アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
パソコンを操作中(インターネット中)にいきなりアプリケーションエラーというポップアップ(?)がでてきてフリーズし、そして電源ボタンの長押しで強制終了させることしかできなくなるという現象が頻繁にあります。

アプリケーションエラー
0X6CLEb45の命令がoXOOOOOOOのメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。プログラムを終了するにはOKをクリックしてください。

特定の行動や同じタイミングで出てくる感じではないのですが、このようなテキストが出てきてOKを押したらフリーズします。一応alt+ctrl+dellキーをおしてタスクマネージャーを出すという方法も調べて試してみましたが、ボタンが反応しませんでした。。また、以前回答していただいた方に、windows98時代から導入しているプリンターのプログラムを導入したのが原因では?と言われたのでアンインストールしたのですが相変わらずフリーズします。
この意味は何なのか、原因はウィルスですか?プログラムの異常ですか?そして対処法があれば教えてください。お願いします。

パソコンは2ヶ月半前に購入した、東芝ダイナブックTX65 windows7搭載で、4GBのcore2duoです。ウィルス対策ソフトはnttから支給されている無償のものを使用しています。

A 回答 (9件)

インストールしたのは、ドライバですか?

いずれにしてもOSをセットアップしなおしたほうがいいと思います。

(1)システムの復元で、正常だった時点まで戻ってみてどうか?
(2)windows7の修復インストールでどうか?
(3)最終は、windows7の再インストールでしょうね。

それでもダメなら、ハード的なものでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

windows7の再インストールというものはリカバリのことでしょうか。windows7自体に問題があるなら厄介ですね。

windows7の再インストールというものはリカバリのことでしょうか。

>>そうです、windows7の再インストールで回復すると思います。
それで、ダメなら、PC自体ですからね。
XPと違ってインストールは早いので、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答頂きありがとうございます。
他の回答者様も本当に丁寧に教えて頂き感謝しています。

早速みな様のアドバイス通りリカバリをしたのですが、なんとリカバリが終了して、パソコンを立ち上げ、初期設定をし終わりいざ2回目のパソコンライフが始まるかと思いきや、すぐさま再び同じポップアップと警告が出てきて強制終了してしまいました。何度繰り返しても同じで、これはもうパソコンの初期不良なのかと思い、明日にでもメーカーに問い合わせてみます。(現在は自分用のビスタで書き込んでいます)

症状としては、メモリーの異常か

OSの一部ファイルが破損している可能性が高いと思います。

プリンタードライバー程度では、CTRL+ALT+DELが効かなくなるほど
深刻なトラブルは出ないような気がします(憶測)
RING0の特権レベルでプリンタードライバーが動く必然性がありませんし。

特定の条件が見当たらない状態で深刻なトラブルが頻発する場合。
PCの熱暴走やメモリー異常の可能性が高いと言えます。

前者は温度モニタリングツールで監視できますし
後者はMemtest86+のCD-Rを用意して、OSとは無関係にメモリーテストができます。
(たとえば雑誌付録CD-ROMでUbuntuのCDを持っている人がいたら、Memtest86+も含まれているはずです)

電源不良やM/B不良など、初期不良の可能性も無いわけではありません。
UbuntuのLiveCDでインターネット利用などを行ってみてトラブルが出ない場合
単純にWindowsのファイル破壊が原因という見込みになりますが…

ただし、現在のPCは1GBや2GBのメモリーを搭載しているので
メモリーの不良部分をUbuntuが使わないという状況は普通に起きます。
ですから、別途Memtest86+でのテストも行うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に指摘いただき感謝します。試行錯誤、がんばってみます。

ありがとうございます。

先ずはリカバリーですね。

問題が起きて、どうしようもなくなったらリカバリーして、それでも同じ問題が起きるかどうか確認しましょう。

ちなみに、NTT提供のウイルス対策ソフトは、中身ウイルスバスターですから、不都合があると感じて乗り換える場合、バスター以外にしましょうね。

この回答への補足

よろしければ答えていただきたいのですが(skyfangさん以外の方でも結構ですので)リカバリした場合は、データなどは全て消去し一番最初の状態に戻るという事ですが、インターネット接続(うちは光回線にパソコン購入と同時に乗り換えたのですが)のセットアップも再び行うということでよいのでしょうか?パソコンのデータだけじゃなく設定も初期化するということですか?
その他リカバリするにあたって留意すべきことがあればアドバイスほしいです。すいません、よろしくお願いします。家族共用のパソコンなので。。。

• 0
この回答へのお礼

リカバリしかなさそうですね。nttからもらえるやつってウィルスバスターなんですか?以前はノートン先生使ってたのですが、それに比べると大分軽くて使い心地はよかったのですが。。
ありがとうございます。

NTTの無料対策ソフトをアインストールして試してみては? 私は以前、7のRC版で使った時に重くて止めました。

それから、修理なり、リカバでも遅くはないでしょう。試しに、初期の段階に戻すつもりで1つ1つインストールしたソフトを削除してくなり、逆に回復させてから1つ1つインストールすれば、どのソフトでエラーが出るか分かるでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どうせリカバリするなら対策ソフトアンインストールしてみてからでいいですよね。
ありがとうございます。

>パソコンは2ヶ月半前に購入した、東芝ダイナブックTX65 windows7搭載で、4GBの core2duoです。

リカバリ(工場出荷状態に戻す)を実行して状態が変わらなければ購入店かメーカーのサポートセンターに持ち込んで無償修理を依頼して下さい。
保証期間であってもあまり弄り回して保証対象外にならないよう気を付けることが解決の早道です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さんのおっしゃる通りリカバリ→保障期間内に修理というのが懸命みたいですね。
ありがとうございます。

まず リカバリします(工場出荷状態に戻す)

その状態で使います しばらくセキュリティ無しで使います
異常があればハードウエアに何らかの傷害があります

問題点の追跡には最初からソフトをたくさん入れ込まないことです
    • 0
この回答へのお礼

リカバリですか。正直今まで入れたデータが消えてしまうのは抵抗あるのですが(家族共同のものであるし)仕方ないですよね。

私は仕事で年間かなりの数のPCを扱っていますが、

そのうち数%は初期不良が発生します。
最近はだいぶ初期不良は減りましたがでもたまに発生します。

あなたのPCも初期不良の可能性があります。
無償保障期間中にメーカーに相談することが良いかと思います。
電話はつながりにくく根気がいりますが、
あれこれ自分で悩むより良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。餅は餅屋ですね。でも確かにメーカーの電話って中々繋がらないんですよね^^;

>windows98時代から導入しているプリンターのプログラムを導入したのが原因では?と言われたのでアンインストールしたのですが相変わらずフリーズします。

アンインストールしても元に戻らないでしょう
その問題のプログラムをメーカーに問い合わせて、「Windows7で動きますよ!」とお墨付きをもらってからでないとダメですよ
その他のプログラム全部同じです

>そして対処法があれば教えてください。お願いします。

OSのクリーンインストール
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
アンインストールしただけじゃダメなんですか。。

試してみます。