も全てこなしてピアノ科を卒業しました。

楽器は何をやらせようと思っていらっしゃるんでしょうか? ピアノとヴァイオリン(チェロやフルートもありますが)では様子も少し違うとは思いますが、取り敢えずピアノのことでお話させていただきますね。

音大などを目指すわけではなく、知育教育の一環として考えていらっしゃるのなら、スズキメソードはお勧めです。
スズキメソードとは、故 鈴木慎一先生が「どの子も育つ、育...続きを読む

Q初心者(子供)に最適なバイオリンは?

もうじき4歳になる子供がバイオリンを習い始める場合、最初に購入するバイオリンはどの程度のものが必要でしょうか?
バイオリンを習うのは本人の希望ではあるものの、まだ幼児のため、本当に続くかどうかもわかりませんし、現在は身長も93cmと小さめの為、小さいサイズを購入しても成長に伴い、長期の使用はできないのでは...。
適正身長からいくと1/16ですが、サイズは大きくても大丈夫でしょうか?
また、お勧めのメーカー、品番などアドバイスいただきたいと思います(全くの素人です)。
親の希望としては安いにこしたことはないのですが(^^;)

それから、バイオリンとピアノと両方習いたいと言っていますが、それってどうなんでしょうか?費用のこともあるので、まずは第一希望のバイオリンからとは思っていますが。

Aベストアンサー

3人の子供にヴァイオリンを10数年、習わしていました。

ヴァイオリンはすべて先生に選んでいただきました。
先生が、教えている生徒さんの持っている、古いヴァイオリンを斡旋してくださいました。
うちのヴァイオリンも他の生徒さんに譲った事もあります。
2人の先生に教えていただきましたが、どの先生もそのようにしてくださいました。(個人レッスンです)
ですから初期費用はあまり、かかりませんでした。

ただ、大人用のヴァイオリンが弾けるようになった時は、オールドヴァイオリンを購入しました。
勿論ヴァイオリンの良し悪しなど分かりませんですので、先生に斡旋していただきました。

大きくなり、せっかく購入したオールドヴァイオリンを弾かなくなりました。
弾いていないと、ヴァイオリンも弓もダメになり、ある時、修理に出そうと、楽器屋さんに持ち込みました。

「このクラスのヴァイオリンに合う弓では、10万円位です」と言われ、びっくりしました。
弓が思ったより高いのです。

ピアノとヴァイオリンと両方、習わせる方が多いのですが、私は”学生オーケストラか市民オーケストラ”で弾ければいいと思い、ヴァイオリンだけ習わせました。
でも小学校5年の時、どの子も、先生にヴァイオリンか勉強を選ぶように、聞かれました。
本人達はヴァイオリンのプロより、勉強の方がいいとアマチュアを選びました。
ピアノについては先生にお尋ねになるのがいいと思います。

ピアノに比べ
・初期費用がかからない(先生に古いヴァイオリンを斡旋してもらっていたから)
・どこでも弾けるので場所が限定されない
・防音の必要がピアノに比べ低い(小さな音で弾く方法もありますので)
・持ち運びができる

でも”音”は自分で作りだすのでその点は、ピアノより慣れるまで大変ですが、子供はすぐに慣れますので大丈夫です。

子供達は大きくなってしましましたが、1人位、プロに進ませてもよかったかな、と思っています。

3人の子供にヴァイオリンを10数年、習わしていました。

ヴァイオリンはすべて先生に選んでいただきました。
先生が、教えている生徒さんの持っている、古いヴァイオリンを斡旋してくださいました。
うちのヴァイオリンも他の生徒さんに譲った事もあります。
2人の先生に教えていただきましたが、どの先生もそのようにしてくださいました。(個人レッスンです)
ですから初期費用はあまり、かかりませんでした。

ただ、大人用のヴァイオリンが弾けるようになった時は、オールドヴァイオリンを購入し...続きを読む

Qヴァイオリンの習得期間

楽譜も読めなく、音もわからないものです。
ヴァイオリンを自分の力で
楽譜を見て引けるようになるには
どれくらいの期間が必要でしょうか?
レッスンを週一で受けて一日平均1時間くらい練習
した場合で、だいたいでいいので詳しく教えてください。

また、吉俣良の「冷静と情熱のあいだ」(映画:冷静と情熱のあいだのサントラ2番)を、あそこまで
綺麗じゃなくてもいいので、だいたい弾けるように
なるにはバイオリンを始めてどれくらいの期間
必要でしょうか?
それと、この曲のためのみにヴァイオリンの練習を
した場合、どれくらいの期間でできるように(一応
弾けてるなってレベル)なるでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

あまり「難しい」と脅かすのも問題ですが、「一般の初心者の感覚」が人によってかなり違うのもありますので、真剣に趣味として楽しみたいと思っている人の出足をくじくこともしたくないと思います。

バイオリンを美しく奏でることと、音符を読んで弾く、という力は別のことです。たとえば、ピアノやフルートや歌を何年もやってある程度習得している人にとっては譜読みの問題はさほどないでしょう。むしろ譜面は読めるのに、バイオリンを弾くということの難しさを感じると思います。バイオリンは鈴木メソードのような指番号だけで覚えるやり方ではじめてもある程度のレベルの曲は弾けたりします。長年ピアノをやっていた友人は、バイオリンに転向して、「和音がほとんどなくてメロディーだけだから案外弾きやすくて楽しい」と言ってました。

ピアノを教えていますが、大人の趣味の方に薦める場合、1日最低30分は練習してみてください、といいます。通常これができない人が多いのです。1日30分を一年続けることが苦痛でなければ、趣味ならそこそこできると思いますよ。もちろん先生には必ずついてくださいね。


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