一回も披露したことのない豆知識

近々、友人の結婚式があります。

母が成人式の時に来た振袖を着なよ!!と押してきます。

私は20代前半なので、振袖着るのは良いんですが今の時代振袖をきて結婚式に行く人っているんですか??

A 回答 (13件中11~13件)

振袖は、年齢や婚暦が影響しますので、着られる時に着た方がいいですよ。

それに、招待客の中に着物の方が一人でも居ると、新郎新婦のご親族にはとても喜ばれます。
洋服より、それだけ着物は華やかですからね。
今は、黒のスーツやドレスなど、かなり抑え目にされる方もいるので、せっかくの結婚式も地味に感じられることが多く、それだと披露する側は味気ないものなんです。

ただし、下の方も言っておられるように、着付けや髪のアレンジなどにお金がかかるでしょうし、下着にあたる襦袢や足袋などの小物類も、xx_yukky_xxさんとお母さんではサイズが違うかもしれず、これも新調しないといけないかもしれません。
まあ、洋服でも、アクセサリーや靴やバッグなど、揃えるとしたらけっこうかかりますけど。

せっかく進めてくれるお母さんと、色々相談されて決めたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書き方が悪くてすみません…。
自分の振袖その他は揃ってるんです。

私の成人式に来た振袖を母がまた着ていけば??
という事で。

ちなみにドレスも揃ってはいるんですが、定番の黒なので・・・。

振袖は普通の成人式にありがちな赤なんですけれども派手じゃないでしょうか??

大丈夫ですよ!なにを勿体無い事をおっしゃいますか!振袖は結婚するまでしか着られないですよ、どんどん着て下さい♪私は着物を持っていないので振袖を着ている友達が羨ましかったです。

綺麗な振る舞いが出来るともっと様になりますよ。自信を持って下さい★
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

確かに勿体無いですよねぇ
多分ドレスばかりだと思うので
目立ってきます!!

未婚女子の正装は振袖ですが?

振袖を着る=自分で着れないので美容院で着付け・セットしてもらう=お金がかかる
または
着物を着ると苦しい=お料理が食べられない
あと、いろいろと面倒(トイレとかが・・)
そういう理由で着ない人が多いだけで、行く人など居ないというわけではないと思います。

お正月・成人式意外で堂々と着れるよい機会ですので、着物がお好きであれば、是非どうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
確かにお金がかかるんですよね・・・。

でも、着てみようかと思います。