プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株はしっかり勉強すれば、儲かると思いますか?
それとも運などが大きいと思いますか?
教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

株や債券などの価格変動する金融商品は、どういう目的で、どういうスタンスで運用するかという点がまずポイントになることを念頭に置いてください。

・短期売買で儲けようとするのか、割安株・成長株を購入して株価上昇を待って売却する中期的な運用をするのか、インフレリスクのヘッジのためや、老後の資金運営として長期保有するのか?これらのスタンスでまったく違う運用スタイルになります。

・いずれにしても勉強しないで「運任せ」で購入したり、デイトレーダーみたいに頻繁に売買を繰り返すのは「投資」ではなく「投機」に近いものになります。人にもよりますが、あくまでも株はその会社の経営の健全性や成長性、割安感などを参考に、最後はその会社の株主になるという認識をもった「投資」であるべきだと思います。

・株を始めるのであれば、購入時より何パーセント上昇すれば売却するのか、逆にどこまで下がれば売却して損切りするのか、自分なりの基準を作ることをお勧めします。そうしないと、売り時を逃し、儲け損なったり、損が拡大することがあるからです。

株の入門書が山のように出ています。まずは、余裕資金のなかから少額で始めてはどうでしょうか?
    • 0

儲かるという度合いにもよりますが。

1年間で20倍、50倍とかにする人は
よほどの強運の持ち主またはイン○イダー情報でも
あるのでしょう。

テクニカル分析でも少しずつなら利益は出せると思いますよ。
あと損切りさえうまければ大丈夫です。
    • 0

勉強しなくても運が良ければ儲かりますよ。

運がよければね・・・。
    • 0

# 株はしっかり勉強すれば、儲かると思いますか?

個々の能力に依存しますのでしっかり勉強すれば誰でも儲かるというものではありません。
もしこれから勉強するならしっかり勉強する必要はあります。その結果として株はやらないという結論を出す可能性も考慮しておくべきです。充分に勉強したから儲かるのではなくて充分に勉強した結果として儲かるだろうと考えられる合理的な理由があればやればいいんです。

# それとも運などが大きいと思いますか?

個々の売った買ったの結果は多分に運に左右されます。損益の全体傾向が利益サイドに傾くのか損失サイドに傾くのかという次元では運に左右されることは少ないと思います。
    • 0

人間は「運の強い人」と「運の弱い人」がいますので、この影響を少なくするには勉強が必要です。

しかし、だからと言って市場に打ち勝とうとしてもアメリカに行けば10年以上勝ち続けるのはほぼ不可能です。
更に、自分を知る事(例えば所得状況や自分の財務状況、適正など)も良く考えて行動する事です。

つまり、私が申し上げたいのは、アメリカへ行けば、ほぼ市場平均には勝てない事実を勉強して、更に運に左右されないような投資戦略を勉強していく事です。
更に、生活態度や無理の無い地道な投資活動を行っていく努力が問われます。

前者はインデックスファンドの活用、後者は市場分散、時間分散の活用する方法が良いかも知れません。
何故こうなるのかを勉強していけば、その勉強に対してのリターンはついてくると思います。
そして、何よりも大事なのは「マーケットに踊らされない強靭な投資方針を貫く投資態度」です。
    • 0

プロもアマも有りませんから「結果」が全てで知っているから勝てるものでも無いかと思います。

勿論、確立は数段上がりますので知らないより知っていなければ心細いでしょうが。
つまり、貴方が勉強して勝てるかどうかは分らないが、勝てる確立は上がっていく、っが、やってみないと結果は出ないわけで、勝てるかもしれないし負けるかも知れない。

そうです、貴方が考えている通りの答えになります、カオスです、つまり予想困難ということに。
    • 0

勉強すれば儲かるか? 懸命に本で学び勝ててる投資家に教えを請うだ

けではだめだ。自分の頭で考えて新機軸を打ち出せるほどでなければ。
素人がちょっと勉強したくらいではお話にならない。

素人が中学生の理科のレベルならばプロで勝ててる投資家は物理学の
博士号をもち論文を海外誌に発表しているクラスのレベルです。
だから学び路線で行くかぎりまず追いつけないでしょう。

10年、20年、盲目的にインデックスファンドを買い続けることで
彼らに近い成績が得られる可能性が高いのも投資のせかいの不思議です。
    • 0

株は止めといた方がいいぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1731678
    • 0

しっかり勉強すればかなりの確率で儲かります。

ただし短期ではなくて、中長期でということならです。
しっかりした会社の株ならば、一旦下がってもいずれ回復してくる可能性が高いからです。
小泉総理が痛みを伴う改革と言って、銀行の不良債権処理などをやり、株価が長い間低迷してましたが、私は損切りせずにずっと持っておりました。
今その株が軒並み買値まで戻ってきました。
かなり含み損をかかえてましたが、損はほとんどなくなりましたね。
私は勉強せずに自分の勘だけで今までやってますので、あまり収益は上がってませんが、キッチリ勉強していれば今頃は・・・・
まあ高望みはせずに、地道にやっていこうと思います。
欲張らなければ儲かります。
    • 0

しっかり勉強すれば、儲かると思います。

運やツキで勝つと、運やツキで負けることになります。
「勝つべくして勝つ」
    • 0