アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買い物をしている時 布団をベランダから入れるとき 車に乗る時 とにかく
あのピリッとするのが嫌でこわいです。何か手軽でいい方法があったら教えてください。  それから足の膝から下がお風呂に入るとかゆくて痒くてたまりません
これもいい対処方法があったらお願いします。

A 回答 (7件)

季節ですねぇ。


ワタシも電撃にビクビクする毎日です。
ワタシの場合、衣類は帯電しやすい化繊を避ける。
それと静電気防止グッズを使用しています。
金属部に触れさせることで放電してくれるものです。
これは効きます。

化繊の衣類が多いときは、「導電性繊維」という糸を服の裏などに縫い付けることにより、
放電効果があるようです。
「あるある大辞典」の静電気の回が参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruseidenki/s …

この回答への補足

静電気防止グッズは何処に行けば手に入るのでしょうか?
ぜひ欲しいです。 いつも身に付けていないと、静電気の事を忘れてしまって
怖い思いをして始めてびっくりするわけです。

補足日時:2001/11/24 12:05
    • good
    • 0

金属などに触るときに、指先などの狭い範囲で触ると衝撃が大きいですから、指先でなく手のひら全体等、広い範囲で触ると静電気が分散されて、衝撃が少ないということです。


以前、テレビでやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたねえ でも私は自分が静電気がおこる事を
忘れていて、ピリッとして始めてびっくりするんです 困ったものです。
なるべく頭におくようにします。有難うございました。

お礼日時:2001/11/24 12:04

導電性繊維というのは


「サンダーロン」という糸のことだと思います。
私の場合、大手スーパーの手芸コーナーで買いました。
たぶんおちかくの手芸店でも見つかると思いますよ。
    • good
    • 0

#2の追加です。


下記のページを参考にしてください。

静電気防止グッズ
http://www.media-a.co.jp/shohin/seidenki.html

ためしてガッテンの静電気対策
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q1/19970 …

あるある大事典 第210回『静電気』
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruseidenki/s …
    • good
    • 0

今年の秋から、静電気防止グッズが多く出回っているようですよ。

私は文房具屋でキーホルダーを買いました。クマのプーさんの物で静電気を吸収するとランプがつききれいです。まったくぱちっときません。きのうホームセンターに行ったらブレスレットやらのグッズがたくさん売っていましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文房具屋さんですか 気がつきませんでした。
さっそく行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 07:57

静電気防止グッズはドラッグストアとか、文房具屋とか


「小物系」の店にあると思います。
ワタシは東急ハンズで買いました。
ブレスレッドタイプとキーホルダータイプがありますが、
ブレスは常時放電させるもの、キーホルダーは金属部に当てると放電するものです。
私的にはキーホルダーがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。早速試してみます。

お礼日時:2001/11/25 08:07

私も、かなり来ます。


(しかも、季節に関係無く、年中...。(泣))

一応、静電気防止グッズを多重に使うと、少しはマシに成る感じがします。
(火花が、散らなくなった!)

腕に付けて放電するタイプの物よりは、先に触らせて放電するタイプの物の方が、効果は明らかに高いです。
ただ、腕に付けて放電するタイプの物でも、先に触らせて使う使い方も出来ます。
(或る意味、無くさなくて良いのだが、見栄えが悪いのが欠点...。)

最近は、諦めて来ましたが...。(もう、どうだっても良いんだ!)

しかし、冬場は死活問題(PCの)にもなるからな~。
何せ、FDを入れようとするだけでリセットが掛かる事もしばしばだし...。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!