電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月に結婚式のお呼ばれがあり、出席します。
結婚式場ではなくホテルでの結婚式で、その上受付も頼まれているので、どのような小物で華やかさをプラスすればよいか困っています。

一応、黒無地のノースリーブドレスとジルコニアで飾られた黒いサンダルで出席しようと思います。
その服にネックレス、コサージュ等をつけるとすれば、皆さんはどのようなもので飾りますか?
また、バッグはドレス・靴など、何に合わせて色を考えますか?

センスのない私にどうかアドバイスください。

A 回答 (4件)

こんにちわ☆


黒のドレスってけっこう着てくる人が多いですよね。
だから、ドレス自体にはあまり目がいかないので、オシャレになる基準は髪型やマニキュアだと思いますよ。
あとは、ショールでかわいいカンジなら ピンクとか落ち着きならシルバーやゴールドを持ってきたり。
バックや靴はショールやマニキュアに合わせたほうがいいですね。
No3さんは サンダルNGってことですが、私がここ数年いく結婚式ではサンダル参加多いですよ。
ちゃんとストッキングははいてくださいね。 柄物でつま先スルーのドレスと同じ黒系がいいでしょうね。
って、ドレス短いので想像しちゃいましたが、長かったら素足系のストッキングのほうがいいでしょうね。
結婚式用は 黒だけですか?
受付もやるなら華やかなほうがいいから 色物のほうがいいんですけどね。もしあれば!
新婦側としては 友達がオシャレしてきてくれるととってもうれしいので、がんばってくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとございます。
私もサンダルで出席している方を見かけたり、お店・本などのフォーマルコーナーでサンダルでのディスプレイを見たことがあるので大丈夫なのかと思っていました。
受付が華やかだと気持ちも高ぶりますから、ドレスもやはり色物した方がいいかな?なんて考えています。
検討してみます(^-^)

お礼日時:2005/10/26 13:19

私もさほどセンスがある訳ではないのですが、


気になる部分があったので…。

「ジルコニアで飾られた黒いサンダル」はNGですよ。
夏場であっても、ミュールやサンダルはマナー違反。
百歩譲ったとしても、かかとに紐(ストラップ)が必要。
とりあえず、
「つま先が隠れている」「かかとも隠れている」
ヒールなりパンプスなりにしておく方がいいですよ。

あと、肩を隠すもの(ショールやボレロなど)の方は、
何を考えていますでしょうか。
受付をされる、との事なので、
親戚や年配者が不快感を覚える事のないような配慮が
必要になると思います。
(その悪口=新郎新婦への評価、となります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あやうくサンダルで出席するところでした(^^;)
ドレスに付属のボレロ(これも黒なのですが)がついていますので、それを着た方がよさそうですね。
あとはコサージュ・靴・バッグを揃えた色にして、何とか形にしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 09:24

あなた様の年齢によっていろいろ考えられますね。

もしお若いのであれば黒を基調に色物をアクセントにしても可愛らしく映るでしょう。受付をなさるのでしたら足元に出なく胸元にポイントを置きましょう。またシルバーやブルー系は落ち着いた雰囲気を出すのに効果的です。靴やバックは黒を避けた方がいいですね。全て黒だとお祝いの席にふさわしくありません。チョーカー1つでも充分でしょう。簡単なのはあまりこだわらず慎ましく華やかであればOKです。センスがないなど思わずにあなたらしく快く祝ってあげてください。それが一番のアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シルバーはやはり無難ですよね。
靴とバッグを合わせて、改めて購入したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 09:18

黒無地ならスパンコールのコサージュなんていかがでしょうか?素敵なのがアンテプリマで出ていました。

黒がベースなのでかなり小物は華やかなのがいいと思います。私ならバッグもアンテプリマあたりのビーズバッグを合わせます。靴はバッグの色と合わせるかコサージュの色と合わせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに黒だけではイメージ暗いですよね。
これからいろいろ探してみます。
アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/10/26 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!