プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめてOSのヴァージョンアップに挑みます。XPというのは、CDや音楽CDのコピーが出来ると聞いていますが、ということは、今ある、アプリケーションなどをアンインストールすると言うことですか?まだどのXPにするかも決めかねているので、分からないことだらけです。対応機種は調べて大丈夫でした。ちなみに富士通FMV-BIBLO NE6/750Rです。

A 回答 (4件)

クリーンインストールについて一つ追加ですが、メーカー製リカバリCDではXPアップグレード版からのクリーンインストールできないですから、ご注意ください。

(アップグレード版でクリーンインストールする場合は、旧アップグレード対象バージョンのwindowsのCDが必要ですが、メーカー製のリカバリにはwindows以外に不要なアプリケーションデータなどを圧縮して格納しているため、適正なライセンスCDとして認識されません)

どうしてもしたいと言う場合は、XPの新規インストール版を購入するか

アップグレード版を使って下のURLの方法を応用するか(詳細は違法行為に使われるとまずいので自分で考えてください)
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html …

Q/でも、xpってCDのコピーなんかも出来るんでしょ?

A/できますよ。パケットライト機能(いわゆるFDやハードディスクの用にCDに手軽に書き込む方式)と音楽CDの作成機能、データCDやフォトCDの作成機能を搭載しています。
ただし、CDライティングソフトの用に詳細な設定がありませんので、ライティングソフトは別に持っていた方がいい場合もあるかもしれませんので、まあアップデートしてから使ってみて考えるのでも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

クリーンインストールについてあやふやだったことが、鮮明に分かりました。
ありがとうございました。それから、CDの作成機能についても良く分かりました。
しっかりバックアップを取って、アップグレード版で、挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

回答ではありませんが、「CDや音楽CDのコピー」するのにOSは関係ありません。

この回答への補足

えっ、でも、xpってCDのコピーなんかも出来るんでしょ?
そうしたら、今ある、CDをコピーするアプリケーションは、要らなくなるのかなーって思ったんですが。必要のないアプリケーションならアンインストールしたほうがいいのかなーって思ったんですが。ええええ???分からないよー。

• 0

Q/ということは、今ある、アプリケーションなどをアンインストールすると言うことですか?

A/どういうことでしょう。MeからXPに上げるのにソフトのアンインストールの必要はありません。
ただ、XPはクリーンインストールの方が不具合は多少少ないです。(まあ、Meほどの不具合はでません)

XPを買うと、アップグレード診断機能が利用できます。
アップグレードインストールをする場合はこれを使って事前にソフトの対応をチェックします。
これを使うことでソフトウェアの対応状況やハードウェアの対応をチェックできます。動作しないソフトはアンインストールが必要ですが、それ以外はそのまま更新してソフトを受け継ぐことができます。

ちなみに、アップグレードはHomeにした方が無難ですよ。ProはWin2000ユーザー向けの高度なセキュリティと管理を必要とする場合です。多くのMe利用者には無用もしくは使いこなせない機能ですからHomeを買いましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。アップグレードをしたら使えないソフトがあって、アンインストールも出来なくなったと、言う話を聞いたものですから・・・・。
クリーンインストールですね。分かりました。

• 0

WinXPのアップグレード、こんなのもありました。

参考にして下さい!

クリック・マガジンより
http://bbs.tip.ne.jp/win_slink/102184_7.html

この回答への補足

ありがとうございます。行ってみました。
XP HOMEにしようかと思います。初心者だし。よく分かってないし。安いし。

• 0