街中で見かけて「グッときた人」の思い出

昨日、FIAから革新的なリアウィングのデザインが発表されましたが、自分にはどうみてもかっこよくは見えないのです。

確かに乱気流は起きにくくなるかもしれないけどそのデザインはないんじゃないって感じです。

(数年前のティレルのXウィングを思い出してしまいました。) 

私はあのウィングは機能重視の日本人的な発想(FIAに日本人なんかいたっけ?)に思えてスマートじゃないので嫌いです。

あれって採用されたら全チームあんなウィングになってしまうのですか?

A 回答 (2件)

格好良いかどうかはともかく、何年か見てたら慣れるもんだと思いますよ。

ハイノーズ、コックピットのプロテクター、ナロートレッドタイヤ、
ボトミングしてもスキッドスパークではなくてオガクズを飛ばして走るマシーン・・・
どれも格好悪い事この上ないですが、もう慣れました。
きっとCDGウイングになったとしても慣れると思います。

でもあれですね。協力機関ってのがフェラーリのサプライヤーをやってる
AMDって部分を見て、相変わらずFIAは変わってないなって気がします。
採用された案を出したチームは最後列のピットの使用権を与えるとか、
何かしらの報酬を出してチームに案を出させてコンペにすれば良いのに。

ちなみに、マシーンを真後ろから見た時、積極的に空気を吸い上げているパーツは
ウイングではなくてディフューザーなので、
それを何とかしないとあまり意味が無い様な気がします。
あくまでも素人考えですが。
    • 0

>あれって採用されたら全チームあんなウィングになってしまうのですか?

そりゃ、レギュレーションで縛られますからね。
リアタイヤ左右間へのウイング形状の物体の装着が禁止されるんでしょう。
ただ、レギュレーションの穴をつくチームは必ずいますから、
あのサンプルが全てかと言うとまだ不明です。
    • 0