アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11歳の長男なんですが、現在スポーツ少年団に所属して、軟式野球をしていますが、中学からは、硬式野球を始めたいと言っています。

地元に、中学生対象の硬式チームもいくつかあるのですが、大体平日の夜、週に何日かと、土日祝日昼間に練習、遠征試合等があるようです。

長男が行く中学は、なにかしらの部活動に所属するのが義務なのですが、中学でもし軟式野球部に入部して、硬式チームと平行して、練習及び試合をこなしていくことは、可能なのでしょうか。

中学生の硬式野球チームに入っているお子さんを持つ方、何かしら経験談などどのようなことでも結構なので、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

小学校4年、1年生の息子を持つ元高校球児の父親・兼・少年野球コーチです。


率直に感じたことを書きますので参考になれば幸いです。
軟式、硬式の野球を並行して行うのは困難だと感じます。理由は、ボールを投げるときの指先の感触、打撃のポイントの位置、ゴロの捕球姿勢・・・
軟式と硬式の野球では、大きな違いがたくさんあるからです。
ですから、本当に将来、野球を職業にするくらいの意気込みがあるのであれば、早い時期から硬球に慣れることををお勧めします。
お子様の気持ちも尊重することが出来ると思います。中学での部活は、やはり足腰を鍛える意味で陸上部が無難ではないでしょうか。

ただ、自分の息子に置き換えると悩んでしまいます。野球はチームプレイですし、多感な時期に学校の友達と苦楽を共にすることも、人間として成長する上で重要だと考えるからです。なにより、軟式チームの友達と一緒に野球が出来なくなってしまうことを、辛いと思う時が来るのではないかと言う、心配もあります。

社会人まで軟式野球しかしていなくても、プロ野球で活躍した人は少なくありませんし・・・。
じっくり考えては如何でしょうか?私も、貴方と同じように悩んでいますよ。

この回答への補足

五名の方から大変参考になるお答えを頂きましたが、みなさんにポイントを送らせて頂きたい気持ちでいっぱいです。ほんとうにありがとうございました。みなさんに感謝します。

補足日時:2005/10/31 17:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『野球はチームプレイですし・・・』の後の記述はそのまま私の気持ちを代弁して頂いております。結局は子供自身が決断をするものですよね。このページのみなさんからいただいたご回答を、子供に読ませたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 18:20

中学生です!実はぼく、学校の軟式野球部に所属しながら、最近硬式野球クラブに入りました。

とくに、ケガなんかはしたことはありません。でも、過去に硬球で数百級投げて、肘をこわした選手がいるそうです。大きな負担になるような練習をしなければ、軟式・硬式を並行してやってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近見学にいった硬式チームの中には、ピッチャーの主な練習は、タオルを使ったシャドーピッチングというところもありました。やはり成長過程の中学生という点を考慮してのことなのでしょうね。ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/27 22:51

軟式野球と硬式野球を平行してやるのは


危険かと思います。肩、肘のケガにもつながります。

部活動は陸上部などがよろしいのでは?
軟式テニスもいいと思いますが肩、肘を使う
という点で注意が必要ですね。
スポーツをする上でもっとも基本的なのはスタミナ
や足腰の丈夫さなので両者ともそれを兼ね備えている
と思います。
ただあまり熱心にやっていない部活動でしたら
逆効果ですが…

もしお子様が高校は強豪校に行って
レギュラーになりたいとお考えでしたら
早いうちに硬式になれておくのがいいかと思います。
ただケガには十分ご注意をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

708さんよりご回答頂いたように、部活動は陸上、というケースをよく耳にします。参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 17:59

体のこと(特に肩・ひじ)を考えると高校生になってから


公式を握った方が良いと思いますよ。
体ができていなくて技術ばかり求めた結果、
肩・ひじが使い物にならなくなった人を沢山知っています。
肩・肘が壊れると他のスポーツに転向しても支障を
きたす場合が多いです。
可能性ばかり追い求めて、肝心の体のことを忘れないようにしてください。

私も6年生の子供達を見ていますが、とてもあと半年で
公式のボールが握れる体になるとは思えませんし、
試合で連投したピッチャーは、みな暫くは肩やひじが痛いといってきます。
6年生であれば、まだまだ成長期に入ったばかりです。
今、無理をすると一生後悔することもあるとお子さんに伝えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の成長にかかわることなので、慎重に決めたいですね。ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/26 17:55

高校生なんですが参考になれば。


中学校の時に自分の周りにもいましたね!硬式野球のチームに入っている人。その人たちの話を聞いたことがあるんですが、練習自体きつくて、並行して何かをやるのは厳しいらしいです。同じ野球でも軟式と硬式をやるのはボールが違うと感覚もかなり違いますからつらいと思います。
アドバイスとしては、硬式野球に入ったらそっちの方に集中し、学校のクラブは強制とのことですが、軟式野球ではなく陸上部(走ることはどんなスポーツでもきっと役にたちますよ)あるいはパソコン部など(ないかも知れませんが、、、ちなみに自分の硬式野球をしていた友達はパソコン部ばっかりでした)比較的楽なクラブ(偏見もありますが)に入ればあまり余計な負担にならないので良いと思います。
それでもしも硬式野球のチームに入らないのなら中学校のクラブの軟式野球部に入ればいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ttaakkuuさんのお答えの中にあるように、部活動では野球以外の部に入るというケースを聞いたことがあります。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!