プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリンパスのミラーレス一眼カメラpen lite e-pl2を購入しました。しかし、撮影後に付属のCDからibをインストールし、画像の取り込みを行って、不要な画像を削除したところ、ibが固まってしまいました。何度起動しても同じ症状になってしまうため、仕方なくアンインストールして、ネットからibをダウンロードしました。しかし結果は同じ・・・。再度アンインストールして、今度は再びCDからインストールしましたが、やはり同じ・・・。そして再びネットからダウンロードしたところ・・・なんと、ダウンロード完了後、インストールの最後の最後でPCが固まってしまいました。
そして、再びCDからインストールしようとしたら・・・CDがうんともすんとも動きません!先ほどネットから行ったダウンロードが中途半端で終わっているのが原因かと思い、アンインストールしようとしましたが、アンインストールのリストにibが見つかりませんでした。つまり、ibはインストールされていないということのようです。仕方ないので、もう一度ネットからダウンロードしようとしたら、意味不明の表示が出て、インストールできないと言われてしまいました。

ということで、困り果てています。
私の質問は、
(1)ibを使用中にibが固まってしまうことが頻繁に起こる経験はありますか?ある場合、何が原因なのでしょうか?対策を教えていただけたら嬉しいです。
(2)CDでもインストールできず、ネットを通じてもインストールできず、という場合、どうしたら良いのか、アドバイスできる方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いします。
なお、補足しておきますと・・・ネットを通じてダウンロードしようとして、最後の最後のインストールの場面で固まってしまった際、ibのアイコンはデスクトップに表示されていました。しかしクリックしても無反応だったため、アンインストールしようとしたところ、インストール済みのリストにibが見当たりませんでした。その後は上記記載の通り、CDからもダメ、ネットからもダメの状態に陥ってしまってます。

また、私のPCは1年前に購入したwindows7であり、ハードウェアにも十分余裕があります。

以上です。
非常に困っているので、どなたかご教授いただけたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

No.2です。

「HP G62-459TU Notebook PC」のバックアップとリカバリの方法。
・このPCのHDDには、通常はアクセスできない特別な領域(リカバリ領域)があります。
この領域からリカバリが可能です。

・リカバリシステムの起動
電源投入直後のhpロゴが表示されている間に「F11」キーをトントントンと連打する事により起動します。
または
[スタート]→[すべてのプログラム]→[Recovery Manager]→[Recovery Manager] の順番に選択。
表示画面から[システム リカバリ] を選択。
リカバリを実施すると、工場出荷直後の状態に戻ります。

具体的な、リカバリの方法は下記リンクから。
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docn …

注意:
マイドキュメントなど、必要なファイルは必ずバックアップしておくこと。
リカバリ作業実施前に、プリンタケーブルやLANケーブルなど、PCに購入後、接続した機器は総て取り外します。
リカバリ作業は時間が掛かります。
作業は、充分に時間のあるときに。
リカバリ作業中(待ち時間)にキーなどには一切、触らないこと。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
これなら私にもできそうです!
今日は時間がないので、今度時間があるときにトライしてみようと思います!(^^)!

何度も何度も、とてもご親切な回答をしてくださって、ありがとうございました!
こんなにも丁寧でわかりやすい説明をいただいたことは初めてなので、心から感謝しています。
こんな素人の私のために、お時間をかけて調べていただいたご親切さに、大感激しております。
本当にありがとうございました。
もう、どうやってこの感謝の気持ちをお伝えしたら良いのか、わかりません。

私は宗教心はありませんが、大げさではなく本当に、x530様に神様のご加護があることを心からお祈りしています。

私も、自分に答えられる質問を見つけたら、x530様のように、一生懸命に答えてあげたいと思います。

何度も繰り返してしつこいかもしれませんが、本当にありがとうございました!!!!!
心からお礼を申しあげます。

No.2です。

> ご指示いただいたとおりにスキャンディスクを実行し、問題なく終了しました。(0KB in bad sectorsと表示されました。)
> この場合、私のPCは問題がないという認識でよろしいのでしょうか?
・はい。
ハードディスクに書き込まれたインデックスとプログラム&データの関連性。
ハードディスク自体の使用中に発生する新規の不良セクタ。
において、トラブルは無い事がわかりました。
結構、この部分でトラブルが発生していることが多いので、一安心。
ibの導入トラブルは、HDDではなく、レジストリ関係にあると思われます。

レジストリとは、一言で云うならばウインドウズPCの総ての設定を格納する階層型データベースです。
レジストリには「アプリケーション設定、ユーザーパスワード、デバイスドライバ情報(ハード情報)、ウィンドウズ本体の設定」などが書き込まれています。
この、レジストリが狂うと、一部のソフトがインストールできない~ソフトの一部機能が動かない~ウインドウズシステム全体の動作不良など、様々な問題が発生します。

> 業者にリカバリーを依頼すると、結構お金がかかりますので…(ネットでリカバリーを検索しましたが、私にはちょっと無理そうです。)
・PCのメーカーと型番を出来るだけ詳しく教えて下さい。
ネット上に、お使いのPCに対応するリカバリーディスク作成方法などを、私の方が探せるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

本当にご親切に何度もご回答いただき、ありがとうございます。
お言葉に甘えて、私のPCのメーカー&型番をお知らせします。

メーカーはヒューレットパッカードです。
型番は、箱に書いてあるものがそうだと思うのですが・・・G62ー459TUのノートパソコンです。
1年ちょっと前に購入しました。

あとは何をお伝えすればよいのか、よくわからないのですが、念のため箱に書いてある情報を書いておきます。
最大2.93GHzターボブースと搭載インテルCOREtm i5-480プロセッサー(2.66GHz)
15.6インチディスプレイ
4096MB DDR3SDRAM
500GB(7200RPM)ハードドライブ

OSはWindows7 HOME Premiumです。

本当に、何度もご親切に教えていただいて、なんとお礼を申しあげたらよいのかわからないくらいです。
本当にありがとうございます。
床に跪いてお礼を言いたい気持ちです。

オリンパスのページから取扱説明書を見ると、底の部分を開くことによって、SDカードを取り出す事が出来ますよね。

あとは、そのSDカードをパソコンに接続し、画像の編集やサイズの変更を行えば良いと思います。

じつは、「デジカメ一発整理」に関連する「蔵衛門」も、元々はオリンパス関連の画像アルバムソフトだったのですけれどね。
なお、もしかしたら「デジカメ一発整理」がWindows7に対応していないかも知れませんので、その時はごめんなさい。
私のはWindowsVista(AMDAthlon64X2デュアルコアプロセッサ・3GBDDR2メモリ)ですが、難なく画像処理が行われています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ib以外の方法もあるんですね。
色々と試してみようと思います。

No.2です。

> ここで教えていただいたスキャンディスクを実行しようと思ったのですが、するだけ無駄でしょうか?
・スキャンディスクで完全復旧する可能性は高くありませんが、無駄ではありません。
HDDのデータやプログラムを読み出す手順は、書籍の目次と本文の関係に似ています。
最初に目次であるファイルアロケーションテーブルを参照し、テーブルに書かれたシークアドレスからデータやプログラムの書かれたエリアに読みに行く仕組みです。

ところが、不完全なプログラムやPCがフリーズしたりすると、目次と実際のページが狂うことがあります。
目次とページの関係が狂うと、必要なプログラムやデータが読み込めないトラブルに見舞われます。
このため、常日頃からスキャンディスクは定期的に実行した方が、PCを良好な状態に保つことが可能になります。
(定期的=使用頻度により月に一度~3ヶ月に一度程度)

> ここで確認なのですが、システムのリカバリとは、「購入時に戻す」という意味でよろしいんですよね?
・はい。

> やり方については、ネットで検索すれば、出てきますよね?
・メーカー製PCの場合、取扱説明書に書かれています。
購入時にリカバリー用CDやDVDが添付されていない場合。
自分でCD-ROMやDVD-ROMを購入し、リカバリーディスクを作成します。
リカバリーディスク作成ソフトは、一例として以下のような名称のフォルダに入っているハズです。
・ツール
・メンテナンス
・メンテナンスツール
・PCメーカー名

> データのバックアップを取っていれば、面倒さはあるものの、元の状態に戻せますよね・・・?
・はい。
DVD-RAMなどにマイドキュメント内のフォルダやデータをバックアップするのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただき、本当にありがとうございます。
とてもわかりやすく、親切なアドバイスを下さることに、心から感謝しております。

ご親切に甘えるようで大変恐縮なのですが、もう一点だけ教えていただけますか?
ご指示いただいたとおりにスキャンディスクを実行し、問題なく終了しました。(0KB in bad sectorsと表示されました。)
この場合、私のPCは問題がないという認識でよろしいのでしょうか?
それとも、0KB in bad sectorsと表示されていても、どこかに問題があるからibがうまく作動しないと解釈すべきなのでしょうか?そしてそれを解決するためには、業者に依頼してリカバリーした方が良いと思われますか?
回答者様が実際に私のPCをチェックわけではないので、ご回答いただくのは難しいかもしれませんが、感覚的なもので結構ですのでアドバイスいただけたら嬉しいです。業者にリカバリーを依頼すると、結構お金がかかりますので…(ネットでリカバリーを検索しましたが、私にはちょっと無理そうです。)

もしもリカバリーが不要なようでしたら、PCはこのままにしておいて、後日時間が取れる時にオリンパスにibの問題について問い合わせてみようと思います。

何度も申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。

No.2です。

> 一番古いポイントを選んでも、最初にibをインストールした後の日付になってしまいます。
・復元は、選んだ日付のシステム環境に復旧させる事です。
復元ポイントは、必ず、ibをインストール前の日付を選ぶ必要があります。
【パート1】の手順6番の画面で、「他の復元ポイントを表示する」にチェックを入れることにより、以前の日付が選択できるようになるハズですが如何でしょう。

もしも、以前の日付が選択できない場合、残念ながら復元ポイントの記録がありません。
この場合は、手間が掛かりますがマイドキュメント内の必要なデータをバックアップ。
その後、HDDをフォーマットし、システムのリカバリーを実施した方が確実だと思われます。

この回答への補足

すみません。
もう一点だけ質問させてください。
復元ポイントでは、ibインストール以前の日付までさかのぼれませんでしたが、一応一番古い日付の時点まで復元しました。やはりibは動かないので、もう一度アンインストールしました。
ここで教えていただいたスキャンディスクを実行しようと思ったのですが、するだけ無駄でしょうか?
しない方がいいようでしたら、あきらめてパソコンの業者にリカバリーを依頼しようかと思っていますが・・・ご意見をいただけたら嬉しいです。
何度もすみません。

• 0
この回答へのお礼

再度の親切なご回答、本当にありがとうございます。
残念ながら「他の復元ポイント」を選択しても、インストール以前の日付は選べませんでした。
このため、システムのリカバリをしなければならない状況になってしまっているようです。
ここで確認なのですが、システムのリカバリとは、「購入時に戻す」という意味でよろしいんですよね?
やり方については、ネットで検索すれば、出てきますよね?
データのバックアップを取っていれば、面倒さはあるものの、元の状態に戻せますよね・・・?不安なんですが…
ちなみに初歩的な質問で恐縮ですが、購入時からエクセルやワードなどのオフィスはインストールされていますが、これらも消えてしまうということなのでしょうか?さすがにオフィスはバックアップできないですよね???

pen lite e-pl2の記録メディアはSDカードですよね、

ibに頼らず、カードリーダー等からパソコンに取り込み、
編集加工したらどうですか?
私の場合は、コニカミノルタのα-7digitalですが、パソコンに取り込んでから、
市川ソフトラボラトリーのSILKYPIXなどで、RAWファイルを現像加工しています。

>PCが固まってしまいました

パソコンが固まる(フリーズ)してしまうという事は、パソコンの限界能力を超えてしまったという事です。
メモリの増設や、負担の軽いソフトを使うかという事を考慮に入れ、試してみて下さい。

ちなみに、
>ibを使用中にibが固まってしまうことが頻繁に起こる経験はありますか?
私の場合、オリンパスのコンデジも複数台持っていますが、ibは、けっこう動作が鈍いので、使いません。

フリーソフトの「デジカメ一発整理」というのを使っています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se241797. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりibは動作が鈍いんですかね。
フリーソフトでも十分代替えできそうですので、今度試してみようと思います。
ありがとうございました。

CD版とネット版はマイナーバージョンが違うだろうし、、、

そんなに、導入、削除を繰り返したら「レジストリファイル」がメチャクチャになる。

【パート1】
とりあえず、ib導入前に遡りレジストリの復旧。
下記手順(6)で、ib導入前の日付を選択する。
この日付以後に導入したソフトは、再インストールが必要。

=復旧方法=
1・スタート
2・すべてのプログラム
3・メンテナンス
4・バックアップと復元
・・・
5・システム設定またはコンピュータの回復
6・復元ポイントを選択(場合により「他の復元ポイントを表示する」)
7・次へ
8・実行
9・終了後、再起動

【パート2】
ibが導入出来ない理由として、ハードディスクのアロケーションテーブル(インデックス)の不整合やバットセクタが発生している可能性がある。
下記の手順によりスキャンディスクの実行。
スキャンディスクは、環境により数時間かかる場合がある。
http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.h …

***スキャンディスクにより、回復できないエラーが発見された場合は、リカバリーディスクにより「購入時に戻す」。

【パート3】
・再起動後にibをCDから一回だけ再導入。

解決しない場合は、リカバリーディスクにより「購入時に戻す」しか無さそうです。
リカバリー前に必要なデータのバックアップを忘れずに。

e-pl2付属CDソフトは、多くPCで検証されています。
ibが導入出来ないと云うことは、お使いのPCの環境ファイルに重大なトラブルが内在している可能性が高い。
今後、様々なトラブルが発生する予兆だと思われます。
安心して使用するにはリカバリーが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に具体的なアドバイスをいただき、ありがとうございます。
ご教授いただいたとおりにやってみたのですが…何度もインストール&アンインストールを繰り返していたので、「その他の復元ポイント」の中の一番古いポイントを選んでも、最初にibをインストールした後の日付になってしまいます。一応、一番古い日付で復元してみましたが、やはりうまくいきませんでした。「その他の復元ポイント」に表示される日付よりも古い日付に遡って復元する方法ってあるんでしょうか?
何度も申し訳ありませんが、再度ご教授いただけたら幸いです。

細かく具体的な、わかりやすいご回答を頂けたことに、改めてお礼を申し上げたいと思います。

ウイルス対策ソフトを使っていませんか?

極稀にですが、ウイルス対策ソフトが起動していると、上手くインストールできない場合があります。

何れにしろ、PCの環境は多様ですから、オリンパスのサポートに問い合わせるのが一番適格だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。サポートデスクが一番確実ですよね。
でも、私の場合、色んな事情があって、サポートデスクに次に電話できる時間が取れるのが、1週間以上先になってしまうんです…。