平成15年4月に新築建売住宅に入居しました。
住み始めて3ヶ月くらいして、1階リビングのフローリングの床の上を歩くと「ギギィ」と音がするのです。
すぐに不動産会社に連絡をし、床が鳴ることを聞いてみると、
「木造の家の場合は、湿気や乾燥で木の伸縮が起こり、どうしても音がします」
と言われました。
数日後、大工さんが来られ、床板を留めている金属のネジを絞めてもらい音はしなくなったのですが、それからまた3ヶ月くらいすると床鳴りがするのです。
それから3度ほど、床下のネジを絞めてもらったものの、また今も床が「ギギィ」と鳴っています。
こちらも何度も連絡するのが面倒なので、しばらく放っていましたが、静かにしていると結構音が響くので、こないだ不動産会社に電話をしました。
するとまた「木造の家は必ず床が鳴ります」と言われましたが、フローリングの床が鳴るなど聞いたことがないので、いまいち納得出来ません。

木造の家って本当に床が鳴るものなのでしょうか?
それとも建築に何か問題があるのでしょうか?(その会社の工法は、床板を完全に乾燥仕切ってない状態で建てていくので、音がすると言われてました)
住宅の鑑定士のような人に相談するのが一般的ですか?

建築には全くの素人なのでよく判りません。
ご存知の方がおられましたら、回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ


わたしは10年ぐらい木造住宅の耐震診断の仕事をしていました。

>「木造の家は必ず床が鳴ります」と言われましたが、フローリングの床が鳴るなど聞いたことがないので、いまいち納得出来ません。

この点が一番疑念の種ですね!
フローリングの一般的な施工の方法は,
1:最初に大引き(おおびき)という9センチ角ぐらいの太い材木を90センチ(3尺)間隔で部屋に配置します。(大骨組みだと思ってください)
2:大引きと直角方向に33センチ間隔(3尺)で細い根太(ねだ)という材木を配置します。(小骨だと思ってください)
3:その上に荒床を(だいたい1.2センチ厚ぐらいの合板が多い)敷きます。
(じゅうたんの場合はこの上に直接貼ってしまいます)
4:フローリングの場合は言わばじゅうたん代わりですので、この上にまた品物によって色々ですが1.何センチ程度の化粧板が敷きこまれます。
…ということは、骨組みである1と2の間はかなりきっちりしてるので鳴ることはあってはならないのですが、2と3や、3と4の間というのは季節による膨張縮小などで隙間ができたりするとぎしぎし鳴る場所となります。
(これゆえに木造の床は必ず鳴ります、という返事になるわけです)

ところで心配なのは、なぜ鳴るのか?という原因ですよね。
骨組みと無関係な2と3、3と4の間で鳴っているのであれば、単に音が耳障りだから止めれば良い、という程度の考えでかまいません。
(とくに季節・湿度によって鳴る時期が決まっている場合)
しかし、たとえば家具や重いピアノなどをどすん、と置いてしまったことによって、小骨の根太がぽきん、と折れてしまうようなこともたまに起こります。
そんな場合にはきちんと修繕してもらうことが必要になります。
体重のある大人が、問題の位置で「うん、うん、」と力を入れて床を踏みつけたときに、ゆさゆさするようであれば、根太が折れているようなことが大体わかります。
または、お台所の床下収納があれば、そこから実際に潜って、問題の場所まで匍匐前進して実際に確かめてみることが出来ればそれが一番です。
(メモ用紙とカメラを持っていくといいです)
根太にひびが入っていたら、要修理ということがわかります。

>住み始めて3ヶ月くらいして

という時期から考えますと、乾燥していく経過で、施工時にはぴっちりしていた継ぎ目が、乾燥からすこしずつ隙間があいて音がするようになっているのではないか、と大抵考えられそうです。
新築当初の数年間は、天井裏からいきなり「バリっ!!」とか、誰もいないはずの二階で「どーん!」と家が壊れそうなすごい音もします。
これは大きな梁が乾燥収縮で亀裂が入る音ですが、建築基準法で定められている梁のサイズは収縮亀裂が入ることを前提としたサイズで考えられていますので、「新築の音」を楽しむようにしてみてください。

フローリングの床のぎしぎしが、季節・湿度とは無関係に続くが、床下に潜っても割れはないし、大人がずんずん踏みつけても特にぶよぶよすることもない、という場合は本当に単なる「うぐいす張り」です。でも気持ち悪いですよね、そういう場合には、問題になっている継ぎ目が確定できればそのところに水で薄く溶いた木工用ボンドを筆先や注射器などですーっと浸透していくように吸い込ませてあげると治ってくれます。これはすきまの状況によっては日を変えて3~4回ぐらいやってあげないと吸い込みきれないですが、そんなことでも改善してくれます。

(コニシボンド「フロアメンダー」という商品名でも同様のセット商品として販売されていますが結構高いので、私は水溶きボンドで安上がりに済ませています)

いずれにしましても、床下にもぐれるようでしたら、問題の個所を下から自分の目でしっかりのぞいてみて、ご家族で協力しながら上からふみつけてもらいながら下からチェック、ということをして納得してみるとよろしいと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
床が鳴るのにも色々原因があるのですね。自然な現象の場合もあるのですか。
最初に床鳴りがしたとき、不動産会社から「1年ほどで落ち着いてきて鳴らなくなります」と聞きましたが、2年以上経っても相変わらずなので、もしかして欠陥住宅かと疑っていました。古い家ならまだしも、新築で家の床が鳴るなんて考えられなかったのです。
次回大工さんが来られた時、私も同じように確認してみたいと思います。
またその時に判らないことがあれば、よろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 22:53

「フローリング」と一言で言っても、施工方法に違いがあります。



最近は、捨て張りの上にプリント合板を張るものもありますし、従来からの根太に無垢材を渡したものもあります。

無垢材では、多少の隙間が無いと、膨張で浮き上がりが生じるので、音が出易い構造になります。

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/kenzai/k-04/k-0401. …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

判りやすいURLありがとうございます。
家の施工方法について、会社の建築士の人に聞いてみることにします。それを記した文書はあるのですが、やはり私にはよく判らないので、直接聞いたほうがいいですよね。
床のメンテナンス勉強になりました。ワックス掛け頑張ります。

お礼日時:2005/10/27 23:21

一応は大工です。


床が鳴る、原因は人が歩くときに起きる床のたわむときの床材の摩擦音が原因です。
完璧工法という点では不合格工事です。
工事の不良原因は根太が細い、間隔が大きい、不揃い、303×1820mm床板の場合は接着剤の使い方が悪い、使わないなどの問題があります。
建築費用と相応でなければクレームの範囲です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
建築途中の家の写真を受け取ってはいるのですが、それがきちんと建てられているのか判らず、一応地元では名の知れた不動産会社なので、まさかこんな事が起きるとは考えもしませんでした(というより私が無知なだけですが)。
まだ近所にも数軒、同じように床が鳴る家があります(建売で50軒が建ちました)。みんな同じように素人なので、判らず仕舞いで放ってあるのですが。
今度、大工さんが床下の金具を絞めにこられたとき、私も一緒に確認したいと思います。
素人には本当に難しいですね、家のことは。

お礼日時:2005/10/27 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴オフライン作業時黒の進入禁止マークは何故出るのですか?

オフライン作業時 履歴見ると、今さっき 見た場所なのに黒の進入禁止マークが表示されて、見れないサイトがたまにあります。

あれはHP製作者が意図的にオフライン作業時に表示できないような設定にしてあるのでしょうか?

それとも なにか オフライン作業時の決まりごと、みたいなものが、あるのでしょうか?

どうか ひとつ ご教授 お願いします。

Aベストアンサー

進入禁止マークが出るのは、そのリンク先が"Temporary Internet Files"内に保存されていないためです。
ツール(T)→インターネットオプション(O)
から「詳細設定」タブを選び、
「ブラウザを閉じたとき"Temporary Internet Files"フォルダを空にする」
のチェックをはずせば大丈夫です。

、、、あれ?チェックついてません?だったらはずしてますね。。。失礼しました(ToT)/~~~

Q木造2階建てのフローリングの床の階下への安価な防音は?

木造2階建の家に住んでいます。
2階は息子の部屋で、1階で客商売をしています。
2階の部屋はフローリングで
そこを歩く足音が1階まで響いてしまっています。
そこで、この音に対する対策を教えていただきたいと思います。
できるだけ安価で効果的な方法には
どんなものがありますか?

Aベストアンサー

安価で効果のあるものは、防音カーペットだと思います
等級もあるので、目安になるでしょう

例えば
http://www.pialiving.com/tairu2.htm

Q【MSNメッセ】オフライン「表示」なのかオフラインなのか/禁止なのかオフラインなのか【拡張ソフト??】

MSNメッセンジャーで、相手が本当にオフラインなのかオフラインの「表示だけ」なのか、といったことを知るソフトはあるのでしょうか??
また、禁止されているかどうかということを知るツールもあるのでしょうか。
(禁止についての質問は過去ログやネットなどで検索してみたのですが、検索方法が悪いのか明確な情報が得られず・・みつかっても英語のサイトなどで、ちゃんと理解できるものが少なくここに改めてご質問いたしました。もし知識をお持ちなお方がいらしたら教えていただきたいです。)

今現在、メッセンジャープラスをインストールしています。

どういった風に質問していいのかわからなかったので、もしも質問内容がわかりにくいようでしたらぜひご指摘いただけると嬉しいです><

Aベストアンサー

参考になりますでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1305314.html?ans_count_asc=20

Qフローリングの床が鳴る!!!

昨夜、フローリングの上でエクササイズ(ブートキャンプ、ターボジャム)をしたところ、床がギシギシ言い始めまして、一緒に踊っていた旦那から禁止令が出てしまいました。
フローリングは元々木ですし、私はしょうがないと思うのですが、やはり家を長持ちさせるためにはフローリングの上で、ダンス、エクササイズは駄目でしょうか?
でも、簡単に家の中で出来るスポーツって、
他にないですよね?
あと、衝撃を和らげる方法などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

フローリングは1枚の四角な板を貼っている訳では有りません

http://www.burnish-club.com/hitorigoto/h_img/kouzou1.jpg

で、繋ぎ目のところがこすれて音がでます

少し厚めのコンパネなどの合板でもフローリングの上に敷かれれば改善するでしょう

上から...
コンパネ
若干クッション性のある敷物
フローリング

http://www.h2.dion.ne.jp/~k.c/tsukulunker/nikki/gif/2003-06-29-konpane.jpg

こんなシートならコンパネも必要ないかも?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/adhoc/exp100.html

Qヤフオクのガイドラインの商用目的の禁止とは・・?

ヤフオクのガイドラインの商用目的の禁止とはどういうことでしょうか?

例えば個人商店でカメラ屋を営んでいる人間が個人のIDを使って
店で販売しているカメラを売ったらダメなんでしょうか?

またそのお店のホームページがある場合、そのカメラ屋へのリンク
を張ったらダメですか?(出品と販売に関するルール)

カメラをオークションで出品してカメラのお店へリンクを張るのは
「商品とは無関係の商品の為の広告掲載やリンクを行うことは致しま
せん。」の意には反してないと思いますが、皆様はどう解釈します
でしょうか?

Aベストアンサー

>例えば個人商店でカメラ屋を営んでいる人間が個人のIDを使って
店で販売しているカメラを売ったらダメなんでしょうか?

OKです、問題ありません。

>またそのお店のホームページがある場合、そのカメラ屋へのリンク
を張ったらダメですか?(出品と販売に関するルール)

OKです、問題ありませんが、簡単にリンクすべきです。あまりHPの宣伝が見え透いているとID停止になります。

また出品で、注意することは、売る気の無い出品はだめだと言う事です。たとえば、店のHPでは5000円で売っている商品を10000円で出品とかして「宣伝が目的」とみなされないようにしてください。

ヤフオクと店の価格を同じか、安い開始価格で出品すれば良いという事です。

あと、お店からの出品と言う事であれば、責任者の住所、氏名、電話、返品の条件、入金後の発送までの時間など、いわゆる通信販売業者の表示をしておく必要があります。

Q半年点検 直床フローリングがパキパキ鳴るのは不良?

今年の2月に新築マンションに入居しました。
施工会社のアフターサービスの一環で、9月に半年点検が予定されており、不具合点があれば事前に指摘しなければなりません。
これまで住んでみて、特に不具合はないのですが、床のパキパキ音だけが気になります。

我家は直床なのですが、歩くとパキパキと鳴ります。
もし、最初からそうだったら、引渡し前のチェックで指摘しているはずだと思うので、
恐らく最初は鳴らなかったものが、最近鳴るようになってきたのだと思います。

調べてみると、湿気により木が収縮するのが原因、という記述にいくつか行き当たりましたが、
それらは、湿度の高い夏は大丈夫だったものが、冬の乾燥で収縮して鳴る、というもので、
真冬に入居して梅雨時に気になりだした我家とは、状況が違うように思います。

特定の箇所を踏むとパキパキ鳴るわけではなく、
フローリング全域に渡って鳴るようです。
鳴った箇所をもう一度踏んでも鳴らない、という傾向もあります。

本件、保証期間内の不具合として指摘しても良いものでしょうか?
ある程度パキパキ鳴るのはやむを得ないものなのか、
新築マンションのような気密性の高い住戸での湿度変動程度では、普通は鳴らないものなのか分からず、
指摘に踏み切れません。
このような全域にわたるパキパキ音は、不良と言えるものなのでしょうか?

今年の2月に新築マンションに入居しました。
施工会社のアフターサービスの一環で、9月に半年点検が予定されており、不具合点があれば事前に指摘しなければなりません。
これまで住んでみて、特に不具合はないのですが、床のパキパキ音だけが気になります。

我家は直床なのですが、歩くとパキパキと鳴ります。
もし、最初からそうだったら、引渡し前のチェックで指摘しているはずだと思うので、
恐らく最初は鳴らなかったものが、最近鳴るようになってきたのだと思います。

調べてみると、湿気により木が収縮す...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

ゼネコン勤務者です。

気になるようでしたら点検時に言ってみるといいと思います。
直床とのことで、下地と、フローリングそのもののと収縮率が異なりますので
床鳴りの発生率は高いと思えます。
最近では直床案件が少なくなってきましたが、まだ物件によりあります。

収縮のことを考慮して施工しますが、手作業で貼りますので若干の音は
出ると思いますが、「継ぎ目で盛り上がってきてしまう」「隙間が許容以上」
などがない限り張替えは難しいと思います。

床鳴りの原因としてワックスも床鳴りの原因の一つのようです。
かといってワックスを塗らなければいいのかというわけにもいきませんので
一つの対処方法として、CRC(いわゆるクレ556)等のスプレーオイルを隙間に
吹き付けることで改善することがあるようです。

ほかの方がおっしゃるように安い買い物ではありませんから、施工側で対処
できる可能性があるならば言ってみるべきだと思います。

私もエンドユーザーの内覧に立ち会うことがよくありますが、
会社のことよりもまずは「安い買い物ではないので言ってください」と
申します。会社にしてみれば余計なことを言うなと感じでしょうけどね。

ちなみに気密性の高いマンションであるからこそ湿度変動が起きると
考えてもいいと思います。
実際、長期在庫の案件は管理会社が定期的に換気をするはずです。
換気を怠ると、カビが発生する可能性があるからです。

事実、過去に換気口を塞ぎ、窓をめったにあけない、扉も普段閉めっぱなしのような
洋室で、壁に結露が発生したこともあるぐらいですので。(10年以上も前の話で当時新築でしたが・・・)

話がそれましたが、ダメもとで言ってみればいいと思います。

でわ。いい方向に行きますように!

こんにちわ。

ゼネコン勤務者です。

気になるようでしたら点検時に言ってみるといいと思います。
直床とのことで、下地と、フローリングそのもののと収縮率が異なりますので
床鳴りの発生率は高いと思えます。
最近では直床案件が少なくなってきましたが、まだ物件によりあります。

収縮のことを考慮して施工しますが、手作業で貼りますので若干の音は
出ると思いますが、「継ぎ目で盛り上がってきてしまう」「隙間が許容以上」
などがない限り張替えは難しいと思います。

床鳴りの原因としてワックスも床鳴り...続きを読む

Qはみ出し禁止の「黄色」のライン

はみ出し禁止の黄色いラインありますよね?あれ、どう見ても「オレンジ」にしか見えないのですが、なぜ「黄色」というのでしょうか?

その昔、教習所で視力検査をした際に、思わず「オレンジ」といってしまい、教官に苦笑されました。

ついでに、「青信号」ですが、どう見ても「緑信号」です。これはなんとなく見当がつくのですが(信号ができたとき青色発光ダイオードがなかった?)、性格に知っている方がいらっしゃたら、お願いします。

Aベストアンサー

 その昔,現在の緑色は「青色」と呼ばれていました。そして艶のある黒色が「緑色」と呼ばれていたのです。同じ色でも時代によって呼び方が変わります。
 紫色でも,平安時代の紫色と江戸時代の紫色も異なります。昨今では,平安紫と江戸紫と呼び方を分けていますが。

Q床と脱衣所の床材がフローリング

新築の建売を購入しました。トイレと脱衣所がLDKと同じフローリングです。水周りなのでフローリングは痛みが早いですか?つかっているフローリングはいいもの、高そうではないです。
フローリングの場合気をつけたほうがいいところ、これからやっておいたほうがいいことなどアドバイスお願い致します。

私はCFだと思っていたのですが担当営業者の勘違いで設計上フローリングでした。

Aベストアンサー

 こんにちは。

<やっておいたほうがいいことなどアドバイス>
 他の回答者さんの言うとおり、ワックスはこまめに塗った方が良いと思います。
 特に人の動線となる部分はワックスが早く剥げますので気を配ってください。

<フローリングの場合気をつけたほうがいいところ>
 (1)脱衣所には、風呂から出た足の第一歩にあたる部分にマットを置かれるのが一般的ですが、理由は足の「水」や「水分」をそのマットで取り去るために置きます。
 したがって、マットは「濡れ雑巾」とまでは言いませんが、水分を多く含んだ状態になっています。大変でも、家族全員が風呂に入り終わったらなるべく早くマットは取り去って乾かしてください(床とマットを)。
 これが、脱衣所の床を長持ちさせる方法です。それでなくとも、部屋から部屋へ移動する場合の、その部屋への第一歩の床は他の部分よりもかなり早く痛んできます。
 その様な意味では、階段下の1階の床が家の中では最初に傷みが来て、2番目は風呂の上がり口の床です。

 (2)フローリングの床の場合、お客様に対してスリッパを出さないのは、(現在では)通常理に叶っていませんが、その様な場合でなければ、通常はスリッパでフローリングの上を歩かない方が表面を傷めません。
 スリッパで恒常的に生活している場合、やはり動線にあたる床の表面が傷みが早くなります。
 埃、砂等はこまめに掃除したほうが良いと思います。

 新築の住宅ですので、大事に大事に末永く御使い下さい。

 こんにちは。

<やっておいたほうがいいことなどアドバイス>
 他の回答者さんの言うとおり、ワックスはこまめに塗った方が良いと思います。
 特に人の動線となる部分はワックスが早く剥げますので気を配ってください。

<フローリングの場合気をつけたほうがいいところ>
 (1)脱衣所には、風呂から出た足の第一歩にあたる部分にマットを置かれるのが一般的ですが、理由は足の「水」や「水分」をそのマットで取り去るために置きます。
 したがって、マットは「濡れ雑巾」とまでは言いませんが、水...続きを読む

Qβ版のプロフィールのURLと禁止事項ガイドラインについて

私は教えてgooから利用しており、
ここのところ携帯からの利用が多かったので、
OKwaveのβ版があることに気づかなかったのですが。

「禁止事項ガイドライン」
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html
>■会員自身の運営するサイト・ブログ等を開示する投稿
当該スペースを利用しての私的なメッセージの発信が行われる可能性や、思わぬ個人情報やプライバシーの漏洩に繋がるおそれもございますため、会員自身が運営するホームページ・ブログやメールマガジン等を開示する投稿(容易に自身のサイトの検索を可能にするキーワード等の記載により間接的に誘導が可能な場合も含む)は、削除・編集の対象とさせていただきます。
また、他者運営のサイトでも、アップローダー・ブリーフケースのように、投稿者自身で内容の変更が可能なWebスペース上にアップロードされた画像などのファイルのURL を記載しての投稿も、同様に判断いたします。

しかし、β版のプロフィールにはURL欄があります。
http://beta.okwave.jp/profile/u1547978.html
これは現在OKwaveからは、編集可能なのですか?
現時点で自分のURLを載せることが出来るのですか?
教えてgooからは編集不可ですよね。

それとも、イメージだけで実際にはガイドラインを変更してから、
URLが載せられるようになるということなのでしょうか。

よろしくお願いします。

私は教えてgooから利用しており、
ここのところ携帯からの利用が多かったので、
OKwaveのβ版があることに気づかなかったのですが。

「禁止事項ガイドライン」
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html
>■会員自身の運営するサイト・ブログ等を開示する投稿
当該スペースを利用しての私的なメッセージの発信が行われる可能性や、思わぬ個人情報やプライバシーの漏洩に繋がるおそれもございますため、会員自身が運営するホームページ・ブログやメールマガジン等を開示する投稿(容易に自身...続きを読む

Aベストアンサー

 今晩は。まだ締め切っていないということは、これも読んでもらえるだろうと思いますので回答します。
 9月末のことですがOKの株主総会がありました。法律でも定められている総会終了後、引き続き社長による会社説明会がありました。これは例年のとおりです。その際に私はこのサイトに関して相当数の質問をしました。全質問時間の3分の2以上を独占していたかもしれません(質問時間が限られていたわけではなく、質問が無くなったため終了しました)。
 この時に私も当時知ったばかりだったサイトの基本方針の変更に付いて質問しています。現在のベータ版の個人情報の公開を認める方向は、程度は確約出来ないが行く行く平常のものになる見込みである、という回答でした。推測するに、自分のブログやサイトの公開は認められることになりそうです。
 これでようやく、さも第三者が運営しているような振りをして、有益な情報がある自己サイトを紹介する、といった無駄な努力をする必要が無くなるわけです。

 ついでですので今後の変更に関してもう少し記しておきましょう。
・自分の質問に回答して欲しくない者のブラックリスト送り・・・採用見込み。
・特定の回答者を指名しての質問・・・採用見込み。
ただし、指名をするとその人のところに通知が行くようになるのかどうかはまだ判りません。
 ともあれこれまでのあまりに閉鎖的な場からは脱却を図りたいと会社側も感じているようです。

 尚、私が「2」の付かない元のIDでここに参加をしてから、丸8年が経過しています(元のIDは生きていることになっています。ですが、そのgooのIDをPCが故障した際にパス失念により喪失しているためアクセスは疾うに出来なくなっています)。昔はもっと良かったところもあったと感じるだけに、今後少しでもその方向に進んで行ってくれると良いと思います。

 今晩は。まだ締め切っていないということは、これも読んでもらえるだろうと思いますので回答します。
 9月末のことですがOKの株主総会がありました。法律でも定められている総会終了後、引き続き社長による会社説明会がありました。これは例年のとおりです。その際に私はこのサイトに関して相当数の質問をしました。全質問時間の3分の2以上を独占していたかもしれません(質問時間が限られていたわけではなく、質問が無くなったため終了しました)。
 この時に私も当時知ったばかりだったサイトの基本方...続きを読む

Q1階S造+2階木造で増築、増築部の床面積は137m2、既存部分は木造で

1階S造+2階木造で増築、増築部の床面積は137m2、既存部分は木造で58m2、用途は住宅です。
法6条1項では3号と4号どちらになるのでしょうか?
また、法20条では3号、4号どちらになりますか?

Aベストアンサー

法第6条について
造築後の建物が木造以外の建築物で2以上の階を有するため、法第6条第3号に該当します。

法第20条について
法第20条第2号本文中の「政令に定める建築物」の内、令36条の2第5号に規定する「国土交通大臣が指定する建築物」(平成19年告示593号の各号(おそらく特に第3号))に該当する場合は法第20条第2号で、該当しない場合は法20条第3号です。法第20条第4号はありえません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報