dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インテグラのDC2かDC5のどちらかを購入しようと考えています。
あんまりお金がないので中古での購入を考えているのですが、
値段とデザインとの他にはどこがどのように違うのでしょうか?
スペックを比べてみているのですがよくわかりません。
どなた様かご教授願います。

A 回答 (4件)

個人的には、Type-Rを考えておられるならDC5がお勧めですが、もう一つ下のグレード(SiR-II・Type-S)あたりであればどちらか微妙なところです。

DC5はたしかにType-Rありきで作られている面が強く、その分Type-Rの完成度は高いです。特に、馬力以上の「止まる」「曲がる」を追求した作りと言えるでしょう。
しかし、機械としてよくできた車である代わりに、車を使い尽くそうという人にとっては「車を操る楽しみ」が若干スポイルされているのも事実だと思います。それを考えると、ボディー重量は上がっているのに馬力はDC2/SiR-IIの180PSに対しDC5/Type-Sは160PS、ミッションも5MTのままですので、価格も考慮すると新しいこと以外に魅力を感じません。パーツが新品・中古とも充実している点も、DC2の魅力です。

なお、重量税に関しては500kg単位で設定されていますので、DC2でもDC5でも変わりません。車検時の法定費用は、印紙代が数百円違うだけです。燃費もそれほど違いませんので、維持費としては修理費のかさみそうなDC2が不利かもしれません。
あとは任意保険の額なども確認した方が良さそうですが、情報を持ち合わせていません。
    • 0
この回答へのお礼

Type-Rでの購入をするならDC5の方がやっぱりよさそうですね。
維持費の面で見ても単純に古いDC2の方がお金かかりそうですもんね。
まだ今の車の車検が切れるまで時間があるのでお金を貯めておきたいと思います。

以前DC2のSI-Rに乗っていましたが、10年たち、乗り換えと言うことでDC2のタイプRか、DC5か迷ったことがあります。

色々調べたのですが、DC2のタイプRには、リアワイパーの設定車がないことに気がつきました。

雨はまだいいとしても、雪の多い私の地方では、リアワイパーのない事は非常に不便で、決定的でした。
これは車の形状で、雪が積もりやすく、SI-R時代で実証済みです。
SI-Rのリアウインドウを載せ替えることも検討しましたが、費用が結構かかるとのことであきらめました。

DC5には設定車があるようですね。

どうでもいいことかもしれませんが、雪国でしたら参考になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

リアワイパーですか!全然考えていなかったです。
私は東北に住んでいるので大変参考になりました。
回答ありがとうございました!

DC2かDC5か迷ったんですが、結局DC2を買った者です。

DC2→DC5で変わった点は、
・排気量が1800ccから、2000ccになった
・ミッションは6速に
・ボディ剛性がタイプRありきで作られていて、剛性が格段に(ねじれ剛性で150%だったかな…)上がっています。

ざっと書けばこんなものでしょうか。
サーキットをガンガンに攻めるなら、DC5のがボディ剛性、ブレンボの
ブレーキ等、安心材料はあるかも。
直線もDC5のが早いとの事ですし。
DC5は、コンソールに2dinあるので、ナビの選択肢の幅が増えます。
DC2もインダッシュがつかないわけではないのですが、見づらい位置(シフトの前あたり)なので、オンダッシュタイプでないと、といったところ。

DC2の魅力を挙げれば、
・維持費で言えば、DC2のが5ナンバーなので、重量税等が多少は安い
(ただし、中古で買ってそれなりに修理&イジると、結局DC5の値段
 に近くはなってしまうかも)
・軽い車体と、心地よくすら聴こえるエンジン音(遮音材をできるだ
 け省いてるので)
・パーツがかなり出揃っているので、チューンは楽
・FRかと思えるほど、曲がる(軽さや、サスの味付けかと思います)
というところでしょうか。
程度のいいDC2を探すなら、今のうちですよ。

参考URL:http://www.honda.co.jp/sportscar/howto/inte03rep …
    • 0
この回答へのお礼

そういえばDC5は車幅が1700超えてますもんね。
私はサーキットに行ったことがない人間です。
でもタイプR乗ったら1度くらい行ってみたいですね。
ガンガン攻めるってことはないんですけど安全面で考えるとしたら
間違いなくDC5ですよね。
でも値段的にもDC2の方が安いですし。
ん~本当に悩みますね。
回答ありがとうございました。

はっきり言って、別の車です。

名前以外全部違うと言ってもいいくらいだと思います。

大きな違いで言えば、
エンジンがDC2は1800ccでDC5は2000ccと
排気量が上がっています。
シャシーも新設計になり、性能が上がっています。
サスペンションもダブルウィッシュボーンからストラットに
変更になったりと、かなり変わっています。

予算があるのであれば、DC5の方が新しく性能も良いですし、
メンテナンス費用もDC2に比べればまだかからないでしょう。

面白さで言うとDC2の方が人気があるようです。

サーキットで速く走る事を第一にするならDC5、
何よりも楽しみたいのならDC2が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり新しい車は当然ながら中身も新しいってことですよね。
最初は断然DC2だったんですよ。
なんかDC5になってからなんかデザインが変わっちゃって嫌だなぁと思ってたんで。
でも、DC5を何回か見ていくうちにこれもなかなかかっこいいじゃないか
と思いまして・・・。悩みますねぇ。
回答ありがとうございました。